大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
オーダー品と出産祝い 女の子編
大学時代の同級生から、ムスメちゃんが誕生したので、お尻ふきポーチとオムツポーチのオーダーを頂きました。
同級生からのオーダーって初めてかも♪




オーダーお祝い
オーダー品以外にも色々作りました^^

まずはオーダー品のお尻ふきポーチとオムツポーチです。


オムツお尻ふき

いつもお世話になっていますcori-na*さんのお尻ふきポーチと今回初めて作ったsnowwingさんのオムツポーチ。
両方パープルのくすみ系のドット生地に、リバティ meadowのあずきみるく系を合わせてみました。
少し大人っぽくかつお上品な感じをイメージして作ってみましたが、どうでしょうか??

snowwingさんのオムツポーチとても作りやすかったです♪
ビニコでも良さそう~。
今度挑戦してみようかなっ。

オムツポーチ3
開くとこんな感じです。内側外側に合計4つのポッケがついています。


オムツポーチ2  
ファスナーの端はレースにくるみボタンで留めてます。(上のポーチは男の子編のものです)


そして私から出産祝いを。


ポンチョ
ポンチョです(サイズ90)

手芸屋さんで見つけた荒木由紀さんのパターンです。
サンプルがディスプレイされていて、ヨークの切り替え、ヨーク下のギャザーが可愛くてムスメ用に購入しました。
ポンチョってつるっとしたものが多いので、ギャザー入りに一目惚れ。

生地はC&Sさんのラッチパイルのバニラ色。
肌触りも良いし、バニラ色が赤ちゃんにびったりかなと思いまして。

そして、こちらのポンチョ。
出来上がって、最後にボタンホールにピケを塗ろうとしたら、液がドバーッと。
キャー・・・

ちょうどリボンの下のあたりに液が落ち、急いで洗いましたが、歯磨き粉のようなシミになりました。
困り果てて得意の!?リボンをペッタンして誤魔化しました


こちらのパターンは1枚仕立てだったので、リバーシブルにアレンジしました。
ポンチョ2
裏はmocaさんのフルーツカシェのキルトニットです。
表が無地なので裏は花柄で。


お揃いラグラン 
それから生まれてきたムスメちゃんとお兄ちゃんのお揃い服とスタイを。
(サイズ80、120)


お揃いラグラン3 
こちらはかなーり前に購入したslowboatさんのチェックの接結ニットです。
ほわほわしていて肌触りが良くてベビちゃんに良さそうな生地です。
お袖はSBのロゼッタちゃん。裾にチュール生地を縫いつけてみました。


お揃いラグラン2 
こちらはお兄ちゃん用。
身頃は色違いのチェック生地で、お袖はmocaさんのクルマ柄の接結ニットです。


赤ちゃんグッズは小さくて可愛いので、作っていて癒されます。
他の物と並行して少しずつ作ったので、1ヶ月以上もかかってしまいました。
お待たせしてすみません。

こちらは無事神戸のお友達の元に到着し、めっちゃ可愛い着画が届き一人にやについていた私です♪


Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
おはよーーーー!!!
めちゃくちゃ可愛いよーーー!!!
女の子セットいいね~
そしてポンチョもギャザーが入っていてこれはすごくいい!!
女の子満点♪
リボンが更に可愛さを引き立ててますね。
みきてぃちゃんらしくてとても可愛いです。
SBさんのプチオソロも素敵です。
2012/02/28 06:42 | | edit posted by petit+calin*
<petitママ

ポンチョギャザーが入っていて可愛いかな~と思ってパターンを購入したけれど、petitママが作った襟付きポンチョをその後に見て、襟好きな私としてはそちらのパターンに引かれたのでした。

おリボンは白の無地の生地だったので映えて可愛くなって良かったかなと持っています。

SBさんの生地可愛いし縫いやすいから本当大好きです。
2012/02/29 13:11 | | edit posted by みきてぃ
おしりふきポーチトライしました~
おはようございます!
以前、ルームシューズでお邪魔させていただいたのりこぐまです♪

みきてぃさんの素敵なおしりふきポーチを見ていたら、自分でも作りたくなってついにパターンを購入してしまいました!!

みきてぃさんみたいに、レースやりぼんをうまく使いこなせるようになりたいです~
2012/03/05 08:02 | | edit posted by のりこぐま
<のりこぐまさん
コメントありがとうございます。

そして、お尻ふきポーチ作ったのですね!!

お尻ふきポーチぷれぜんとにも喜ばれるし、私もたくさん作っていて、大好きなパターンです。

さっそくのりこぐさまんのところに遊びに行きますね!
2012/03/05 12:35 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/136-bc41d4c3
trackback