大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ボレロカーディガンと失敗タートル
 今週は、岩盤浴、ランチ、お友達の家に遊びに行ったり遊びに来てもらったりと、毎日午前も午後も遊びほうけている我が家です。

遊び疲れて子ども達は倒れるように寝てしまうので、寝かしつけで子供達とうっかり寝てしまうこともないので、今週はミシンもはかどってます♪

サイズアウトしそうなパターンがたんまりあり、その中からボレロとボレロに合わせてタートルを作りました。


ボレロ
hibiさんのボレロカーディガン(110)


生地はビシェットさんのいちご柄です。
生地を寝かせてしまう私にしては珍しく、生地が届いて3日でハサミを入れました。

このカーデ、簡単なのにすっごく可愛いですね♪
最近時間のかかるフリフリのスカートばか作っていたので、あっという間に完成してしまい物足りない位でした。
スカート制作の5分の1くらいの時間でできたかも。

ボレロ2
ボタンはsmileさんのお花のボタンです

いつも最後の最後で撃沈するボタンホール。

一から説明書を読み返してみると、今までずーっと不要なアダプターをつけたままボタンホールを開けていたことに気づきました(沈)
おばかすぎる。。。。

アダプターをはずしてミシンを動かすとスイスイ、あっという間にキレイなボタンホールができました。
今回間違いに気づいて本当に良かったです。


そして、このカーデのインナー用にタートルを作りました。

タートル
milimiliさんのタートルネック(もどき)

タートルを作る予定でしたが、ただのカットソーになりました。
袖、裾上げも全て終え、最後に襟を付け、完成!
全体像を見て、「んっ??」
こんなにネック部分短かったかしら??

慌てて、仕様書のサンプル画像を見て間違えに気づきました。
ネック部分をを輪で裁断していなかったのです。

タートルネックを作るのに、ネック部分を間違えるという致命的なミスをしながら、最後まで気づかないおバカな自分が悲しいです(沈)

生地はslowboatさんのドットの裏毛です。
無地だけど、ポコポコとドットの模様が入っていすごく好みなだったので色違いで3色も購入しました。


タートル3
裏毛で生地が厚手でギャザーがキレイに寄せられなかったのでレースを縫いつけて誤魔化しました。


タートル2
袖口にはムスメの希望でチュールのリボンをつけました。


ボレロの生地はムスメがセレクトしたので、ボレロ+カットソーのセット今のところ気に入って着てくれてます^^



 


Posted by みき
comment:2   trackback:0
[子供服
comment
突然義母から孫デートのお誘いがあって、娘お出かけしちゃったんで
(夫は剣道で留守)、1人時間満喫中のため遊びに来ました~(笑)。

ボレロカーデ、ホント可愛いよね^^ みきてぃちゃんはスムースで作ったの?
ビシェットさんのこの柄可愛いよね↑
私は起毛のジャガードで作ったから、予想通り毛羽だってきましたー;

スローボートさんのドット柄の裏毛、我慢してスルーしちゃったけど、
やっぱり可愛いっ 後悔・・・
2012/02/04 11:24 | | edit posted by Mah
Mahちゃん一人時間満喫していたんだね♪
そして、ムスメちゃんは冬祭りに。。。
革靴を履いていった夫は、外の寒さでノックアウトして、室内に入ったら家のムスメが娘ちゃんを発見して。
Mahちゃんを探したら見あたらず、おばあちゃんと一緒でした~。

ボレロ、スムースです。
このビシェットさんのスムース厚さも適度にあってしっかりしていてとても縫いやすかったよ~。

我が家に柄物のニット生地ばかりが集合しているので、無地の生地が欲しかったから、このslowboatさんのドット生地を見て即決でした。
でも、肌触りにうるさいムスメに、裏毛が「ちくちくする~」を言われ。
触っても全くチクチクしないので、「チクチクしないよ~」と触って見せたら、「ママの手おかしいんじゃない~」と逆ギレされました。

もう着てくれないかも(沈)
2012/02/04 22:16 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/130-b04dba9c
trackback