大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ちゃきステさんパターンモニター その1
ちゃきステさんの新作「ちょうちょぷる」のパターンモニター(120サイズ)をさせていただきました。

このパターンは
襟(クールネック、タートルネック)
袖(ノースリー、半袖、長袖、バタフライ)
そして、それぞれの袖にバタフライをドッキングでき、なんと14wayなんです。
胸元のギャザーをタックに変えると28wayになります。


今回色んな組み合わせで4着作らせていただきました。

写真が多いので、2着づつ2回に分けて紹介させてください。


まずはバタフライスリーブ×クールネック

t20.jpg 
身頃はslowboatさんのロゼッタのスムース、袖はpuririさんのランダムドットのガーゼ裏毛、ヨークはC&Sさんのボーダー天竺、襟リブはsmileさんです。

全て違うショップの生地ですが、同系色なので違和感なくぴったり合い、お友達にも違うショップだけどよく合ってるね!と好評でした。

t15.jpg
t16.jpg 
せっかくなので新入りのトルソーでも

t18.jpg 
ヨーク下にレースを挟んで、ヨークには大好きなhalf bowlさんのチェックとドットのくるみボタンをつけました。

t17.jpg 
アレンジでポッケ。ダブルレースとムスメに必ずつけるように言われているリボンを。


t19.jpg
ひらひら~のお袖は巻きロックで処理しました。
またまたくるんとなりすぎないように作動を掛けずに伸ばさずに2重巻きロックで。



では着画です。


着画2 
着画 
身長111cm、体重19.6kgのムスメが120サイズを着ています。

ムスメがミモザ色着るの初めてでしたが、意外に似合ってびっくり。
4着作った中で、ムスメはこのお洋服が一番お気に入りで超ヘビロテ中です。

このタイプはバタフライ単体タイプなので、脇が大き空くので、冬は長袖、夏はキャミに重ね着するといいかと思います。
私は作ってませんが、ノースリーにバタフライをドッキングさせるとこれからの時期によさそうかな~と。
次回はそのタイプで作ってみたいと思います。

続きましてノースリー×クールネック
t21.jpg 
分かりにくいですが、身頃はslowboatさんのクロシェットのスムース、脇布もslowboatさんのロゼッタ、ヨークはベリボさんのタスカニー風レース、襟&袖はRRさんのドットのリブです。
甘い感じにしたかったので裾にはC&Sさんのキナリのチュールをつけてみました。

t14.jpg
ヨークにこちらはC&Sさんのフランスのとっても可愛いボタンをつけました。

t11.jpg 
momosoちゃんのタグ。おリボンとほっぺ、サイズ部分を刺繍し、レースとボタンで可愛らしくしてみました。


t12.jpg
こちらは後ろ姿

t13.jpg 
後ろにおリボンをつけてみました。

着画です。

着画4
着画5 
風邪を引いていたわけではありません。お友達のママから頂いたマスクが気に入って着用しております。

身頃、脇布、ヨーク部分と布合わを変えるだけでがらりと印象が変わり、布合わせも楽しめる素敵なパターンです。
布合わせを妄想するのがとっても楽しかったです♪


ちゃきステさんHP→


他に長袖×タートルネック、長袖にバタフライをドッキングしたバージョンも作りましたので、次に紹介しますね。


最後に↑の写真でムスメが着用しているマスク&ヘアゴムです。


マスク
お友達のママさんからあるもののお礼にいただきました。
まさにえび鯛状態です^^


ムスメもとっても気に入って家の中でもマスク着用しております。
どうもありがとう!!!






Posted by みき
comment:8   trackback:0
[パターンモニター
comment
こんにちは~♪先日はコメントありがとうございました^^
娘ちゃんの着画とっても可愛いです♪
それに、作られたサンプルも~~~☆
両方とっても可愛いですが、
私は、黄色やミモザが大好きなので、バタフライ袖に萌え~~♪です(*^_^*)
アレンジで付けられたプチポケットもとっても可愛いです(*^_^*)
私も真似っこさせてください♪
他のサンプルUpも楽しみにしています~~♪


2012/04/19 11:19 | | edit posted by K*KO
ちゃきステさんの パターンモニターさんなのねっ♪
すごいーっ!

しかもどちらも みきてぃちゃんワールドが入ってて
私好み~^^*
バタフライのお袖 ひらひら~で可愛いっ。
ノースリーブも 可愛いなぁ。
28wayってすごいね。
お得感たっぷりだし 可愛いし
私も欲しくなって来ちゃった^^
momosoちゃんのタグも とてもかわいい~。
でもこれは刺繍しなくちゃなのね^^♪

まだ色々作るのかなぁ♪
とっても楽しみにしてるねっ!


2012/04/19 15:41 | | edit posted by miyo
<K*KOさん
他のモニターさんの作品も拝見したのですが、生地が変わるだけで印象もがらりと変わって面白いですね!
そして、とーっても可愛いパターンなので、これから1年中お世話になりそうです♪
ミモザ色、初めて作ったのですがとっても可愛くて、これからたびたび登場しそうです。

ポケット大好きでアレンジでつけてみたらポイントになって可愛かったので気に入ってます^^
2012/04/19 23:28 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
夏の女の子服といえば、パフT!と思っていたのですが、今回初めてバタフライ袖を作ってみて、このひらひら~とした感じがとっても女の子らしくて可愛くて、ムスメもとっても気に入っているのでオススメですよ~。
本当年中使えて生地を買えると、色々楽しめそうな素敵なパターンでした♪
他のモニターさんの素敵な作品を見て、また作りたくなりました。

momosoちゃんのタグとっても可愛くて♪モニター用の服につけてくださいと頂いてラッキー^^
momosoちゃんが使用例で刺繍していたのが、とっても可愛くて、なれない手縫いを頑張ってみました(笑)



2012/04/19 23:35 | | edit posted by みきてぃ
モニターお疲れ様でしたぁ!!
今日も楽しかったです。
今日は1時起きの旦那がいるので、ちょっぴり夜更かし
したいと思います。

バタフライのお袖、可愛くて、むすめちゃんの雰囲気に
すごく似合ってると思うよ。
もう一着もインナー変えたらオールシーズンつかえて
本当に可愛すぎだわぁ。

他の作品も楽しみにしてます。
2012/04/20 21:48 | | edit posted by Acco
お袖のひらひら感と春色な一着がとっても可愛いね^v^
いつもピンク率の着用が高い娘ちゃんだけど、こちらの
黄色系もとっても似合っているね
昔のように黄色もレモン色?(かなり表現古いよね^^;)
だったり、ありえないほどまぶしい黄色じゃないから
私も実はちょっと苦手だった黄色もここ最近とってもお気に入り。
やっぱりミモザというネーミングからして違うよね(笑


釧路ももうだいぶあたたかいのかな?
ムスメちゃん、この時期の釧路にしてはちょっと薄着のような・・・!?
札幌も最近やっとこあたたかくなってきたので
外遊びもできるようになってきたよ
今年、春来るの遅かったぁ・・・ーー;
2012/04/20 23:53 | | edit posted by ゆき
<accoちゃん
旦那さん変速勤務だからaccoちゃんの生活リズムも乱れているのでは?
大丈夫かな?

このパターンすっごくかわいて久しぶりにお気に入りになりました。
この夏は量産!?予定です。

今日は体操教室ドキドキでした。
帰って来るなり「やりたい!」と。後半楽しかったみたいです。
この気持が継続している間に空きが出るといいな。
2012/04/21 17:35 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
そうそう、初めてこういう色着せてみたけれど、案外にあってびっくり。
パパに似て色が白い方だから同化しなくて良かったよ。
最近色んなショップでこういう色合いの生地が出ていて、しかも凄く人気だよね。

札幌も春が遅かったんだ~。
釧路も相変わらずです。
霧の時期に突入してお日様が恋しい今日この頃です。
この時期から体調悪くなることも多いし憂鬱だよ。
写真は、モニター用の着画を撮るために、ジャンパーを脱いで遊ばせたので、本当は寒くてまだまだアウターなしで過ごせません。。。。
2012/04/21 17:38 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/157-740373d1
trackback