大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
チューリップハットとしましま♪
パンツを全く履かなくなったムスメ。
スカート&乙女な服装が大好きなので、それに合わせて帽子を作ってみました。
小さい子がチューリップハットを被っている姿がとっても可愛くて。
家のムスメはチューリップハットの似合う年齢ではないかもしれませんが、私の趣味で作ってみました。


チューリップハット2 
パターン:cake さん

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのあずきみるくと、feliciteあずきみるく、ベリボさんのタスカニー(風)レースを合わせてみました。
ビシェットさんのとっても可愛いタグをのせました。

チューリップハット1 
紐でサイズ調整できます。


チューリップハット3 
シワシワですが、裏はこんな感じ。裏側でも被れます。


チューリップハット4 
着画です。

たまたまfeliciteのワンピを着ていたので、花柄祭りになってしまいましたが、サイズもちょうど良く、ムスメも気に入ってくれて、帽子を被ったまま遊んでました。


それからデニム生地で2段フリルスカートを作りました。
デニムスカート3 
ちゃきすてさんのパターンモニターをさせていただいて、ミモザ色のちょうちょプルが出来上がったのを見て、デニムスカートにぴったり!と思ったのですが、ムスメのデニムスカートはサイズアウトしていたので、新たに作りました。
デニムスカート2 
こんな感じで合わせたらどうでしょうか~。


そして、最後に2ヶ月くらい前に作ったお洋服です。
ブログの下書きもしていたのに放置したままになってました。

しましま大好きです♪

お友達の息子君が色んなボーダーが組み合わさった可愛いお洋服を着ていて、有名なブランド子供服店でも同じようなボーダーシャツを見かけて真似っこして作ってみました。

ボートネック1
手作りcafeさんボートネックTシャツ

ボートネック2 
首元にスリットが入ってます

ボートネック3 
見返しつきで、後ろに開きがあって脱ぎ着しやすいです。
ボタンはismさんのイカリ柄のスナップです



そして自分用にも

3ボーダーワンピ 
Hooray!さんのニットワンピ

この型紙でのボーダーワンピ3着目です。
形も良くてお気に入り。
このワンピもすでにヘビロテしております。

生地はお友達と一緒に購入した猫の隠れ家さんのものです。
初めて猫さんでボーダー生地を購入しましたが、とてもしっかりしていて質も良さそうです。
お値段も可愛かったし、他の色も欲しくなりました。

3ボーダーワンピ2
見返しはかなり前に購入したリバティのeloise!?かな
お袖にお気に入りのC&Sさんのタグを。
このタグかなりお気に入りで、再販にならないかな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、前から一度やってみたかった脳&頸部のMRIを受けてきました。
特に症状があるわけではなく(元々肩こりからくる頭痛持ちですが)、脳動脈瘤がないか等調べておきたかったのです。
結果、脳は問題なかったのですが(絶対脳が萎縮していると思ってました、汗)、頸椎の椎間板ヘルニア発覚。
調べれば色々見つかるものですね・・・・
椎間板ヘルニア。
今後何を気をつければいいのか・・・謎です。




 



Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
おはよーーーーーー!!!!
昨日はありがとう♪めちゃくちゃ楽しかったよ~
途中で意識失いそうになる時が何度かあったけど(笑)
ばれてないかしら??
みんなとハンドネタを話すのは本当にうれしい!!!!!
いつもいつもありがとう!


そして、昨日娘ちゃんが被ってて超可愛かったこの帽子!!
早速私も作りたくなりましたーーーーーーー!!!
すごく可愛かったよ!
裁断が面倒そうだけど、これは頑張って作りたいわ!(^^)!

ボーダーもいろんな色が組み合わさってるのにスッキリ
おしゃれに見えるのは製法の素敵さでしょうね!
こうゆうの可愛い!!

ママ用ワンピもシンプルでいいな~
私もこのCSさんのタグ、再販して欲しいと思う!
使いやすいし可愛いよね。

では、GW楽しんでね♪
また近いうちに会いたいよ~
2012/04/29 08:48 | | edit posted by petit calin*
<petitママ
昨日は楽しかったね♪
そ・し・て、意識を失いそうになってたんだね(笑)
でも寝不足な感じが全然顔に表れてなくて、素敵でした。
私なんて、徹夜したら一目瞭然だよ~(汗)
また色々ハンドメイドの極意教えてくださいませ。

チューリップハット、裁断が得意じゃない私はパーツが多いからそこだけちょっと面倒だったけれど、petitママなら余裕だわ~。
完成品楽しみにしているよ。
ちなみに、このサイズ105%の54サイズだよ。

ボーダーが大好きなので、気づけばムスコの洋服はボーダー祭りだよ。
もうちょっとポップな感じの物や、柄柄にも挑戦してみたいところなんだけれどもね。

本当このタグ再販して欲しい~。

また近々遊びましょ♪
夕食でもいいしねっ。





2012/04/30 02:12 | | edit posted by みきてぃ
土曜日は楽しかったね!
でもお外遊びを許可してしまい、みんなの素敵服と
靴が汚れてしまってごめんねぇ。


チューリップハットすごく可愛くて、
似合ってたよ。
私もお借りしたいです。


デニムのスカートコーデ、ピッタリだね。暖かい
季節になると、トップに明るめのものでボトムにデニムとか
着せたくなる。
絶対可愛いよね!!

むすこくんのボーダー組み合わせ、とても可愛かったよ。
プチお揃いもいいね。
ワンピのタグ、再販しないのかな?
私もお気に入りです。

2012/04/30 19:43 | | edit posted by Acco
このチューリップハット、ほんっとに可愛かった!
ベビちゃん用のイメージしかなかったんで、目からうろこでしたわ@@
ウチの娘にも・・・!と思うけど、ウチの娘だと、農家のおばちゃんになりそうで・・・手が動かない(笑)。
どうもウチの娘は帽子全般が似合わなくてねー;
こんな可憐な帽子が似合う娘ちゃんが羨ましいわぁ☆

息子くんのボーダーT、全てのパーツが違うお色ってアイデアだね!ハギレ処理にもなるし(笑)。メモメモ♪

みきてぃちゃんのボーダーワンピもいいね!こんな感じのワンピ、何枚かあると重宝するよねー^^

頸椎椎間板ヘルニアと聞くと、YOSHIKIを思い出す(笑)。激しいヘドバンしちゃだめよー(笑)
2012/05/01 09:46 | | edit posted by Mah
<accoちゃん
土曜日はお家提供してくれてありがとう!
外遊び、今季お初だったから子ども達もとっても楽しかったみたいだよ♪ありがとう。
そして、お家の中砂だらけになっちゃってゴメンね。

チューリップハット、意外にお姉さんでもいけそうだよね。
成人男性のパパはどうかと思うけど(笑)のっぽさんになっちゃうよね。

何だか柄物が多くなってきていて、柄×柄はどうコーデして良いのか分からないので(パパも嫌がるので)、ボトムスは無難に無地にしちゃってます。

何だか男の子の生地ボーダーばかりで。
この夏もムスコ服はマリン祭りになりそうだよ。



2012/05/01 12:47 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
チューリップハット、ムスメ世代でも意外にいけそうだよね!
えっ??そっかい?娘ちゃん帽子似合いそうだけど。。。
先日ピンクのキャス被っていて可愛かったよ~。
家のムスメ、残念ながら、顔の色も作りも薄いから帽子と喧嘩しないのかしら???

ボーダーT、ショップで見かけて。
本当ハギレ処理になるし一石二鳥だわ~。
中途半端なハギレがたくさんあるからこの夏はつぎはぎシャツたくさん作ろうかな。

ゴメン、Mahちゃん。ハドバン!?本気で吹き出しちゃったよ~。
頭がおかしくならない限り、やらないと思うので大丈夫だよ、多分(笑)
Mahちゃん、ロック好きだもんね。
yoshikiも頸椎椎間板ヘルニアなんだ。
確かに頸椎湾曲して姿勢の悪い感じが自分と似ているかも・・・
2012/05/01 12:53 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/149-0b672da7
trackback