大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
初スモッキング♪
お友達の素敵なスモッキング作品を見て、一度はチャレンジしてみたいと思っていたスモッキング。

春休みの帰省中、遂にスモッキングデビューしました。
難しいイメージだったけれど、とっても楽しくて病みつきになりそう♪
まだ加減が分からないので、練習して上手になりたいな☆

ではスモッキングデビュー作です。 
1年以上前に購入したポルカドロップスさんのスモッキングブラウスのパターンです。



スモッキング1 
ポルカドロップススモッキングブラウス(サイズ120)
チュニック丈で作りました。


スモッキング2 
ヨーク部分はリバティ jenny`s Ribbonsで

スモッキング3 
袖口にもアレンジでリバティを

後ろの写真を取り忘れましたが、後ろにもスモッキングが施されております。

赤のリネンウォッシャーとJenny`s Ribbonsのピンク系の色がぴったりで、赤系のお洋服が少ないのでとても新鮮で、夫と二人イイね~!と深夜に満足して、トルソーに着せて朝を迎えたのですが、ムスメ朝起きて見るなり、「リボンがないから可愛くない!着ない!」とバッサリ(涙)

スモッキングが可愛いから、あえて飾りを付けなったのですが、リボンをつけないと着ないとはっきり言われたので、泣く泣く前ヨークの中央にリボンをつけました。
着てもらえるかしら・・・

そして、大人用のパターンも購入していたのでちゃっかり自分用も。

スモッキング4
ポルカドロップススモッキングブラウス。ワンピ丈

スモッキング5 
大人用も後ろにもスモッキング

スモッキング6 
見返しにリバティmeadowあずきみるくを使いました

スモッキング7 
袖口にもリバティ
今まで自分服は、自分に花柄が似合わないような気がするので、表から見えない見返し部分にしかリバティを使ったことがありませんでした。
なので今回ほんのちょこっとですが、表リバティデビューです。


無地で作りたかったのですが、大人服はがっつり生地を使うので適当な生地はなく、何故か大人買いしていたC&Sさんおストレッチヘリンボーンを使用しました。

次は無地か思い切って全面リバティで挑戦してみようかな~。


霧多布
週末霧多布湿原を散策し温泉へ♪

温泉の後海鮮丼を食べに行き、ずっと胃の調子が悪かったせいか腸にも異変が。
帰りの田舎道、お腹が痛くて死にそうでした~。
コンビニに何度も助けられ事無きを得ました。
コンビニ万歳♪



Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
このピンクの生地はC&Sさんのリネン・・・かな?
とっても鮮やかな綺麗なピンクなので、私も大好きだよ^^
スモッキング、見た目よりも全然簡単でしょー?
そして、この刺繍、はまるよねー↑

私もね、春休み中に自分用のスモッキングブラウスを作ろうと思ってたのに、
みきてぃちゃんからお借りした時に仕様書をコピーし忘れてたみたいで、
どこ探してもなくって結局作れなくってー;
すみません、また今度レンタルお願いします><

お腹の調子はどうですか??お大事にね!
2012/04/12 21:48 | | edit posted by Mah
ひょぉーーっ!
かわいぃ~♪
ポルカさんのこちらのパターン 気になってたんだけど
こんなに可愛かったのね^^*
スモッキング きれいに決まってる^^

赤のリネンと Jenny`s Ribbonsのこのお色
すんごく合ってるね^^
娘ちゃんはリボンが大好きなのね♪
リボンリボンで可愛いよっ♪

みきてぃちゃんのもすごく素敵!
生地は違うけど お揃いでいいね^^*

着画も見たいで~す♪
2012/04/13 09:46 | | edit posted by miyo
<Mahちゃん
私もこの濃いピンク色のC&Sさんのリネン持っているよ!
小物や、マカロンチュールスカートのしたに使ってなくなってしまい、楽天ショップで同じような色の生地を見つけて購入したんだ。綿も入っているからさらりとして柔らかくとっても着やすそうな良い生地でした♪

スモッキング本もなくて仕様書のみで理解したので、最初は理解できず母と悩みながら何とかできました。
でもとっても楽しかったから、次から帰省のお楽しみにしたいと思ってるよ。
今度是非是非ほかのレシピも教えてください♪

仕様書了解しました!
月曜日にお渡しするねっ。

胃の調子は一時よりは落ち着いたのだけど、パットせず。
暴飲暴食を改善せねば。。。
2012/04/13 22:50 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
スモッキング女の子らしくてとっても可愛いと思いつつ、難易度が高そうで放置していたけれど、思ったより簡単で楽しかったです♪

そうなんです~。
リボンフリフリ命で、リボンがついていないと着てくれないという~(涙)
おまけにスカートにポッケがないと着てくれないのでフリルスカートの内側にいつもポケット縫いつけてます。
今回のC&sさんのリバティの予約Jenny`s Ribbons追加で購入予定です。

自分用も着てみたらイイ感じで(自分で言ってしまった、笑)
また生地を変えて作ってみようと思います!
2012/04/13 22:54 | | edit posted by みきてぃ
今日はごめんねーーーー。
まさかのmiyuの発熱。。本当に申し訳ない~
なんでこうも楽しみにしているイベントにぶつかるんだろう?
はぁ・・・。
今日は続行したのかな?
会いたかったよ~
miyuは昨日あれからまた上がって39.1までお熱がでました。
朝も37℃後半をウロウロ。。。
イケるかも?と思ったけどやっぱり無理だったよね。
またぜひぜひお願いします!!

スモッキング可愛いね♪
でも、手縫いでしょ??私には無理無理ーーーー
手縫い大嫌いなので本当に出来ないわ。
赤系ってすごい新鮮だね!可愛い~
私も赤リネン、頑張って形にしてみよ!!

大人服もメドゥがすごいお上品で素敵!!
みきてぃちゃん、ぜったい花柄似合うと思うよ!!
ぜひぜひ明るい色を着て下さい!(^^)!

体調、大丈夫かな??
あまり無理しないでね♪
2012/04/14 22:50 | | edit posted by petit calin*
<petitママ
miyuちゃんお熱大変だったね。
そして、petitママも看病お疲れ様でした。
ムスメも楽しみにしていたみたいで、残念がっていたよ。
少しずつmiyuちゃんも復活してきているかな?
落ち着いたら是非是非またリベンジを♪
今日は、場所は変わったのだけどご飯は食べに行ったんだ。子ども達が騒いでうるさくて他のお客さんに本当申し訳ない感じでした。。。

スモッキング楽しかったよ~。
私も手縫い苦手だけども、これはまた違った楽しさで。

赤のリネン小物くらいしか使ったことがなかったけれど(miyuちゃんのカードケースはC&Sの赤系のリネンだよ^^)
、こうしてお洋服にしても可愛いよね!
petitママの作品も楽しみにしているよん。

私のお洋服はくすみ系、ベージュ系ばかりだから、ただでさえくすんだ顔が更にくすんで見えて。
明るめの色、花柄などの華やかなお洋服を着た方が顔色も明るく見えるんだろうな~と思いつつ、なかなかチャレンジできず。
袖口にちょこっとリバティから始めてみました。徐々にリバティ範囲を増やして、最終的には全面花柄目指して頑張ろうかな~。

幼少の頃から胃腸が弱くて。
うまく付き合っていこうと思ってます。
心配してくれてありがとう!
2012/04/15 00:48 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/156-0f9a1f13
trackback