大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ポティロンパンツと姉弟お揃い服
co cottonさんのポティロンパンツを作りました。


IMG_1509_convert_20120626171448.jpg 
size110

生地はソレイユさんのしっかり目のダブルガーゼ
数年前、まだムスメがどんなお洋服でも着てくれた頃、ナチュラル系なお洋服を着せたくて買った生地。
買った直後からムスメが気に入ったお洋服しか着てくれなくなり寝かせていました。
とても素敵な生地です。

IMG_1510_convert_20120626171506.jpg
ポッケ

上にゴムが入っていて、ポケットを作るのとパンツを作るのと同じくらい時間がかかりましたが、このパンツのポイントなので頑張って作りました。
幅広のレトロチックなレースを使いました。

IMG_1511_convert_20120702093210.jpg 
ウエストはゴム&紐仕様ですが、紐はムスメがすぐほどいてしまって、自分でちょうちょ結びができないので、ダブルゴムにして、リボンはほどけないようにしっかり縫いつけています。

ウエスト見返しは見えないように1ミリ下に控えるのですが、逆にリバティmeadowが表から見えるように。

絶対スカート、フリフリ~、ピンク~、な感じのお洋服しか着ないので、パンツだし色も地味だしどうせ着てくれないだろな~と思いながら作っていたのですが、形が好きみたいでかなり気に入ってくれました^^
1日おきに着てくれてます。

ちょうど運動会の練習真っ只中で、おパンツ丸出しで組み体操をして多様なので、パンツを履いてくれるようになって嬉しいです♪

そして、最近ムスメはムスコとお揃い服を着たがるのでムスコとお揃い服をつくりました。

IMG_1686_convert_20120702094458.jpg 
荒木由紀さんのソーイング本女の子のおでかけ服よりかぼちゃパンツ(size:120)
生地はpuririさんのクレヨンドット

このかぼちゃパンツの形が可愛くてこの本を買ったのですが、やっと形にできました。

IMG_1687_convert_20120702094515.jpg 

ポケット口は紐を通してギャザーを寄せるのですが、この生地に会う紐がなかったのでゴムでギャザーを寄せてリボンをつけました。
ポッケにはpre-deさんの可愛いクッキー柄のタグを。
この生地と同系色の糸がなくて、デニムステッチで使った30番の太い糸でステッチしたので、ステッチが目立ってしまいました・・
かなりしっかり目の生地なので、ギャザーもごつごつした感じに。。。

IMG_1688_convert_20120702094530.jpg 
立たせらムスメがうけてました~。


IMG_1529_convert_20120626171719.jpg
ちなみの色違いのムスコパンツはこちらです。
puririさんのこの大きなドットがとっても可愛いです♪

それからお揃いスカートも。

IMG_1537_convert_20120626172220.jpg 
最近3段フリルスカートばかり作っていたのですが、ムスメから普通のティアードスカートを作って欲しいとリクエスト。
生地はRRさんのパッチワーク生地です。

IMG_1538_convert_20120626172237.jpg 
少しでもガーリーになるように裾レースを。

IMG_1539_convert_20120626172303.jpg
ヨークにもレースを挟んでみました。


最後にお揃いチビフードタンク

IMG_1640_convert_20120702100724.jpg 
左:ムスメ(120) 右:ムスコ(100)

生地はムスメが自分で選んだムスメ超お気に入りのpuririさんのブルーのリボン柄です。
ムスコの生地はslowboatさんの@フォントブルーデニム?だったかな?

IMG_1642_convert_20120702100756.jpg 
後ろ姿。

ムスコとお揃いの服ならば、あまり好きな生地じゃなくても着てくれるので、後ろ姿は私の好みで作りました。
C&Sさんのそばかすボーダーに、RRさんのネイビーのドットのリブ。
ボーダーと大好きなネイビーのドットを合わせて、かなり自分好みになり満足♪
pre-deさんのタグもお揃いです♪

ドット着画 
今朝の二人。全身お揃いで超ご機嫌のムスメ。

かぼちゃパンツ運動会にどうかと思ったのですが、思いの外短すぎたのでまた違うデザインで作ろうと思います。
ぷっくりした形がめちゃくちゃ可愛いいです。


IMG_1694_convert_20120702094549.jpg 
後ろ姿(ドアとスイッチが築40年近くの社宅を物語ってますね。。。)
ちゃきすてさんのパターンモニターをしてから、色んな角度でポーズをとってくれて、何パターンも着画があるのですが、とりあえず2つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_1709_convert_20120702094635.jpg

週末、パパがカヌー体験に出かけて不在だったので、お友達とアロマのイベントに行ってきました。
自分の好きな精油を使ってエアフレッシュナーを作りました。
ムスメが無駄に噴霧してますが、柑橘系の精油を使ったので、お部屋の中が爽やかな香りに包まれていい感じです♪


頂き物♪
IMG_1646_convert_20120702094716.jpg 

結婚してから月に2~3回ずっとパパの実家からたくさんの食材が送られてきます。
お取り寄せ卵とお米はもらい続けていて結婚してからほとんど自分で買ったことがありません。

今回も卵と義両親が趣味で育ていている果物と野菜達。
ほとんどの種類の野菜、果物も北海道なのに、もも、ぶどう、キュウイ、りんごなどなどたくさんのものが育っています。
そして、新鮮でめちゃくちゃ美味しい♪
トマトは実家のトマトを食べたら他のトマトは食べれないくらい甘いです。
(どうでもいいですが、我が家のベランダのトマトもやっと青い実になりました)

結婚してから実家から離れた場所でばかり生活していて、畑のお手伝いもほとんどしたことがなく食べる専門で。
毎回たくさんのものを送っていただいて感謝感謝です。

IMG_1708_convert_20120702094616.jpg 
こちらは、お友達が漬けたらっきょのお裾分け。
食べるのが楽しみです♪

今回も、また長いブログになりました。
最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。



Posted by みき
 
[子供服