大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
網走~知床 流氷極寒旅行
  金土日とパパの冬休みだったので、網走~知床方面を旅行してきました。
年のせいか疲れが抜けず、昨日は子ども達と9時前に就寝したのに、まだ身体がだるいです。

だるくて休みたいのを我慢して、今日はムスコが大好きな支援センターに朝から遊びに行ってきました。
遊び疲れてお昼寝中のムスコ。
一緒にお昼寝したいところですが、最近記憶力も怪しいので記憶が新しいうちに旅行日記をアップしたいと思います。


木曜日の午後から降り続いた雪。
金曜日の出発の朝は今年一番雪が積もっていました。
5時に起床し、パパが雪かきを小一時間したあと予定通り朝6時に出発しました。
雪が降りましたが、幸い道路は問題なかったので一安心^^

まずは目的地の網走へGO!

ムスコとパパが楽しみにしていたノロッコ号に乗車しました。


ノロッコ1
ノロッコ号


ノロッコ2 
車中の石炭ストーブ
片道1時間の網走~斜里間を往復しました。

車中は寒いので、子ども達はつなぎ着用、親も完全防寒で。
それでも寒くて、石炭ストーブで暖をとっておりました。

前日の風の影響で、流氷が岸まで流れついていたので、ばっちり流氷も見え、お姉さんの解説を聞きつつ流氷を見ながらの1時間の乗車はあっという間でした。

2泊3日でパパが撮影した写真が400枚あって、流氷の写真が山のようにあったので、↓はその中の一部の写真です。

流氷3 
流氷2 
流氷1 
流氷4 


5年前に流氷で有名な紋別に1年住んでましたが、こんなに間近で流氷を見たのは今回が初めてかもです。
ホテルの窓からも流氷が目の前に見えたので、3日間ずっと流氷を見ておりました。

オーロラショー 
オーロラショー

夜8時から極寒の中オーロラショーを見に行きました。

寒いし暗くて怖かったのか、怖い物知らずのムスコが、「こわい~」と号泣しました。
ムスコが怖いと泣いたことが記憶の中でなかったので、よほど怖かったのだと思い途中退散しました。

夕食 
こちらは夕食のバイキング。

最近食事をセーブしていたのに、ちょっと食べ過ぎました(汗)
後方にアイスのショーケースをのぞき込む、卑しい母(私)子(ムスメ)の姿が写っておりました(汗)


かんじき体験 
2日目はかんじきを履いて極寒の中散策。


フレペの滝 
フレペの滝

凍って青く見える滝が美しいと現地の方のオススメの滝です。
車の中で子ども達&私は爆睡していたので、パパ一人で見に行ってました。

オシンコシンの滝 

オシンコシンの滝
坂が急なのでお尻滑りしながら下るムスメ。
因みに、坂の上から小走りで降りてきたムスメ&ムスコが私に突撃し、そのままひっくり返った私。
ひっくり返ったまま坂を転げ落ち、若いカップルに「大丈夫ですか??」と声を掛けられてかなり恥ずかしかったです。

来運神社来運神社2  
来運神社

こちらの神社に行くにはかなりの急勾配を登らなければならなくて。
途中まで登ってみたのですが、ムスコ&私は途中で転びかけて、また坂から転げ落ちそうになり身の危険を感じたため、車に引き返し、ムスメ&パパ二人でお参りに行きました。



極寒体験づくしでしたが何故か旅行中にムスコ&私の風邪も治り、一生分の流氷が見れて、美味しいものをたくさん食べ、温泉で三昧でリフレッシュしたので、また今日から気を引き締めて頑張ろうと思います。






Posted by みき
  trackback:0
[未分類
trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/141-4071c737
trackback