大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
フリル袖の丸ヨークブラウス
前回作ったフリルショルダーブラウス。
C&Sさんのドットミニヨンで作ったのですが、この生地がとっても可愛かったので色違いで、a Sunny spotさんの新しい本よりフリル袖の丸ヨークブラウスを作りました。

今回の本もどれもこれも可愛くて全部作りたいくらいですが、一番最初に目にとまった丸ヨークブラウスを♪

丸ヨーク 
フリル袖の丸ヨークブラウス(size:120)
生地は、昨年夏服を作ろうと購入して1年寝かせたドットミニヨンサンゴです。


丸ヨーク2 
形が可愛いので飾りは付けたくなかったのですが、ムスメの希望でリバティmeadowのリボンを

ドットミニヨンは生地が薄いのでリボンをつけると破れそうな気がしたので、見返しで2重になり、接着芯が貼ってある中央に縫いつけました。

丸ヨーク3
後ろもたっぷりギャザー
我が家のトルソーサイズが大きいのか、着せると逆三のシルエット。。。。

袖上からヨーク下までたっぷりのギャザーでとっても可愛い形でした。
ムスメも色も形も気に入ったようでヘビロテしています。

週末、土曜日はパパと子ども達3人で、湿原へ野鳥ウォッチングツアーに参加した後、湖散策&公園で1日中遊び、日曜日も3人でお散歩に行ったので、私は家から一歩も出ず、久しぶりに昼間からミシンをしちゃいました♪

3人でお出掛けしたときの着画です。

丸ヨーク4 
小さくて全然分かりませんね。。。

とんび 
野鳥ウォッチングではとんびの雛などを観察したそうです。

散歩 
お散歩中

野鳥ウォッチングで残念なことにムスコの帽子を紛失してきました。
帽子が一つしかなかったので、明日の幼稚園に間に合うように大急ぎで作りました。
本当はチューリップハットを作りたかったのですが、時間がなかったので一番簡単で作り慣れている、アンの木さんの簡単タックキャスケットを。

タックキャス
お気に入りのRRさんのストレッチの生地で。サイドにpre-deさんのタグ。

タックキャス2
裏はsmileさんのヒッコリーデニム。つばの生地を変えてみました。
リブがムスコが大好きなmocaさんのクルマ柄で。
52センチで作ったので大きめでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後にショッピングセンターに展示されている父の絵です。

父の日のえ 
男の人の絵を描くのは苦手みたいですが、背景もカラフルでとっても上手でした。

ムスメの影響でムスコもお絵かき大好きです。
指導者はムスメです。
ぶた 
ぶた。耳もしっかり書いてありました。

家族の絵  
家族やお友達の絵。
一番大きい顔が私(笑)で、一番小さいのが一番仲良しの女の子のお友達の絵だそうです。
撮影者:ムスメ


Posted by みき
 
[子供服