大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
1ヶ月ぶりのミシン
本日2記事アップしました。


1ヶ月ほどミシンから離れた生活をしていました。
その間は、早朝の調子の良い時間を見計らって、半年分たまっていた写真をせっせとスクラップブッキング。
なんとかやっと終わりました。

ミシンもこれだけ休むと、ミシンがしたくてうずうず。
気持だけはやる気があるのですが、身体がついていかず。。。
そろそろ、少しずつ始めようと思い、ムスメ&自分服でリハビリしました^^

ショルダーフリル4 
satoさんの無料配信のショルダーフリルブラウス

今朝完成したのですが、ムスメが今日着たい!と言うので、慌てて曇りの天気の中、アイロンも不十分で撮影したので、色も暗いし、シワシワです・・・
昨年の夏に作ろうと思い、ダウンロードだけしていたこのパターン、やっと作れました。

生地は、C&Sさんのドットミニヨンのウステラコッタです。

ショルダーフリル5
フリル部分巻きロックで


ショルダーフリル6 
後ろ姿

首元はアレンジして、後ろリボンにしてみました。リボンはフェリシテのあずきミルクです。
トルソーに着せてみるとピッチピチですが、色がこちらの方が分かりやすいので載せてみます。

ショルダーフリル
 
ショルダーフリル2 
ショルダーフリル3 

ショルダー着画 
着画です

1枚ではまだまだ寒くて着れないので、中に半袖を着ています。120サイズで重ね着してちょうど良い大きさでした。
フリフリがとっても可愛いです。
ウステラコッタの色も好みで、フェリシテのあずきミルクにもぴったり合ってました。

※昨晩、ムスメが前髪が目に入って痛いから切って!と。
元々短い前髪なのに邪魔と言い張るので、思い切ってバッサリ切ったら、正面から見てあまりの短さに愕然。。
ムスメも鏡を見て、あまりの短さに驚き大泣きしました。。。
ゴメンよ。ムスメ。
ママ友の皆さん、、、ムスメの前で前髪について触れぬようよろしくお願いします(笑)


そして、ドットミニヨンのウステラコッタ、2m購入していたのでちゃっかり残り生地で自分服も。
後ろリボン 
C&Sさんのソーイング本より後ろリボンのブラウスをチュニック丈で

後ろリボン2 
後ろリボン3 
ムスメと同じくフェリシテのあずきミルクでりぼんをつくりました。

こんな感じの明るめ、そしてピンクのお洋服は持っていないので、ムスメも驚いてましたが、お揃い風の服なのでとっても喜んでくれて、「ママも今日この服着てね!」と言って幼稚園に行きました。

最近、顔もくすんできたことだし、服だけでも明るめの色に挑戦していこうかなと思っている母です。

そして、まだまだ寒くて、上着が必要な釧路。
今まさに霧の時期なので、霧の日や自転車に乗るときに羽織れるアウターを作りました。

ポンチョ
PDさんのソーイング本よりフードポンチョ

ぽんちょ3 
ムスメ用 size120

ぽんちょ2 
ムスコ用 size100

撥水加工のこの生地、アイロンで折り目も付かないし、ツルツル滑ってものすごく縫いにくて、私は苦手な生地でした。。。

ぽんちょ着画
着画です。二人ともふざけて顔をしています。。。

週末は、お正月以来札幌のパパの実家に帰省しました。
行こうか迷いに迷って前日に行くことに決定。
お出かけもせず、実家でゆっくりさせていただきました。
久しぶりに、ムスメとムスコに会えて、おじいちゃん、おばあちゃんはとっても喜んでくれたので、帰省して良かったです^^

札幌公演 
ばあちゃんと近くの公園で。

半年探してやっと見つかった土地も初めて見ることができて(それも帰省の目的の一つでした)、ちょっとだけテンションがあがった私でした。


Posted by みき
 
[子供服