大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
プレゼントとオーダー品

母子で仲良くさせてもらっている、姉妹ちゃんの下の娘ちゃんの3歳のお誕生日にチュニックを作ってプレゼントしました。
姉妹ちゃんなので、同じ物をプレゼントしないと喧嘩になると常々ママさんから苦労話を聞いていたので、お揃い服を作りました。


IMG_2012_convert_20120709134550.jpg 
リボンチュニック:パターン two bottleさん
size:120&100
生地はslowboatさんのブロード、エストレア ラズベリーです。

娘ちゃんが服に厳しくて、気に入った服以外は全く袖を通してくれないとママさんから話を聞いていたので、ムスメと生地&形を相談して決めました。
ちょうどエストレア2.5mも購入していたので、お揃い服が2着作れました。
IMG_2009_convert_20120709134451.jpg 
IMG_2010_convert_20120709134515.jpg
おリボン好きとのことなので真ん中にタスカニー風レースのリボンを。

IMG_2011_convert_20120709134531.jpg 
肩で結ぶリボンが可愛いです。
リボン結びが苦手な私。全然キレイに結べず苦労しました。
結局ママさんにキレイに結び直して~と丸投げ(笑)

IMG_2013_convert_20120709134947.jpg 
裾にもリボンの綿レースを。

プレゼント後一度は袖を通してくれたみたいです^^
問題は2度目があるかどうかみたいで。。。
気に入ってくれるといいな。。。


それから、こちらも母子でお世話になっていたお友達が転勤になったので、娘ちゃんにプレゼントしました。

IMG_2023_convert_20120718093055.jpg
ギャザーチュニック(size:100)
ストロベリーコットンさんのさらっとしたドットの生地を使いました。


IMG_2024_convert_20120718093122.jpg 
ヨーク部分はベリボさんのタスカニー風レース
見返しと同じお花柄の布のリボンをつけました。

IMG_2025_convert_20120718093139.jpg
後ろにはお花のシェルボタンをひとつ
 
ナチュラルなお洋服を着ているママさん&娘ちゃんなので、私好みで作りました^^


<オーダー品>
いつもベビーグッズをオーダーしてくださる方から、出産祝いにとスタイとお尻ふきポーチのオーダーをいただきました。
IMG_1638_convert_.jpg 
待望の女の子の赤ちゃんとのことで、スタイはお花&ドットで。
お尻ふきはリバティmeadowのあずきミルク系とあずきミルクのリネンで。


それから、おばあちゃんからお孫さんに手作り甚平をプレゼントされたママさんから、甚平に合う髪飾りをとのオーダーをいただきました。
IMG_2228_convert_20120720093401.jpg 
甚平の残り布を持ってきてもらい、カチューム&リボンゴムを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<3連休>

初日はパパが東京主張で不在だったので、子ども達を連れて近くの室内施設&トイザラス&ショッピングセンターとムスメの行きたいところを巡りました。

そして後半は津別の森つべつという宿に1泊してきました。

峠を越え、宿は森の中にありました。
とってもキレイな温泉宿でお食事も美味しかったす。
ロケーションはパパが大好きな大自然。


IMG_2082_convert_20120718094714.jpg 
IMG_2090_convert_20120718094735.jpg 
宿に辿り着くまで屈斜路湖で水遊びをしたり、色んな川で魚をみたり・・・

宿の周りにクワガタがたくさんいるそうで、パパ&ムスメは宿の方に教えてもらい、手作り虫取りかごを作りました。

そして、夜8時からクワガタ取りツアーに家族で参加。
その日は残念ながら気温が低く、クワガタには出会えませんでしたが、懐中電灯片手に森の中を歩いた子ども達はそれがとっても楽しかったようです。

IMG_2187_convert_20120718094921.jpg 

IMG_2143_convert_20120718094833.jpg 
翌朝は森の中を散策。
毎週末、森の中でマイナスイオンを浴びている気が・・・
今回は手袋まで装着し5分に1回虫除けスプレーをかけまくったので、奇跡的に虫さされゼロですみました。

IMG_2195_convert_20120718094940.jpg
津別峠からの長めも絶景でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はムスメの終業式。
一度帰宅してから、夕方から幼稚園で年長さんのお泊まり会です。

3歳位の時、何度か姪っ子の家に一人で泊まったと事がありますが、それっきり親と離れて寝たことがないムスメ。
「ママがいないと寝れない~」なんて最初は言ってましたが、花火をすると聞いてからテンション↑
一人で寝ることも忘れ、花火を楽しみにしている様子です。

今朝もいつも通り、私と5時前に起床し、お泊まり会直前までお友達のお家で遊ぶ予定なので、疲れてばったり寝てくれるといいのだけど。。。

私の方が夜心配で眠れるかしら。


Posted by みき
comment:4   trackback:0
[オーダー品
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/20 14:34 | | edit posted by
<鍵コメさま
コメントありがとうございます。
リボンチュニックとっても可愛い形ですよね~。
お花柄と裾レース、ムスメ世代の女の子は好きみたいで、最近ワンピを作るときはこんな雰囲気で作ってます。
ムスメさんもこんな感じ好きですか~??
2012/07/22 18:34 | | edit posted by みきてぃ
査定の厳しい娘へ素敵なプレゼントありがとう。
とっても喜んでました。
そしてすでに何回か着てるので、気に入っているようです。
ムスメのツボだらけだったみだい。

私も転勤したお友達のプレゼント、ドットの生地だったんだぁ。白いフローリングだったからか白にネイビーのドット生地だったんだけど、写真がどうやってもうまく撮れなかったんだぁ。

いつも生地合わせとレース使いが素敵ですごいよぉ。
その才能を分けてほしいよ!!
甚平にあうアクセって、夏らしくていいね。
かわいい。

そして津別いいなぁ。
冬しかいったことなかったし、スキー場なくなってからいってないなぁ。スキー場からもっと奥にいったところに温泉があったんだ。そこ?違うかな?
すごく温泉のお湯が肌に合ってよかったの。

相変わらず行動派のパパでうらやましいよ。
我が家のパパはお疲れ気味で全然最近だめなんだよね。
2012/07/22 21:09 | | edit posted by Acco
<accoちゃん
プレゼントムスメちゃん喜んでくれてよかった~。
もう3回もきてくれたんだね♪ありがとう。


Accoちゃんのプレゼントもドットだったんだね!
是非見てみたかったな~。ちら見で襟元がパイピングだったのが見えたけれど。
気になるわ~。

おばあちゃんからの手作り甚平とっても可愛かったよ~。
今年はふりふり甚平作ろうかと思ったのに、もう手遅れだわ。
来年かしら。。。

そうそう、温泉はかなり山奥で、津別の市街地から更に30分くらい山奥なの。
すごいカーブだから、Accoちゃん酔ってしまうかも。

旦那さん不規則勤務だから疲れが抜けないのかもね。
2012/07/25 10:57 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/175-e1fbffeb
trackback