大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
リバティJenny's Ribbonsでフリルパンツ
ムスメのりぼんスカート(パンツ)その3です。


リバティキュロット
 
荒木由紀さんのほんのりsweet女の子服よりフリルパンツ


本を見てムスメが選んだパターンです。
生地はC&Sさんのリバティの予約販売でムスメがセレクトしたJenny’s Ribbonsのピンク系です。

リバティキュロット3 

パット見スカートに見えますが、中はパンツになっています。
いつもお尻丸出しで遊んでいるムスメにはぴったり。
スカート星人のムスメですが、この形かなり気に入ったみたいです。


リバティキュロット2 
こちらにもサテンのおリボンを。裾は巻きロックにしました

今までフリルスカートは、フリルとスカート部分を中表に縫い合わせてましたが、こちらのパターンはキュロットの上に直接フリル部分を縫いつける作りになってます。
縫い代が見えるので、上から縫い代を隠すレースが必須です。

以前ムスメと一緒にレースのネットショッピングをした時に、ムスメが一目惚れしたこのレース。
サテンの周りにフリフリレースが縫いつけられているのすが、使い道が全く分からず眠っておりましたが、やっと出番が来ました。

着画リバティ
着画

スカートは、動きが激しいムスメなので、ついつい膝上くらいの長めのスカート丈で作るのですが、今回は膝上の長さ。
子供はやっぱり短めの丈の方がすっきりして可愛いですね♪

スカートの上に着ているカーデは思い出のカーデです。
アメリカのお気に入りの子供服店JANIE&JACKのものです。

アメリカではちょっとお高めでしたが、すっごく可愛い子供服のお店なんです。
毎週このお店が入っているショッピングモールへ、ムスメの絵本の読み聞かせに行っていたのですが、その帰りにお友達とお店を覗くのが楽しみでした♪
ムスメのお洋服はほぼこちらのお店で買ってました。

そして、帰国が決まってから、お店に通い1歳から5歳分のムスメ服をこちらのお店で買いだめしたんです。

ムスメも5歳になり、このカーデがANIE&JACKの最後のトップスとなりました。
思い出のお気に入りのお店のお洋服がこれで最後だと思うとちょっと寂しいです。


最近ムスメが幼稚園から帰ってきたら、ムスコと二人で仲良く遊ぶことが多くなりました。
お絵かき、シール交換、ベッドでジャンプ、おままごと、ミニカー遊び、お着替えごっとなどなど、色んな遊びをしています。

私がキッチンで夕食の準備をしている間にお着替えごっこを。


エプロン着替え 
エプロン姿になっていたり

着せ替え 
ムスメがムスコのポンチョ、ムスコはムスメのアリエルのドレスを(驚)


オネエにまた一歩近づいたムスコ。
大丈夫かしら。

お揃い 

昨日はムスコの週に一度の幼稚園の日で、ムスコと同じ服で幼稚園に行くと着替えなおしたムスメです。

着替えた甲斐あり先生にも気づいてもらえたみたいで、お迎えの時に「全身お揃いで可愛かったです♪」と言われました。

今年初めてパンツを履いたムスメ。
珍しいので写真をぱちり。
今年はあと何回パンツを履いてくれるかしら・・・






Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供服
comment
ムスメちゃんのお洋服、どれも可愛い中でも、
このスカート、リボンのリバティでさらに
ツボです。
(私はハサミすら入れれず。
ムスメにお揃い生地も見つかり。)
何にするか迷います。

着せ替えごっこも仲良しで、楽しそう。
ムスコくんの女装も似合ってしまってて。
ムスメちゃんのカーデに、いろんな思い出が
あったんだね!
小さなムスメちゃん、連れてアメリカ生活、
素敵な思い出たくさんだね。

ムスメちゃんのパンツ姿、超レアだわ。
また見れるかな?
2012/02/09 14:05 | | edit posted by Acco
こんにちは!

いっつも娘ちゃん希望のかわいい~~の作ってますよね♪
エライなぁ~
娘の希望100%で作ってあげられない私…オニ母です--;

どうにも娘の希望100のものだと
やる気が起きず…結局作れないので
お互いの妥協点を見つけて・・となっちゃいます。

娘ちゃん喜んだだろうな~

しかもフリフリ・・・欲しいだろうなぁ、娘・笑
作れない、ニガテ~~!

2012/02/10 10:25 | | edit posted by *mayu*
<Accoちゃん
リバティ生地ハサミ入れるのドキドキするけれど、ムスメのお気に入りの生地で、「早く作って~」と言われ続けたので、思い切って形にしてみたよ。
りぼんがたくさんだけど、遠目で見ると花柄に見えたりして、可愛い生地だよね~。
他の色も買えば良かったなと思ったりしてます。
Accoちゃんの作品も楽しみにしてるよ♪

着せ替えごっこ、昨日は二人で頭に絵本バッグを被って、犯人のようになって走り回ってました。
毎日色んな発想をするので、子供って面白いよね。
2012/02/10 12:51 | | edit posted by みきてぃ
<mayuさん
そうなんです。
ムスメの要求がすごくて・・・
好みでないものは、容赦なくばっさり切り捨てられるので、ムスメの言いなりです(沈)
ママの作った服を何でも喜んで着てくれる娘ちゃん達が羨ましいです~。
もともとリネンとかで私好みのナチュラルな服を作って着せていたのに、違う方向へ向かっています。

フリフリ、女の子好きですよね。
いつになったら卒業するのかな~。
2012/02/10 12:53 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/132-35d70bf9
trackback