大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
姪服2と3月に作ったパン&お菓子
実家滞在も僅かとなりました。
今回の帰省は1週間程度と短い!?のであっという間ですが、子供達は毎日従姉弟やはとこと遊んで楽しそうです。
今日は従姉弟達と旭川にドラえもんの映画を見に行ってきました。


子供達の従姉弟の一人、私から見て姪服紹介パート2です。


帰省に合わせて、姪服更に2着作りました。
写真がものすごく暗いです。
写真の練習中ですが、全く上達せず。
誰か私に上手な写真の撮り方教えてください~!!
おすすめの本ありますか~??

姪 薫風 
muniさんのバックポイントリボンワンピ(130サイズを140サイズにアレンジ)

slowboatさんの裏毛のドットに小花柄のベア天竺、RRさんのドットのリブを合わせました。

姪 薫風.2  
裾はまきロック。くるくるしすぎないように差動をかけずに。このくらい自然な方が好みです。
またまたチュールを重ねました。

 
姪 薫風3 
襟元にとっても可愛いフランスのお花のボタンを。

姪 薫風4 
前回ニット生地でリボンを作ったらテロンテロンになったので、今回は芯を貼って。
いい感じになりました。

前回お友達の娘ちゃん用に作ったバックポイントリボンワンピはお袖をバルーン袖にして、とっても可愛かったから姪用もと思ったら、バルーンの型紙が行方不明に。。。
探しても見つからないので、普通の半袖にしました。


それからもう1枚
140 ヨークカットソー 
プチオペさんのヨークカットソー (130サイズを140サイズにアレンジ)

以前ロゼッタのピーチでプチオペさんのカットソーを作ってプレゼントしたら、気に入ってくれてヘビロテしそしてサイズアウトしたので、また色違いで作りました。


140 ヨークカットソー2 
ヨーク部分はベリボさんのタスカニー(風)レース
妹にも母にもお姉ちゃん(私のこと)このレースよく使ってるよね~と突っ込まれました。

140 ヨークカットソー3
後ろヨークにビシェットさんのタグを

今日の映画鑑賞に前回紹介したリバティフェリシテ×チュールのフリルスカートと↑のカットソーを着てくれました。
姪の袖丈、着丈を測ってもらい作ったので、どれもジャストサイズでホッ♪


食べ物の写真はほとんど撮らないのですが(すぐ食べるので撮れない。。。)、写真の練習も兼ねて3月は思い出した時に撮影するようにしてました。

以下3月に作ったパン&お菓子です。


くるみぱん 
くるみパン

チョコパン 
チョコチップミルクブレッド

チョコパン 
チョコチップ丸パン


コーンパン
ツナ、コーン、豆パン


もちぱん
もちもちパン


マドレーヌ 
マドレーヌ

ロールケーキ 
ロールケーキ

シフォン 
米粉シフォン

パンは週に2,3回は焼いています。
3月はロールケーキとシフォンケーキ5回ずつくらい焼いたかも。。。
太りそうですね(汗)



Posted by みき
comment:16   trackback:0
[子供服
comment
美味しそう!!
っていつもご馳走になってます。
いつも本当に美味しくて、仕事の早いみきてぃちゃんはすごいよ!!

めいっこちゃんのお洋服大きいね。
生地合わせがすごく好きだわぁ。
美人なめいっこちゃんにぴったりだねぇ!!

もうすぐ帰ってくるね。
気をつけて帰ってきてね!
2012/03/30 13:14 | | edit posted by Acco
ホント生地合わせが 好み~^^*
チュールいいねっ!
バックリボン この前 パターン引っ張り出してきたから
落ち着いたら 作ろうかなっ♪

それから パン!
みきてぃちゃんもパンを焼くのねー^^
美味しそぉ~♪
くるみぱん 私も大好きでよく焼くよ♪
成形が ほとんどない食パンは 1日置きに焼いちゃう♪
パンの焼けるニオイが たまらなく癒されるよねっ^^
パンの紹介も楽しみにしてるね!


2012/03/30 20:03 | | edit posted by miyo
<accoちゃん
いつもパンもお菓子も同じものばかりでごめんね。。。
本当はお菓子、マフィンとかプリンとかタルトとか。。。色々作りたいのに、ムスメがシフォン、ロールケーキ、チーズケーキしか食べないからこればかりヘビロテして作るのも飽きてきたよ(涙)

姪っ子も喜んでくれて着てくれているけど、もう150の服も着始めているから、そろそろ姪のニットソーイングも終わりかも。残念。

また戻ったら宜しくお願いしまーす♪
2012/03/30 23:15 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
最近チュールにはまってなんにでもつけたい気分で。
薄くて軽いから重ねても重たい感じにならずに気に入ってます。
何より切りっぱなしでOKなのが楽チンですよね~(笑)

miyoさんもパン焼かれるのですね!
私も独身時代パン教室に通っていた時からなので、気づけばパンを焼き続けて12年になります。
最近はゆっくり成型できないので、同じものばかり作ってます。
miyoさんのパンのアップも楽しみにしてます。
2012/03/30 23:19 | | edit posted by みきてぃ
いつ見ても可愛らしいお洋服で目がハートになっちゃいます
同じリトミックのNちゃんの私服を観察しちゃいます

パンもお菓子も美味しそー
こんな時間に食欲そそられます
2012/03/31 00:53 | | edit posted by つこ
やばい!
お腹空いてきました(笑)
私もまたパンご馳走になりたいよーーー♪
今日は久々の土曜日休み!!
miyuと作ってみようかな?

バックポイント、未だ作ったことないの。。
やっぱり背中にリボンは可愛いな~
SBさんのドット生地はホント可愛いね!!!
また再販ないのかな~ 実物みてまた欲しくなってきよ。
ベリボさんのレース、やっぱりヨークにすると
すごい可愛いよね。顔まわりが華やかになってね!
みきてぃちゃんって感じがする!(^^)!
帰ってきたらぜひぜひ会ってください♪
2012/03/31 06:30 | | edit posted by petit+calin*
みきちゃん、コンニチハ(^-^)
この間は行けなくって、ほんと残念でした(T_T)
結局、インフルのB型だったの↓↓↓
その後、ムスコ→ムスメとかかり(-_-;)病院以外
は家に引きこもるという生活してます(T_T)

お洋服かわいい♪♪♪
私&ムスメも超ツボです!!
パンとお菓子の数もすごい!!
多忙なみきちゃん、どんな風に時間を使ってるのか
ほんと不思議だわ~(*_*)

学校&幼稚園ももう少しで始まるね
また、ぜひぜひ遊びましょうネ~♪♪
2012/03/31 11:51 | | edit posted by あみーご♪
<つこさん
ありがとうございます。
Nちゃん姉妹ちゃんが、作ったお洋服を着てくれていて、見ると嬉しくなっちゃいます。

リトミック春からムスコも始める予定です♪
つこさんのしたのムスメちゃんと一緒になれるかな~??
2012/04/01 00:37 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
こちらにもコメントありがとう♪
昨日は久しぶりの土曜日休みだったんだね!
ゆっくり出来たかな??
それともまた徹夜コースかしら。

SBさんのドット生地無地にぽこぽこしたドットが可愛くて生地合わせもし易いから気に入っているのだけど、ムスメが裏毛がちくちくする~と一枚で着るの嫌うので、プレゼント用に使いました。

ベリボさんのレースお気に入りで、お洋服から小物まで色んなもにに使っちゃってるよ~。

うんうん是非是非遊んで~。

2012/04/01 00:42 | | edit posted by みきてぃ
<あみーごちゃん
ありゃりゃ・・・
インフルだったの??
しかも次々と家族感染(涙)
大変だったんのね・・・・
看病もお疲れ様でした。

パンも時間に余裕があれば、もっと違う種類のパンを焼きたいのだけど、最近同じパンばかりで・・・
今度パン&お菓子作り教えてくださいっ。

春からムスメのバスが4年目にして始めて遅バスになるから、今までよりゆっくり遊べそうだよ~。
ワクワク^^
2012/04/01 00:47 | | edit posted by みきてぃ
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました^^

お洋服とってもかわいい~♪
シンプルすぎず、甘すぎず、とっても好みです!!

パン&お菓子。
こんなにいろんな種類を作れるんですか?
いいなぁ~。。パン大好きなんで☆
お子さん達が羨ましいです。

またおじゃまさせて下さいね~♪
2012/04/01 09:16 | | edit posted by saku2
<saku2さん
コメント有難うございます!

とっーっても素敵なお洋服作られるsaku2さんに好みだなんて言ってもらえて嬉しいです^^

パン時代から続いている趣味で。
最近は、好き嫌いが多いムスメが食べられる数少ないパンを中心に焼いています。

私もまた目の保養にブログお邪魔さえてくださいっ♪
2012/04/01 15:23 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃさん、こんにちは♪
まちかのです。
遊びにきちゃいました!

↑薫風スキッパー、気になっていたんです~!
muniさんのパターンも大好きで。
フェリシテもcarsもどちらも素敵ですねe-420
素敵に作られている方をみると、すぐパターン欲しくなっちゃいます。
ヨークカットソーもかわいいですe-51

パンもお菓子もお上手なんですね。
美味しそう~♪

ぜひまたお邪魔させてくださいe-53
2012/04/05 11:16 | | edit posted by まちかの
<まちかのさん
コメントありがとうございます!
しかも何故か↑の記事のコメント欄閉じてました(身に覚えがなく・・・)

薫風スキッパー私には難しかったですが、その分出来上がったときの喜びが↑でした。
できあがりはとっても可愛かったですよ~。

昔から何か作るのが好きみたいで、常に何か作ってます(笑)

私もまたブログお邪魔しますね♪
2012/04/05 16:38 | | edit posted by みきてぃ
お久しぶりーー 久しぶりにコメント書きます^^

たっくさん作ったね!お洋服もパンも!
みきてぃちゃんのパンはすっごく美味しいからまた食べたくなっちゃったよ^^

スキッパーのお洋服、初めて見たわぁ。セーラーカラーがすごくツボ☆
私もセーラーカラーの服が作りたいんだけど、前にどこかのパターン屋さんで見かけて
いつかポチろうと思ってたのに、どこのお店だったか全然思い出せず;
娘の春服が全然ないんで私も頑張って作らないとー=3



2012/04/06 21:40 | | edit posted by Mah
<Mahちゃん
コメントありがとう!
役員業務も終了しやっと落ち着いてきたかな?

お洋服頑張ってたくさん作ったよ~。
ムスメ去年から身長の伸び率が悪いのと、昨シーズンから大きめの服を作っていたから、服が余って着てもらえない服もあるから、そろそろ子ども達の服はお休みしようかなと思ってるよ。

私もセーラーカラーの他のパターンどこかでみた、、、どこかで。。。見つけたら教えるね。
っというか、このパターン月曜日お持ちするよ~。
是非Mahちゃんにも作ってもらいたいよ~。
1
2012/04/07 23:19 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/154-cd608c6c
trackback