大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
総裏ジップカーデ
またまた寝かせていたパターンを形にしてみました。


総裏1
 ANNOKIパターンさんの総裏ジップカーデ

総裏2 
こちらがムスコ用(size100)

総裏4 
ムスメ用(size120)

スナップボタンは留めにくのでファスナーにして~とムスメの要望があり購入したパターンです。

生地は、slowboatさんのドット模様が可愛い裏毛の生地。
お揃い服が好きな子ども達なので、色違いで作ってみました。
pre-deさんのタグも色違いで。

ムスコのポッケはボーダーとイカリ柄を合わせ、ムスメはロゼッタと小花柄を合わせました。

袖は折り返して着れますが、ムスメは折り返して着るのが嫌いみたいです。
せっかく、折り返し部分はベリボさんのタスカニー風レース生地にしたのに・・・
残念。

総裏5 
こちらのパターンはリバーシブル仕様です。

総裏6 

総裏7
mocaさんの接結ニットです。
こちら側では着ないだろう~と思っていたら、ムスメこちらの柄の方が好きなご様子で、お出かけの時は行き帰り違う柄で着ております。
チェック柄、ファスナーでずれるのではとヒヤヒヤ。
ムスコ用が若干ずれてますが、裏なのでヨシとしました。

ファスナーはやはり脱ぎ着しやすいようです。
私的にはボタンのアウターのデザインの方が好きなのですが、子供の意見を重視した方が良いのかしら。。。



週末急遽、羅臼に一泊してきました。

熊ノ湯
パパと子ども達は熊ノ湯というこんな大自然の中の露天風呂に入りました。


熊ノ湯 着が 
まだ雪景色。寒いのにムスメの希望で総裏ジップカーデを着ています。


ゆめの森2012 
ゆめの森2012 2 
帰りは夢の森公園で汗だくになるまで遊びました。



プリキュア編集 
春分の日はプリキュアノ映画を見に行きました。

寝不足で寝る気満々だったのですが、ストーリーが気になって真剣に見てしまいました。

ムスコが初めて怖いからあっち(廊下を指さして)行きたい!とドラえもんのポップコーンと飲み物を抱えて出ようとしました。
怖い物知らずのムスコが、珍しく怖いと訴えたので驚きましたが、ムスコにもやっと恐怖心が芽生えたのかとちょっと嬉しかったり。

トミカ
映画の帰りは、恐れていたことが・・・・

鉄男のムスコ。
おもちゃ売り場のプラレールの展示場から微動だにせず。
この場所を離れるのがとーっても大変でした。


 お弁当
載せない方がよさそうなお弁当ですが。。(汗)

昨日ムスメの修了式でした。
好き嫌いの多いムスメですが、年中さんの1年間お弁当は一度も残さず、毎回ピカピカのお弁当でした。
年中さん最後のお弁当はたまごっちのラブリッチ(のつもり)
キャラ弁本当苦手です。
ご飯が多くておかずを入れるスペースがなく、おかず潰れまくりです。
お弁当の上に、感謝の気持ちを込めてお弁当にお手紙を添えたら、先生に渡したらしく、先生から「お手紙見ましたよ♪」と。
恥ずかしすぎる・・・・

年長さんになったら何でも食べるようになると1年半前から断言しているムスメですが、本当だろうか。。。
今のところ残念ながら全くその兆候が見られません。










Posted by みき
comment:8   trackback:0
[子供服
comment
可愛いジップカーデだね^v^
リバーシブルに使えるなら、生地も2重だからあたたかくて
いいね。私が作ったスタジャンは1枚ものだから着せるのは
まだ少し先になりそうだわーー;

性別違いのおそろいもみきてぃちゃんの手にかかれば
ほ~んと可愛いおそろい服だよね。
一気に2着完成もみきてぃちゃんならではだね。
これを着て春のオデカケが楽しみだね♪


ムスメちゃんの好き嫌い克服私も応援しているよ
しゅんたも偏食が少しずつだけどよくなってきたよ^^;
前は食べたくないものにはかたくなに貝のように口を閉ざしていたけど
最近は少量ずつなら頑張って食べるっていう
気持ちもわいてきたみたいだから。
ムスメちゃんも年長さんの1年間できっと今よりも食べられるようになってると思うヨ。 

あ、そういえばもうブロッコリーをおしぼりのケースには入れて
帰ってこなくなった!? 笑
あの話を聞いたときはムスメちゃんらしいって思って思わず笑ってしまったわ^m^


いよいよ4月からは待望の年長さんだね
お互い素敵な年長ライフがおくれるといいね☆
2012/03/23 06:53 | | edit posted by ゆき
わぁ~♪
お揃いジップカーデ、可愛いわぁ^^*
着画もすごく可愛い^^
ファスナー チェック柄もずれてないしすごいよぉ!
これから重宝しそう^^
私も フャスナーのはおりもの作りたくなっちゃいました^^♪

それから お弁当♪
うちの子の通う園も 毎日お弁当なんですが
毎年クリスマス会の日だけは 
園の方から クリスマス ランチを願いしますって言われるんだけど すんごい困る~。
すんごい時間かかっちゃったりして。
でも、子供ってキャラ弁 喜んでくれるんだよね^^
2012/03/23 07:55 | | edit posted by miyo
<ゆきちゃん
リバーシブルだから面倒かなと思ったけど、意外に大丈夫で、内布は使い道のない生地消費にもなったから良かったよ♪
2枚仕立てだから暖かそうです。
私も、hibiさんのスタジャンずっとポチろうか迷っていて。
このファスナーカーデがサイズアウトしたらポチしようかな~。

そうそう、ムスコとおソロにすれば、ふりふり~ひらひら~なお洋服でなくても着てくれるからちょっと嬉しいです^^

しゅんちゃん少しずつ偏食改善されているんだね~。
いいな~いいな~。
ムスメは全然で(涙)
外食しても食べられるものが少なくて、先日も1日通してお友達と遊んだとき、みんなはお昼外でランチしたのだけど、ムスメが食べられないものが多いから一度家に帰って家で食べてから出直すという残念な行動をしてました(泣)
少しずつ食べられるものがで増えると良いのだけど。

おしぼりケースね(笑)
そういえば、この1年おしぼりケースに異物は入ってなかったわ☆
ブロッコリーは克服して、お弁当の緑はブロッコリーとほうれん草がヘビロテです。

ゆきちゃんの新居の記事見たよ~。
もしかしたら、我が家が探している地域と近いかも~。
聞きたいことが一杯。
近いうちにメールしちゃうかも~。
2012/03/23 22:01 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
ファスナーつき、ムスメが自分で着れるので脱ぎ着は母手伝わずにすむので楽ちんで結果オーライです♪
開きのある服はチェック柄がずれる可能性があるから、避けようと思いつつ、毎回裁断の時に忘れてしまい、縫製の時に気づくという全く学習能力がない私です。
ファスナー楽ちんなので、miyoさんも是非♪

わぁ~お弁当毎日なのですね♪
ムスメの幼稚園は昨年から週2回のお弁当だけになったのですが、普段は手抜きで。
キャラ弁にしたらものすごく喜んで、朝からテンション↑↑だったので、たまには作ってあげたいと思うのですが、できるかな・・・
2012/03/23 22:06 | | edit posted by みきてぃ
これ、大好き!!!
リバーシブルがかなり楽しいよね~
ちょっといつものみきてぃちゃんのお洋服とちがうから
(やっぱり甘めなデザインが多いからね)以外だったけど
さすがっっ!!
オソロでありつつ、可愛いとカッコいいを両方兼ね備えていてすごいよ~
うちは乱暴娘だからボタンとか引きちぎるのね(汗)
なのでファスナーが結構いい仕事してくれています(笑)

旅行もいいね!!
そういえば最近夢の森行ってなかったな~
プリキュアは明日(あ、今日だ!)行きますよっ

休日もお互い休みなしだけど頑張りましょうね!!
2012/03/25 00:30 | | edit posted by petit+calin*
うんうん。リバーシブルお得感もあるし、裏側も綺麗に仕上がるからいよね~。
縫い目が分からないところがかなり好きだよ~。
ムスメ、チェック柄のほうが好きみたいで、派手かな~と思ったら、案外チェック柄のほうが似合ってるみたいで、意外な発見でした♪

そうそう、うちもアメリカンホックうまく留められないし、はずす時に無理やり生地まで引っ張るから、すぐ壊れちゃってね。
ファスナーのほうが安心です。

今日はプリキュアなんだね~。
是非是非親子で楽しんできてね♪
秋のプリキュアの映画一緒に行く~??
2012/03/25 07:22 | | edit posted by みきてぃ
行く行く!!秋は一緒に行こうよ♪
楽しみ!!わーい(^^)
2012/03/26 12:57 | | edit posted by petit calin*
<petitママ
是非是非♪
計画しようね~^^
2012/03/26 17:32 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/151-2dcd531e
trackback