fc2ブログ
大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスメの夏服 パフパフ~
ムスメの成長が緩やか+昨年大きめの夏服を作ったので、今年の夏は夏服を作らなくてもいいくらいたくさんお洋服はあるのですが、生地消費のために!?ムスメ服を作りました。

パフT3枚です。

その1
IMG_1657_convert_20120702105151.jpg 
パターン:milimili(size:120)
生地:slowboat ロゼッタ ラムネ


IMG_1659_convert_20120702105229.jpg 
お袖はニット生地のサークルレースで。
斜めにチュールでフリルを。フリルのトップにチュールリボン。
ムスメの希望でチュールフリルの下にもレースを縫いつけています。

IMG_1658_convert_20120702105212.jpg 
裾には2段チュールを

IMG_1660_convert_20120702105242.jpg 
バックにビシェットさんのタグとお花のレースを。

ロゼッタのラムネとっても爽やかで、優しいお色で可愛かったです♪
ムスメも、作っている過程からかなり気に入り、できたらすぐ幼稚園に着ていきたいと!
早朝から仕上げを頑張ったのですが間に合わず、幼稚園の支度を急いでしたあとから最後の仕上げを。
幼稚園のバスの時間5分前に何とか完成しました(汗)

その2 

AラインのパフT
IMG_1663_convert_20120702105034.jpg 
パターン:プチオペ(size:130)
生地:ビシェット

このパターン、90,110,130と持っていて、去年までは110サイズで作っていたのですがジャストサイズだったので、今年は130サイズで身幅を若干縮めて作ってみましたが・・・
かなり大きかった・・・
身長110センチで、下半身はむちむちだけど上半身は細身のムスメなので、130はやり過ぎでした~。
来年用かな。

そして、私が大好きなビシェットさんのバード柄のイチゴミルク色と同じくビシェットさんの大好きな花柄を合わせたのですが、ムスメの反応は今ひとつ。
やっぱりムスメのツボが分からない母です。

そして、このパターン大好きで毎年作っているのですが、ヨーク下のギャザーがたっぷりなので、前ヨークがひらひら~となって収まりが悪くて。
私の縫製が悪くてひらひらなるのかもしれませんが、今回はヨークにステッチを入れてみたら落ち着きました。
このパターンのお洋服作られている方たくさんいますが、みなさんヨークはどうなってるかな~気になります。

IMG_1664_convert_20120702105102.jpg 
ぷっくりお袖が可愛いですね!

IMG_1653_convert_20120702105118.jpg 
裾にはレースを

IMG_1655_convert_20120702105134.jpg
後ろヨークにはC&Sさんのリボンタグ
後ろヨーク下はギャザーの分量が少なめなのでヨークもひらひらしてません。


その3 スィートTシャツ
IMG_1665_convert_20120702105339.jpg 
パターン:パタレ(size:120)
生地:slowboat bonbon オペラピンク

お友達からサイズアウトしたからと新品のパターンを譲っていただき、気づけばムスメも今年作らなければサイズアウトしそうなので慌てて作りました。

bonbonのオペラピンクで作ったのですが、ムスメ全く無関心で、出来上がる寸前に「好きじゃない~」とバッサリ・・・
そういば、同じ生地で作ったワンピもほとんど着てくれてないし。。。
これは、まずいと思い裾にチュールをつけてガーリー作戦に。
お友達がbonbonのオペラピンクの裾にチュール2色使いしていて、とっても可愛かったので真似っ子させていただきました♪

お袖もパフ袖にアレンジ。


IMG_1666_convert_20120702105352.jpg 
後ろにも控えめギャザー

バインダー襟だったのですが、フットコントローラーが故障しているので、両手が使えず苦戦しました。
何とか襟ができ、ボタンホールを開けて、リッパーでボタンホールを開けたら、手が滑って思いっきり生地までバッサリ切ってしまいました(沈)
ボタンホールのサイドに待ち針を固定しないでいけるかな~とやった結果大失敗。
横着するとダメですね。。。

そしてムスメは・・・一度は着てくれたのですが、2度目は朝このお洋服に着替え、幼稚園に行く前に違う服に着替えていきました(沈沈)


ということで、パフT3着作りましたが、1着はサイズが大きく、1着は気に入ってないようなので、結局この夏はこのなかの1着しか着てくれそうになさそうです。

最後にムスメが最近ミシンで何か作りたいみたいで、まずは簡単なヘアバンドを作りました。

そしてハンカチを作りたいというので、生地山から生地を選ばせたら、mocaさんの一番新しいフルーツカシェのスムースを選んできました。

IMG_1673_convert_20120702105422.jpg 
ムスメ作ハンカチ(表)

IMG_1675_convert_20120702105445.jpg  


2枚仕立てにしてただロックをかけただけです。

りぼんもつけて可愛くできたので気に入っているみたいです。

mocaさんの予約販売、ボイルガーゼのみ購入したつもでいたら、ボイルガーゼは購入しておらず、スムースをたくさん購入していたみたいで、袋を開けてみてびっくり。
生地を買いすぎて、何をポチッているのかまるで記憶がない私です。



体調が悪くてしばらくコメント欄を閉じさせてもらってました。
その間、メッセージやメールを頂きましてありがとうございました!

頭痛が少し治まり(何故か今日は朝からガンガンしてますが。。。)、PCも少しの間見れるようになったので、コメント欄も再開したいと思います。


よろしくお願いいたします。





Posted by みき
comment:13   trackback:0
[子供服
comment
パフパフ祭り、可愛いね♪
ラムネ、夏らしくて涼しげで、チュールつかいが
みきてぃちゃんっぽくて、むすめちゃんが うらやましいよ。

次々と夏服を作ってるからすごいよ!!
私もがんばらなきゃなぁ。

今日のお洋服もかわいかったよ。
すずに同じ生地あるから、急かされそうだわ。
2012/07/04 13:52 | | edit posted by Acco
みきちゃん、やっとコメ開いた~♪
今までの作品も欠かさず見てたよ!!
どれも本当に可愛くて、納品も素敵だった!!

今回のパフ祭り~ 私も参加したかったわ~
どれも娘ちゃんの好みっぽいお洋服なのに
なかなか厳しいね。。
でも、miyuも着ないって言ったら絶対に着てくれないから
解るよ。。
我が家には着てもらえないお洋服もわんさか(汗)

プチオペさんのAラインパフT、結構伸びるよね。。
私はあのアイロン定規や伸び止めなんかで
なんとか縫ってるよ。
どうしても伸びがちだから慎重になるよね~
でも、つい我が子用と思うとダダダーって縫って
よく私も失敗しるよ。。
日々修行、日々反省の毎日です!

でも、とっても可愛いからOK!!
これからも無理のない範囲でお願いします♪

近く、遊んでね~♪
2012/07/04 21:02 | | edit posted by petit calin*
あ、娘ちゃんのハンカチもとっても可愛い!!
上手だね~
一緒にミシンできると母子で楽しめるね♪
2012/07/04 21:05 | | edit posted by petit calin*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/04 21:08 | | edit posted by
コメ欄再開したんだね^^

いやぁ、ほんっとに沢山夏のお洋服作っててビックリ@@
どれも可愛くて目移りしちゃうわ~
ウチもね、bonbonで作ったAラインパフT、娘のツボ70%みたいで、
「あのね、ここ(ヨーク切り替え部分)にフリフリをつけて、
これ(袖のリブ)もこんなんじゃなくふりふりさせないと
可愛くないよ」とダメだしされ ̄∀ ̄;、
「今度はお花柄のお洋服作ってくれない?頼むよ!」と言われ、
それってもうbonbonの服のこと完全否定じゃん!とガックリしてしまったわ。orz

ラムネ色のロゼッタ、やっぱり可愛いなぁ・・・予約を忘れたことを激しく後悔orz
今度の通常販売でゲットできますように!・・・って無理だよねー><;

2012/07/04 22:14 | | edit posted by Mah
<Accoちゃん
Accoちゃんの娘ちゃんもそうだと思うけど、ガーリーにしないと来てくれないから、本当ムスメ服時間がかかって大変だよね。。。
その割に着てくれないから本当悲しいわ~。

ラムネ可愛いよね~。
予約で購入したコロンのラムネも楽しみだね♪
Accoちゃんのポティロンパンツ楽しみにしてるよ~。
2012/07/05 14:16 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
昨日はお電話ありがとう!嬉しかったです。
実は、その時札幌から住宅会社の人が来ていて打ち合わせ中で、ちょっと慌てた感じの電話になっちゃってゴメンね~。

え~petitiママの可愛いお洋服でもmiyuちゃん着てくれないのあるの??
それは、欲しいママさんが一杯いるよ~。私も子供だったら着たかった~。
小さいうちは何でも着てくれたのに、だんだん自分の気に入ったお洋服しか着てくれなくなるから大変だよね。。。
いつまでママmadeの服きてくれるだろうか。

AラインのパフT、アイロン定規ね!
次試してみるわ~。あとはヨークの生地、テンションの低い生地を使えばいいのかな?
確かに委託の服はめちゃくちゃ慎重に縫っているけど、子供服は考え事をしながら、ダーッと縫って失敗し、ほどき直して逆に時間がかかって大失敗ってよくやってるよ。

ムスメ最近ミシンに興味津々で。
フットコントローラーを踏むのも楽しいみたい。
今から一緒にミシンしたら、ミシン好きになってくれるかな~。

また遊びましょうね~。
2012/07/05 14:23 | | edit posted by みきてぃ
<鍵コメさま
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。
実は、petitママのところでよくお名前をお見かけしてました^^
お店もお近くだったのですね!
私も一度お邪魔してみたいけれど、遠すぎて全然行けなくて悲しいです。。。。

ムスメが100サイズの頃から本格的に子供服作りを始めたので、100~120サイズの女の子服のパターンは沢山あるので、ムスメさんに合うか分かりませんが、作ってみますね!

また是非遊びに来てください。
2012/07/05 14:32 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
ムスメちゃんMahちゃんの作ったお洋服なら、喜んできてくれると思っていたのだけど、意外と指示があるんだね。
びっくり~。
AラインのパフTとっても可愛かったよ~。
チュールの2色使いとっても可愛かった~。
今回まねっこさせてもらって2色使いはまりそうです~。
フリルスカートをイメージして、前後のフリルを縦に重ねてみたら、とっても可愛かったから今度作ってみようかな~。

ラムネ可愛かったよ~。
今回のSBさんの通常欲しい物どっさりあるのだけど、運動会の後、パパがなんとお出かけしようと企んでいて(子ども達が疲れているから無理しない方が。。。と言ったのだけど)
、お目当て買えなさそうだわ。。。
2012/07/05 14:36 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07 11:12 | | edit posted by
<鍵コメさま
コメントありがとうございます!
petitママから聞いてました!
そして、以前からpetitママのコメ欄でお名前をよくお見かけしていたので、勝手に知り合いの気分になってました(笑)

実は今日もpetitママに会って、撮影会の時重ね着風を娘ちゃんが着てくれたと聞いてとっても嬉しくて^^
coffretさんのブログで撮影会の写真を見て、重ね着風を着てくれている娘ちゃんを見て、とーっても可愛らしい~とひとりでにんまりしていたんです。
そして、たくさんお持ち帰りしていただいたみたいで、本当に嬉しいです♪
共通の知人がいて勝手に親近感が沸いています!

うちのムスコも8月で3歳になるので年齢も近いですね♪

また気に入っていただけるか分かりませんが、(実は女の子服作りの方が好きなので)、女の子服も納品していきたいと思ってます。

ブログの方にもお時間のあるときに是非遊びにいらしてください♪



2012/07/07 20:12 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/09 22:35 | | edit posted by
<鍵コメさま
ご無沙汰しています。
もうそちらはかなり暑いみたいで、帰省が怖いです。

ムスメは何か作るのが好きみたいで、なんでもやりたがるんです。
ただ、生地を買うとめちゃくちゃ怒るので、ミシンをやってくれるかは謎です(笑)

土地は決めたのですが、札幌に引っ越しするのは再来年の春になります。
なので、ゆっくり計画してお家を建てる予定です♪
2012/07/10 09:44 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/176-7e5f7a4d
trackback