大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
姪服 その1

本日2記事(納品しました↓)アップしました


バタバタ忙しくしながらも、爆縫いしております(笑)

最近息子の体力がついたのか、夜寝るのが遅くなってしまいミシンタイムも思うように取れず。
少し前までは8時までにはムスメ&ムスコが寝てくれたので、夜のミシンも早くから開始できたのですが、最近ムスコが10時くらいまで起きている日もあるので、ミシン開始時間が遅くなり私の睡眠時間も少なくなりました(泣)

3時間睡眠を3日続け、4日目で10時間寝てスッキリさせる生活を続けています。
今日は3時間睡眠3日目なので眠いです。

今日は朝から一日お出かけして遊び疲れ、珍しく子ども達二人とも早く眠ってくれたので嬉しい♪

春休みの帰省に向けて、私の作った服を嬉しいことに好んで着てくれる姪の服を作りました。


Vあきワンピ 
荒木由紀さんのソーイング本「ほんのりsweet女の子服」より
襟付きVあきワンピース(140サイズ)


本を見た瞬間姪に似合いそう~と思ったお洋服です。
ナチュラルで落ち着いた色が好きな姪なので、C&Sさんのダブルガーゼのフランネル(グレープ)にリバティフェリシテのパープル系を合わせてみました。
分かりにくいですが、裾にもレースをつけています。

生まれたときからずっと美人さんで、目鼻立ちもはっきりしている姪なのでこういう落ち着いた色でも華やかに見えるんです。羨ましい~。

Vあきワンピ2
ちょこんとした丸襟と肩のギャザーがとっても可愛いです


Vあき部分にレースをつけてみました。
襟元はパイピングのステッチが見苦しくなったので、上からレースをつけて縫い目を隠す作戦に出たら、案外可愛らしくなりました。
結果オーライです。
レースの中央にC&Sさんの陶器でできたようなフランスのボタンをつけてみました。


Vあきワンピ3  
後ろ姿もギャザーが可愛いです


それからこちらも。

姪チュール 
3段チュールスカート(140サイズ)

姪チュール2 
上スカート部分をリバティフェリシテあずきミルク、フリル部分をドットの生成りのチュールで合わせてみました。

こちらはちょっと可愛らしく、春らしさをイメージして作ったけれど、フリフリがあまり好きではない姪なので気に入ってくれるかしら・・・



それにしても140サイズ大きいですね。
思わずワンピもスカートも自分に合わせて鏡の前に立ってしまいました。
無理したら入りそうな感じ。

頭が入らなさそうだし(入ったとしても脱ぐ時に、顔のパーツが全て引っ張られ大変なことになりそう・・・ストッキングおじさんみたいに)、洋服がはち切れたら大変なので、無理せずあてがうだけにしておきました。




Posted by みき
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
ちょっとちょっとーーーー!!!
ホント爆縫いだね~
見てる私はちょーーー楽しいけど♪

こんな可愛い服あった??
私も本あるはずなんだけど、すっかり鑑賞用。。。
レース使いもみきてぃちゃんっぽくてお上品で可愛いわ~
フェリシテのチュールスカートもまちがいない可愛さだね!
これかな?作るって言ってたのは。。
ぜひぜひ着画が見たいところだけど機会があれば
お願いします~
私もフェリシテで作ってみようかな?
↓納品もお疲れさま!!ホントすごい!!
2012/03/16 23:34 | | edit posted by petit+calin*
姪っ子ちゃん服、すっごく可愛い!!
お上品なおねぇさんって感じで。
C&Sさんのグレープ、私も好きだよぉ。
ハサミ入れたことないんだけど・・・。
姪っ子ちゃんの赤ちゃんの時のプリクラがうちにあるよ。
ムスメちゃんからもらったらしい。
きっと美人さんなんだね。
みきてぃちゃんの服を着てる姪っ子ちゃんをいつか
見てみたいです。

フェリシテのフリルスカートも素敵だよぉ。
こういう使い方もいいんだね。
もしかしてロータリーカッターで切ってる?
すごく綺麗だぁって思った。
旦那がPC占領してポチれないから携帯でポチろう!!

↓いつ見ても生地合わせがみきてぃちゃんって感じで。
納品もお疲れ様でした。
私も頑張ろう!!
2012/03/17 14:42 | | edit posted by Acco
わぁ~♪
可愛いーっ^^
ちっちゃなリバ襟。
それにレース使いがと~っても素敵!
3段チュールのスカートも
乙女って感じですごく好みです^^*
私も こう言う感じの作りたいなぁ。

それから みきてぃちゃんと、睡眠時間が似てるー^^
毎日3~2時間睡眠してる。
歳のせいかとっても辛いし 肌の調子も悪いけど
ミシンタイムがあると すごく楽しいよねっ♪
昼間、ちょっとでも出来るようになるには
1番下の子が 幼稚園に行くまでの
あと1年くらいかなぁ^^
2012/03/18 20:05 | | edit posted by miyo
<petitママちゃん
週末旅行していてお返事遅くなりました。
今のところ爆縫い続いているよ~。
今週末から10日くらい帰省するから、それまで頑張って帰省中はミシンお休み予定です。

そうそう、私もソーイング本はサイズ展開も豊富だし、いつか・・・と思って全然作っていなくて。
今頃になって可愛さに気づいて作っているよ。

そうそう、例の3段スカートプレゼント用に2着作ったよ~。
petitママちゃんに買ってきてもらったマカロンチュールで。今度アップするね。
やっぱり細身だったので、姪は140サイズだから、冒険せず前にもプレゼントして大丈夫だったパターンで作ってみました。


最近フェリシテのあずきみるくで何か作るとpetitママになった気分になってるよ~^^
2012/03/19 10:10 | | edit posted by みきてぃ
<Accoちゃん
グレープのワンピムスメに作りたくて、かなり前に購入したけれど、今現在のムスメはこういう落ち着いた色に関心がないので、姪用にしてみたよ。

Accoちゃんの家に何故か姪のプリクラが??
ムスメの仕業だね。
失礼しました。
ムスメも姪にいれば良かったけれど、残念な結果でした。

チュールのカットロータリーカッターまっすぐキレイに切れて、今までハサミで苦労していたのが何だったのかという感じだよ。
Accoちゃんも早くっ。
上スカートだけ柄布にしてみたけれど、大丈夫かな??

納品間違えたの。。。。
プレゼント用のバネポ納品してしまった。
今手元にあるのが納品用で。
納品してから気づいたよ。
がっくり。



2012/03/19 10:14 | | edit posted by みきてぃ
<miyoさん
miyoさんもお好きですか?
チビ襟。
私も丸襟&チビ襟に弱くて。
この本を見たときに絶対作りたいと思ったんです。

うわ~。
miyoさんもそんなに少ない睡眠時間だったのですね。
すっごく丁寧に作品を作られているからもしかしたらっと思ってました。
私も睡眠不足がひどいときは、人から指摘されたくらい目の下が真っ黒でびっくりでした(涙)

我が家もムスコが幼稚園に行くまであと1年。
昼間の健全なミシンタイム憧れますよね~。
2012/03/19 10:19 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/148-7117801d
trackback