大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
お世話になった方々へ感謝の気持ちをこめて
昨日実家に帰省しました。

毎年春休みは、子供達を連れて自分が4時間半運転して帰省するのですが、昨年の春休みの帰省の際、トンネルの入り口が凍っていてスリップし死ぬ思いをしたので、今年は無理せずパパに送り届けてもらいました。
途中吹雪いて視界も悪く、雪もたっぷり積もっていたので、送ってもらって良かったです。

今回初めて帰りは、子供達二人を連れてJRにチャレンジ。
乗り継ぎ2回、所要時間4時間半。
大丈夫かしら~ドキドキ。
ムスコよ、お願いだからじっとしていてね!!!!!

今回荷物も最低限にし、いつもどっさり持ち帰るハンドメイドグッズの変わりに読みかけの文庫本を持ち帰りました。
ハンドメイドはお休みして1週間実家でゆっくりのんびりしようかと思います。

3月はお別れの時期。
お友達の転勤、ハンドメイドを通じて知り合いになった方々が続々と転勤が決まり本当に寂しいです。

お世話になったお友達に感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。

プレゼントチュール
こちらは母子でとってもお世話になったお友達家族の姉妹ちゃんへ


プレゼントチュール2 
ムスメちゃん用3段フリルスカート

こちらは、お友達が絶賛していたtwo-bottleさんのフリルスカートのパターンで作りました。
輪にして裁断するのでパーツも少なくて、作りやすかったです♪

上スカート部分は、リバティJenny`s Ribbons、フリル部分はC&Sのチュールマカロンです。

お友達の娘ちゃんをイメージして、どうしてもマカロンチュールで作りたくて、C&Sさんの2月の予約販売でポチっていたのですが、待ちきれずこちらのチュールお友達に札幌のC&Sイベントで購入してきてもらっちゃいました♪(petitママありがとう!これを作ったよ~)
ムスメもこのスカートがツボらしく、作って~と言っております。




プレゼントチュール3 
そしてこちらはお姉ちゃん用

黒が大好きなお姉ちゃんには、スカート部分はslowboatさんのドロシー、チュールはドット模様の入ったお気に入りのものです。


3プレゼントバネポ 
こちらはママさん用

前にHARUさんのガーデンリングの生地を可愛い♪と言っていたのを思い出して、ガーデンリングでばねポーチを作りました。
分かりにくいですが、C&Sさんのフランスのとっても可愛らしいボタンをつけました。
お友達がグリーンが好きなので、グリーンのボタンです。

とーっても大好きなお友達で、いつもお腹が痛くなるくらい笑わせもらい、ボケボケの私のずっとずっと上をいく師匠で(笑)
別れが寂しすぎて、作りながら涙涙。
お別れ会でも涙。
またいつか絶対会えると思っても本当に寂しいですね。。。

そしてこちらも転勤するお友達へ。

プレゼントカボパン 
お尻拭きポーチと かぼちゃパンツ(size80)

お腹にベビーちゃんがいて、性別が多分男の子という事だったので、男の子寄りで女の子でもOKな用に、デニムニットにRRさんのドットのリブを合わせてみました。

ぷれえんとかぼぱん3 
後ろにw-noteさんのタグを

こちらもお世話になった転勤するお友達母子ちゃんへ。

プレゼントボレロ 
hibiさんのボレロカーデとかぼちゃパンツ(size:80)



プレゼントボレロ2 
slow boatさんの裏毛のドット生地にビシェットさんの小花柄のリブを合わせました


3プレゼントカボパン2 
かぼちゃパンツはslowbotさんの裏毛のドット生地にmocaさんの小花柄のリブを合わせました。


最後にお世話になったムスメの幼稚園の担任、副担任の先生へ 
3先生プレゼントバネポ
バネポーチ

一番左のボーダーのバネポはボーダー好きの転勤されるお友達へ。、
他の二つのバネポと写真を撮り忘れましたがギャザーポーチを先生方へ。

エムズさんの納品用のバネポと先生達のバネポを一緒に作って、先生達の分はムスメに選んでもらったのですが、間違えて先生達の分をエムズさんに納品してしまい(汗)
数日経過してから気づきました。
またまたおばかすぎる私です。

ムスメが先生をイメージして選んだものとは違うポーチになってしまいましたが、気に入って頂けたら嬉しいな~。









Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供服
comment
すっごい沢山~^^
しかもどれもこれも 可愛いぃ~♪

two-bottleさんのチュールスカート、可愛いっ!
私もいつか~と思いながら 全然手つかずです。
春っぽくて お友達 きっと喜びますね^^*

バネポも どれも 可愛いぃ~。
レース使いがすごく上手で 勉強になります♪

RRさんのドットリブ、やっぱり可愛いー。
私も早く欲しくなっちゃいましたぁ。
早く再販しないかなぁ~♪
2012/03/26 11:11 | | edit posted by miyo
どんだけ作ってんの??
まじですごいーーー!!
あとでゆっくりコメしにくるね♪
2012/03/26 12:59 | | edit posted by petit calin*
みきてぃさん
こんばんは^^
ブログへのコメントありがとうございました^^
私も遊びに来ちゃいました♪
すごいすごい!リバティ使いに、小物達、
素敵な生地使い。すっごく勉強になります!
バネポ、どれもとっても素敵です^^
貰われた方はきっとお喜びになりますね~^^
私もみきてぃさんのモニター作品、
とっても楽しみになりました♪
2012/03/26 18:06 | | edit posted by K*KO
この時期は毎年お別れが多くて
いやだね

私も姫と王子が六年間お世話になった
幼稚園に私のできるお礼を
しようと奮闘中です

みきちゃんみたいに引き出しいっぱいあるといいのにと
嘆いているよ

今週で預かり保育はおしまい
間に合うかなぁ(汗)
2012/03/26 22:36 | | edit posted by ももかん
<miyoさん
3月は頑張って沢山作ってみました~。

フリルスカートいつもは違うパターンで作っていたのですが、two-bottleさんのパターンは全てを輪にして裁断するのでパーツが少ないので裁断が楽でした♪
細め&丈が短めだったので、縦も横も伸ばして作ってみました^^

RRさんのドットのリブ、無地にも柄物にも使えるので万能選手です。
私も他の色も買えばよかったと後悔。


2012/03/27 06:15 | | edit posted by みきてぃ
<petitママ
3月は久しぶりにイベント前並みに、寝不足になりながら頑張ったよ~。
その反動で、ただいま実家で冬眠中です(笑)
帰省3日ですでに1週間分睡眠しました・・・
2012/03/27 06:17 | | edit posted by みきてぃ
<K*KOさん
コメントありがとうございます!

リバティはお値段が可愛くないので、最初はチビ買いしていたのですが、最近感覚がおかしくなって気づけばリバティ生地も増えてきちゃいました。。。
小物にちょこっと使いすると、主張しすぎずお上品な感じになるので気に入っています。

モニター作品、帰省から戻ったら作り始めるので、ただいま実家で生地合わせなど妄想中です~。
頑張りましょうね!
2012/03/27 06:21 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
王子卒園おめでとう!
そっか~、姫と王子6年間通った幼稚園から卒業になるんだね。
それは感慨深いね。
ももかんさんもお迎えお疲れ様でした。

ももかんさんのお礼のお品も楽しみにしています!

そうそう、ウチのムスメも春からピアノグループから個人レッスンになるので、王子の幼稚園でレッスン受ける事にしたよ~。
2012/03/27 06:24 | | edit posted by みきてぃ
はじめまして
超可愛い3段フリル!!!!!!
2段だとみじかすぎるので、3段だと安心して履けますね^^
はやりのチュールでとってもおしゃれです。
スカートもかわいいけど、上のパンやさんのようなおいしそうなパンにくぎ付け。
ありがとうございました!!!
2012/03/30 08:04 | | edit posted by two-bottle
<two-bottoleさん
コメント有難うございます♪
そして、素敵なパターンのお陰で可愛いスカートが出来ました。
本当はミニのほうが絶対可愛いと思うのですが、うちのムスメは長めでもお尻出して危険なので、いつも長めで作ってしまうんです。あ~残念。

またこのパターン何度もお世話になると思います♪
2012/03/30 23:10 | | edit posted by みきてぃ
ホント申し訳ない。。
すごい適当なコメのまま。。。
ブログが見れないーーなんてメールしてごめんね(汗)

それにしてもホントいつもこの量には圧倒されちゃう!!
女の子と男の子を両方センス良く作ってて
羨ましいな~

やっぱりJenny`s Ribbonsにマカロンは可愛いっっ
私、まだリボン眠ってるんだよね。。
miyuの進級用の保育園グッズ作ろうか悩み中ーーー。
なぜか保育園の袋ものってテンション上がらず(笑)

そういえば、転勤ってhiyoriutaちゃんじゃないよね??
2012/03/31 06:26 | | edit posted by petit+calin*
<petitママ
コメントありがとう!
ブログ無事見れたんだね♪
細かい設定とか全然わからないからトラブルがあった時どうしてよいのかも全く判らず(汗)

ジェニーズリボン可愛いよね♪
あずきみるく系も購入すればよかったな~といまさら思ってるよ。
マカロンのチュールありがとう!!
petitママにお願いした分ほぼ使い切って、ムスメがマカロンでフリルスカートを作ってといってるから、2月の予約の到着を待っているところです。

そうなの~。
転勤hiyoriutaちゃんだよ(涙)

2012/04/01 00:31 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/150-201abfc4
trackback