大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
エビ祭りとタグ作り
2記事アップしています。↓の記事も見ていただけたら嬉しいです。


週末はここ釧路もとっても夏らしいお天気でした。
土曜日は観測史上最高の32度にまで気温が上昇したみたいです。
釧路に来てから夏を満喫できずに寂しい~なんて思ってましたが、いざ30度を超すと暑くて体がついていけません(汗)
ムスコは週末であっという間にあせもができてしまいました。

水遊びに最適な日でしたが、我が家は予定していた別海のエビ祭りへGO!
いや~やっぱり暑い。暑さでお祭り気分も↑。
えび


北海しまえびやホタテを頂きました。
美味しかったです~。

そのあとに悲劇が。
朝からおかま声になり、眠くて眠くて何だか身体が変。
別海に向かう途中から胃がきりきり。
食べるのを控えようか迷ったけど、別海まで来て目の前にえびちゃんを出され、食べずに帰るわけにはいきません(笑)
いつもに比べてかなり控えめの量しか食べなかったのですが、食べた直後に胃に激痛が。
車までやっとの思いで歩き、帰りの車の中では悶え苦しみました。胃に穴が開いたかと思うほどの激痛(実際開いたことはありませんが)
本当はお祭りで売られていた海産物やら野菜やらをお買い上げするつもりが、全く見る余裕なく、ムスメが綿あめを欲しがっていたけど無視(ゴメンよ)
何とか家にたどりつき胃薬を飲んで横になり症状が軽減しました。
卑しいが故にえらい目にあいました(沈)
無理は禁物ですね。

そんなことがあり週末は睡眠もたっぷりとって休息しました。
ですが、焼きたてのあじの開きをムスコの頭の上に落下させたり、相変わらず間抜けなことをやっております。
ムスコの頭から1日中あじの生臭ーいかおりが漂っておりました。
私の異常行動は疲れのせいではなく、素かもしれません(あら、もしかしてみなさん気づいてたりして・・・。汗)


話は変わりまして
イベントの納品日まであと1週間になりました。
イベントに沢山参加されているお友達から、タグ作りに単語カードを活用できると聞いて単語帳が余っていたので早速作ってみました。
 
タグ

単語帳を紅茶染めし、マスキングテープを貼って、店舗名を消しゴムハンコで押してみました。
かなーり地味な作業ですが、こういう地味な作業、結構好きです。

消しゴムハンコはネットでオーダーを受けて下さる作家さんを探しました。
急な依頼だったのに快く引き受けて下さりました。
仕上がりも、とっても可愛らしく気に入ってます。
ヘアピン
イベント用に女の子用のヘアピンも用意しました。
 


ライン ライン ライン ライン
参加させていただくイベントです。
主催者さん  雑貨作家の店のはらはらさん
日時 7月13日(火)14日(水) 10:00~14:00
場所 ぷちどーる 釧路鳥取大通り店 
(国道38号線100円ショップ裏)
ライン ライン ライン ライン

Posted by みき
comment:14  
[お出かけ
comment
みきてぃちゃん大丈夫!? イベント準備で体が相当疲れていたんだろうね;
せっかくのお祭りだったのに・・・大変でしたね><
でも大分復活?したようでひと安心です↑

ゆうだいくんの頭にあじのひらきが落下って・・・ツボに入りました、
面白い・・・いやいや、やけどしなかったかな、あーみきちゃん面白すぎです^^

イベントのタグ、すごく可愛い!作家名のハンコ・・・あこがれるわぁ☆
そしてそして!ヘアピンも可愛くてノックアウトですわ*(∀)*
お花とかのカボションはよく見るけれど、リボンは初めて見た!かわいいかわいい~
2010/06/28 23:58 | | edit posted by Mah
潮干狩りやめてエビ祭り行ってきたんだね♪
私一度も行ったことがないんだ
混んでたでしょ~??

それにしても胃が痛くなるなんて
残念だったね!
もっと満喫したかったよね
でも今回も笑わせてもらったわ
私は満足よ(笑

タグ、可愛い~♪♪
消しゴムはんこもすごくいい感じだね!
マスキングテープを貼ったり
まさにわたし好みのタグよ~

あのピン達は・・・
みきちゃんらしい台紙に飾られて
とっても可愛くならんでるわぁ
私まだ作ってないんだよね(苦笑
みきちゃんの作品をみて
作らなくちゃ~と思いました(笑

イベント13.14日なのね・・・
13日午前中は学校の美化委員のお仕事
午後からはプールのため幼稚園お迎え
14日午前中もエアロビ

美化委員の仕事の後
長靴に首にタオル巻いてる格好で
イベント会場に直接行けないし
14日の午後しかイベントに行けないかも~(泣
あぁなんて運が悪いんだろう!!



2010/06/28 23:58 | | edit posted by みっこ
まとめて
ゆっくりPCを開けず、まとめてすみません。

えび祭り満喫できず、残念だったね。
でも元気になってよかったです。
もうすぐ納品かな?
納品したら、ゆっくりできるのかしら。

みきてぃちゃんのあじの開きはウケたなぁ。
でもちょっとみきてぃちゃんらしいというか・・・。
そのままでいて下さい!!

カボションもリボンもかわいいね!!
あのお店で買う予定がたくさんありすぎて、
ポチッと出来なくて・・・。イベントで買っちゃおうかぁ~。

消しゴムはんこのリボン付きなのね。
かなり好きな形のリボンだったから超つぼでしたぁ。
イベント楽しみにしてます!!
いろいろ欲しくて、ちょっと自分が心配です。
2010/06/29 09:39 | | edit posted by Acco
体調大丈夫?
疲れてるのかな?
せっかくのお祭りなのに残念だったね。

ゆうだいくんの頭にアジを想像して、一人でニヤニヤしてしまったよ(笑)
やけどはしなかった?
やっぱ疲れてるんだよ~
それとももしかして天然?笑
アタシは地味に天然で、数々の伝説を残してるよ(笑)

タグもはんこもすっごくカワイイ☆
私のツボだわ~
ピンもすごくかわいい☆

イベント楽しみにしてまーす♪


2010/06/29 11:04 | | edit posted by ま~こ
みきてぃちゃん、かなりお疲れの様子・・・大丈夫??(>_<)
イベントの準備で大変だけど、みきてぃちゃんの体を大事にしてね☆☆☆

えび祭りのエビ、お隣のホタテ、とってもおいしそう♪♪
私も来年は行きたいな~。


紅茶染めのタグ&はんこ、とっても可愛い~っ(*^_^*)

リボンのカボションも初めて☆カボションはお花の形しかないと思っていたけど、リボンもあるんだね~
ウチの娘が大好きな形☆欲しいなぁ♪♪


ますますイベントが楽しみになってきました~っヽ(^o^)丿
2010/06/29 14:17 | | edit posted by くみ
<Mahちゃん
ありがとう!
胃の調子も殆ど戻り、学習能力のない私は暑いので早速アイスを食べて胃を刺激しております(汗)
Mahちゃんの風邪は良くなったかしら?

ムスコの頭にあじの開きがのった姿、ちょっと面白くて笑っちゃいそうになったよ。熱いのに笑っている場合でないよね。
ムスコはあじの存在に全く気づいていないご様子でした。
これがムスメだったら激怒していたに違いないわ。

最近私もムスメの影響かおリボンが気になって、ハンコにもちゃっかり使ってみました。
おリボンのヘアピン色合いも飴みたいで可愛いよ~。
2010/06/29 20:13 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
本当は潮干狩りに行きたかったのだけど、日曜日しかやっていなくて丁度夫が仕事だったので、えび祭りにしたの。
出店も沢山あって子供も楽しめそうだったよ(ゆっくり見なかったから断言できないけど)

タグ作りは地味に時間がかかったけど楽しかったよ~。
でも、PCで作った方が短時間で仕上がるのかも。
我が家がプリンターが押し入れの中にしまい込んであって、年賀状時期にしか使用しないから今回は諦めたんだ。

ピンも台紙につけたらちょっと売り物みたいに見えるよね(笑)
それにしても、これらのパーツ娘やプレゼント用にと、随分前に購入していたのだけど買いすぎだよね(汗)

みっこちゃん美化委員なのね。
美人さんのみっこちゃんが、首にタオル巻いて長靴はいている姿想像着かないわ~。
是非見てみたい、なーんて。

明日ニット押さえの装着方法教えてね!宜しくです。
2010/06/29 20:19 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
えび美味しかったけど、もっとたらふく食べたかったわ~。
こちらにいる間にまた行ってみたいな。
潮干狩り、来年は一緒に行きたいね!
来年なら下のおちびちゃん達も参加できそうだしね。

あじの開きAccoちゃんからいただいたものだよ。
とっても美味しくて重宝しております。
こんなドジなことばかりしていたら、いつかムスコに愛想つかされそうで怖いわ。

ヘアピンも並べたら可愛くて、自分にもつけたい衝動に駆られたけどぐっとこらえたよ(笑)

消しゴムハンコのおリボンの形もいくつかサンプルを作ってもらって決めたんだ。
2010/06/29 20:25 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
ムスコの頭は強烈な臭いがしてたけど、やけどはしなかったから本当良かったよ。

えっ、まーこちゃんも天然なのね!!
数々の伝説!!!
気になる~。ちょっと~伝説語り合いましょう。
といっても、私は忘れっぽいから自分がしでかしたことは覚えてないのだけどね。(友達の伝説は覚えているのだけど、自分のはすぐ忘れる脳天気な私です)
うふ、楽しみだわ。

イベント私もお客として楽しみですわ。
2010/06/29 20:30 | | edit posted by みきてぃ
<くみちゃん
本当はくみちゃんが行った潮干狩りに行きたかったのだけど、来年のお楽しみにしておきます。
えびまつり、エビの他、ホタテ焼き、タラバガニ焼き、牡蠣焼きなど海産物が満載で、お野菜やお魚もかなりお安く売られていたから一度行ってみたらいいかも~。

単語帳がタグになるなんてびっくりだよね。
紅茶染めのお陰で、タグらしくなってちょっと嬉しかったりして。
ヘアピン達、先日くみちゃんにお伝えしたお店で購入した物だよ~。
おリボンも可愛いよね!
一部をムスメに見せたら3コぐらい強奪されたの、押し入れに隠して保管してます(汗)

2010/06/29 20:35 | | edit posted by みきてぃ
おいしそう♪
北海縞エビ~~v-10
実家から年に1回くらい送ってもらうけど、
美味しいよね♪
今が旬なのかな?

イベント前で、忙しいみたいだね。
ワタシの中ではみきてぃはそんなに天然なイメージなかったんだけど、(確かに大学では結構天然な子が多かったかも(笑)先日の日記や、あじの件はちょっとウケましたv-218
イベント終わったらゆっくりできるといいね。

ワタシはイベントの日まで札幌付近に居ます。
みきてぃはのどさんの幼稚園もあるから、
帰省は夏休みになるよね…。
ウチも幼稚園とか行き始めたら、同じような時期に帰省になるかな~。

2010/07/01 00:42 | | edit posted by miaw
<miawちゃん
実家から年一回送ってもらえるなんていいな~。かにも毎年送ってもらってるんだよね!
しまえびはお正月のイメージだけど、今が旬なのかもね!
転勤で海の近くの場所ばかりに住んでいるけど、海産物が美味しいからこういう土地に住むことができて嬉しいわ。

そう、私も天然ではないと思っていたのだけど、最近(昔から?)おかしな事ばかりしでかしてるわ。
大学時代の天然さんのお友達、多分同じお友達を思っているよね(笑)

そうなの、幼稚園に入園してから帰省は夏休み、冬休み、春休みに合わせてるよ。
ムスコくん来年入園だから、そのあとは帰省時期一緒だったら会いたいね!
よく考えたら私の結婚式以来会ってないよね。
2010/07/01 19:46 | | edit posted by みきてぃ
胃の激痛・・・大変でしたね(涙)
体調、良くなったでしょうか?
釧路には珍しい暑さが続いてか日曜日は頭痛に悩まされました~。
薬を飲んで寝たらすぐ治りましたが、
急に暑くなったりすると体調を崩しやすいのかもしれませんね。
みきてぃさんはお子さんが小さいのに、たくさんの作品を作られていてスゴイなぁと思います。
お体、大事にして下さいね^^

タグ、私も同じような所にマスキングテープを貼って作っていました~。
単語帳、いいアイデアですね♪
地味~に厚紙を切ったりの作業をしていましたが(汗)
私も地味な作業って結構好きです。

納品の日が迫ってきましたね~。
あちこちに手を出したくなって・・・間に合うのかなぁと少し焦ってしまっています。
2010/07/02 01:47 | | edit posted by chico
<chicoさん
ご心配ありがとうございます!
私の方はすっかり良くなりました。
明日は娘の運動会なのですが、ムスメもムスコも風邪を引いてしまってちょっと心配です。

chicoさんの可愛いタグも見ましたよ~。
当日chicoさんの作品を手に取ってみるのがますます楽しみになってきました。

私も、裁断済みの洋服がまだ2着残っているのですが、タグ値段付けも全くやっていないので、間に合うのかちょっと心配です。
お互い無理しないようにあと少し頑張りましょうね!
2010/07/02 19:20 | | edit posted by みきてぃ
comment posting