大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
新しいミシンで小物作り
新しいミシンの威力を試すにはやっぱり小物?と思い、ミシンを購入してから1週間以上イベントに向けて小物作りに励んでおりました。
といっても、小物作りは苦手で同じ物しか作れないのですが(汗)
小さいお子様がいるママさん達が使って便利で気持がほっこりするような布小物作りを目指しています。
 
おしりふき1
まずはお友達にプレゼントして喜ばれているお尻ふきケース。私も愛用しております。
今回はいくつかのケースにタグの代わりにおりぼんをつけてみました。
自分で言うのも何ですが、おりぼん可愛いです。
お尻ふき2

内布は可愛らしくリバティ風の花柄の物が多いです。
おしりふき3
今まのケースはは、口を丸く切り抜いていたのですが、使ってみてお尻ふきが入れにくかったのと、使っているうちに解れてしまうことが分かったので、色々考えたあげく、ボックステッシュケースの様に直線の入り口にしました。二重にして、かんぬき止め(早速新しい機能を使いました)をしたので、解れることもないかと。

母子手帳
こちらも、プレゼントして喜ばれた母子手帳(通帳ケース)です。
 
母子手帳2
内布はこんな感じで。
内側にカードを収納できるポッケがついています。
スナップボタンはismさんのお花柄やイカリのものを使いました。

自分でパターンをおこせるのは↑のような簡単な物だけなので、次は購入したパターンです。
しじみ1
snowwingさんのしじみきんちゃくです。
Mサイズ。ちょっとしわになり形も整えなかったので、写真を撮り直したかったのですが天気が悪いので断念。
 
しじみ2
Sサイズ。
こちらはニットで作りました。
Sサイズの方がよりコロンとしじみのように可愛い形をしています。
ニットなのでふんわりしてます。

カード 
カード2
たたみ。
こちらは、ポイントカードがお財布に収まり切らなくなって、自分用に半年以上前に購入したパターンですが、厚手の生地を縫うパワーが以前のミシンはなかったので放置していましたが、やっと作れました。
カード入れ、アクセサリーや小物、薬入れなどとして使えると思います。 
左上のリバティのたたみは、縫製に失敗したため自分用にしちゃいました。
 
ヘアバンド

(洗顔用)ヘアバンド。
娘ちゃんとお揃いでも使えるえるように大人用と子供用とペアで作りました。
私のように、素顔がくすんだママさんの顔が少しでも華やかになるように、小花柄とパステル系の生地にしました。
娘ちゃんとお揃いだし、可愛らしい方が良いかと思って。
はぎれでできるかな~なんて思ったら、120センチも生地が必要で苦手な直線縫いの距離が長くて長くて思ったより難しかったです。

新しいミシンちゃんのお陰でスムーズに縫うことができて本当購入して良かった~と実感しました。

話は変わりまして、我が家のムスメちゃんあと1ヶ月で4歳になるのですが、ここ1ヶ月で急成長している気がします。
舵取りなし自転車を購入し、毎週末パパとの特訓のせいかがあり3回目にして乗りこなせるようになり、 うんちは完全にトイレでできるようになり(夜はおパンツガールですが)、普通お箸も使いこなせるようになり、今まで一人でできず「ママやって~」と即断念していた60ピース以上の私でも難しいパズルも途中で投げ出さず一人で根気強くやっております。
ひらがなはお友達の名前やよく見る単語は読めたのですが、ひとつひとつのひらがなを読み書きできるようになりました。
看板や新聞で初めて見る単語を読んで「どういう意味?」と聞いてきます。そして、分からないひらがなは文字盤を見て一人でせっせと書いております。
そして、しまじろうのの文字を押して録音再生できるおもちゃがブームなのですが、何故か「うんち」「おしっこ」「きらい」と微妙な言葉ばかり入力しております(汗)
私の頭と同じくムスメの頭も大丈夫か少々心配でございます。
先ほどムスメが「○○のお友達は、○ちゃんと、○ちゃんと~、おじゃるまる!」と同じクラスのお友達やよく遊ぶお友達やご近所のお友達の名前をあげていたのですが、何故かその中におじゃるまるの名前が。
何度聞いても必ず入り込むおじゃる丸の名前。何故おじゃるまる?
謎なんですけど~。母理解不能です。

ムスコも本日で10ヶ月になりました。GWにハイハイをして、その後一気につかまり立ち、伝え歩きをして、飲み物をこぼすのが得意です(汗)
必ずよその家で飲み物をこぼしてずるい顔をしております。
やっと下の歯が1本生え、たった1本の凶器に毎日授乳で悲鳴を上げている母です(涙)
今は後追い絶好調です。私だけではなくムスメも追っていきます。
ムスメのおもちゃを触ったり、ムスメの遊びを邪魔するため、いつもムスメに大きな声で怒鳴られたり、押されたり、踏まれたりしているのに、遊んでもらっていると思い喜んでいるムスコ。やられっぱなしですがお姉ちゃんが大好きみたいです。
拍手、バンザーイ、バイバイも促せばできるようになって、その姿が可愛くて何とも言えません。我が家の癒しです。

ひとつの作品ができたら、その都度ブログを更新して、色んな角度からの写真を載せてその作品の思い入れなどを書くことをが夢なのですが、全然できそうにありません。いつも作品もまとめて更新。
写真も多いし、文章も短くサクッと書きたいのに、何だか毎回長くなってしまって読みにくいブログですみません。
Posted by みき
comment:16   trackback:0
[小物
comment
わぁ~~!また可愛い作品がてんこもり!
夜中だというのに興奮するわっ◎(∀)◎ギンギン

そうそう、前みきてぃちゃんのおウチにお邪魔した時に
おトイレに置いてあったお尻拭きケースが
ナチュラルテイストですごくかわいくて、
今度お願いして作ってもらおう~←図々しい
と思っていたんで、来月のイベントで絶対お買い上げするわっ
娘がおトイレ出来るようになったら便座などなど汚すことが多くなったんで、
お掃除用のシートを入れるケースを手に届くところに置いておきたくて、
でも、今我が家で使っているのは「イエッサ トイレの除菌クリーナー」と
ででーんと書かれてあるプラスチックのケースだから嫌だったんだ(涙)。

あと、親子お揃いのヘアバンド!
これもいつか自分で作りたいな~でも作り方分からないなぁ;
と思っていたんで、すごく嬉しい☆ 
コチラも絶対お買い上げする~~
来月のイベントが本当楽しみです^^

のどちゃん、ゆうだいくんのすくすく成長ぶりがすごく可愛い^^
のどちゃんはしっかり者だし、物事の吸収力も早そうですごいなぁ↑
ウチはおトイレはじめ、全てスローペースだからねぇ。
対して、ゆうだいくんのおっとり癒しのオーラはすごいよね^^ 
いつもニコニコほんわかしてて、あー家に連れて帰りたいっ
といつも思ってます(笑)
2010/06/24 00:07 | | edit posted by Mah
みきてぃちゃん、おはよ~^^

思わずここからも手がでちゃいそうな可愛い小物たちで
いっぱい!!! さすがみきてぃちゃんだね
そして使っている布たちが「あ、私もコレ持ってる~」って
いう布ばかり♪ 布合わせも好みのものばかりだわぁ~
↑Mahちゃんこの作品たちが手にとれるのね
うらやましいわぁ~☆ 

朝ご飯まだ食べてないけど、とってもお腹いっぱいになりました(^o^)

のどちゃんとゆうだいくんの成長ぶりも、同じ子をもつ
母としてホント嬉しい姿だね
そしてのどちゃん、ついに日中は完全にトイレでできる
ようなったんだね おめでと~!!
うちの駿太さんはいつになったらトイレでうんちをしてくれるのか・・・;
駿太さん、どんどんみんなに抜かれていくわぁ~^^;

いつか癒しのゆうだいくんにも会えるの楽しみにしているわ
2010/06/24 07:25 | | edit posted by ゆき
うわーっ、カワイイ♪
お尻ふきケース、出産控えたお友達用に購入しようかな?
ヘアバンドもカワイイ☆
ほしいわ~☆
これも狙わなければ・・・^^

イベント楽しみにしてまぁす♪

ムスメちゃんやっぱり賢いし、運動神経もよいんだね!
うちは自転車暦一年だけど、かじ取りは微妙だし・・・
ひらがなは読めるけど、書くのは簡単なのしか書けないし・・・
箸はエジソン箸に慣れすぎて、普通の箸を見ただけで拒否する始末よ(泣)

ムスコくんの笑顔はホント癒されるわぁ
かわいすぎて、いつか誘拐しちゃうかも(笑)
2010/06/24 11:14 | | edit posted by ま~こ
すごいよ~
みきてぃちゃんこんにちは。
前回も今回も、かなり噴き出して笑っちゃったよ~。

何かに集中すると私も病気かってくらい病んでる行動をしてしまうよ!さすがにわが子を忘れたりしたことはないけどね(笑)
1日、何もしないでボーっとする日を作ればかなり回復するはず!私の場合3日に1回それをしないと死にたくなります(笑)

やっぱりみきてぃちゃんの作る小物大好き~。自分で作るとどうしてもシンプルになるから物足りない感じなんだよね~。
母子手帳ケースオーダーしようかな!自分では乙女なものは作れないわ。
2010/06/24 18:59 | | edit posted by じゅんまま
<Mahちゃん
深夜にコメントありがとう!AccoちゃんがMahちゃんが風邪引いて辛そうだったと言ってたけど大丈夫かな?

お尻ふきケース見られてましたか(笑)実はおトイレのは一番の失敗作で人目につかない場所に置いていたつもりが、意外にお客様がみんな見ていることが最近分かって、成功した物を置けば良かったとちょっと後悔していたりして(笑)
そうそう、おむつガール卒業したのは嬉しいけど、便座が汚れるのよね。こまめにチェックしてないと便座の裏がえらいことになって(汚い話でゴメンね)
それにしても、Mahちゃんの素敵なお家に、微妙なネーミングのプラスティックケースは似合わないね。

とっても丁寧ね綺麗に作品作りされるMahちゃんに私の作品を手にとってもらうのはとっても嬉しいけど恥ずかしいわ~。というより、購入してもらうのが申し訳ない(委託料も含まれてるし)
お尻ふきケースはまだしも、ヘアバンドはシャーリングで隠れているけど、よく見ると(よくみなくても)ハンドメイド感ありありなので(汗)
Mahちゃんならちょちょいのちょいで作れるから、いつでもレシピ教えますよ~。
出戻ったらプレゼントするから、他の作家さんのところでお買い物した方が良いよ~(かなり消極的です。)

ムスメ、相変わらず気が強くてトラブルメーカーになりやすいから、もう少し優しくなってくれたら嬉しいのだけど、いつになることやら。今日、幼稚園から帰ってきてから、Mahちゃんの娘ちゃん家によんで~ってずっと言ってたよ。
2010/06/24 19:39 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
そうなの。ゆきちゃんのブログを見るたび、同じ生地所有してるって嬉しくなってました。
最近小物作りをしてなかったから、一気に色々使ってみて、生地も消費したかなと思いきや、小物なので全然減らずにがっくりです(笑)
ゆきちゃんの作ったヘアバンドがすっごく可愛いくてそちらを作りたかったのだけど、ソーイング本のパターンはイベントNGかと思いこの形にしてみたの。
形にした可愛くて結構気に入っています。

おトイレは、長い目で見た方がいいと思いつつ、うんちくんのたびにパパからも私からも「臭い!臭い!」と言われ続けたので、おぱんにすることを断念したのかも。
臭いおぱんつを手洗いしなくていいのでちょっと嬉しいです。
しゅんちゃんも何かのきっかけで、おトイレでできるようになると良いね!

雄大周りは女の子のお友達ばかりなので、是非しゅんちゃんとお友達になってもらいたいわ。年離れすぎ?(笑)
2010/06/24 19:50 | | edit posted by みきてぃ
<まーこちゃん
イベント私以外にも沢山の素敵な作家さんが参加するみたいなので、私も楽しみにしています。

ムスメ賢いか不明だけど、興味のあることはしつこくしつこく毎日やっているよ。
運動神経は、かけっこは一番早いと言い張っているけどどうなのか?運動会が楽しみだわ。
一昨日外で試しにかけっこの練習させたら、つまずいて転倒し膝から血が出てレギンスも穴あきかけたよ(涙)
お箸は全然持ち方教えてないのに、勝手に自分で持つようになったよ。何故だ?

ムスコいつでも誘拐して(笑)
まーこちゃんの娘ちゃんも癒し系だよね!
ウチのムスメと違ってすっごく優しいオーラがでているからいつも密かに癒されているよ~。

2010/06/24 19:55 | | edit posted by みきてぃ
<じゅんままちゃん
携帯からコメントできたのね。
どうもありがとう!

初めてのイベント参加の時じゅんままちゃんが「死にたくなった」というエピソードが面白くて強烈すぎて忘れられないよ(笑)じゅんままちゃんも病んでいる行動をすることあるんだね。どんな事をするのか気になるわ~。
私も2時間しか睡眠をとらない日があったり次の日は10時間とったりとすっごく不規則な生活をしているけど、10時間寝る日もあるからリフレッシュできているよ。昼間は遊びほうけて気分転換してるしね!
死にたくならないように息抜きするわ!

じゅんままちゃんの作った物達、ナチュラル系で大好きだよ~。
私も意識しないと乙女な感じにできなくてね。
基本的はちょこっと乙女が好きなので、それ目指して頑張ってるよ~。
通帳ケースじゅんままちゃんならすぐ作れるよ~。
私でよければいつでも作るよ。
2010/06/24 20:02 | | edit posted by みきてぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/25 06:27 | | edit posted by
<鍵コメちゃん
コメントどもうありがとう!
うっかりムスコを置き忘れたところも目撃されたよね(笑)
寝不足で頭がおかしくならにように気をつけます。
昨日サッカー観戦のため10時前に寝ようと試みたのだけど、全然寝つけず、結局いつもと同じ時間に寝てしまった(汗)

周りにハンドメイド仲間が沢山いるから嬉しいです!
お互い情報交換しながら楽しみましょうね!
2010/06/25 09:06 | | edit posted by みきてぃ
今日はランチ会お疲れさまでした~
席が離れていたから全然お話できなかったね・・・

あっこちゃんと話していたんだけど
小物沢山作ったね~
どれも可愛いものばかり!!
私小物作りはどうも苦手で
作る気になれず・・・

おしりふきケースも自分で考えて作ったなんてさすがだわ
うちの娘たちがオムツを使っていた頃に
このおしりふきケースに出会ったいたら・・・
とても残念よ
でも友達にプレゼントするのにいいなぁと思うので
今度おしりふきケースの作り方教えてください

ヘアバンドも可愛くてすごく気になってます
洗顔のとき、まさに↑のようなヘアバンドを
毎回使っているの
120cmも生地を使うとなるとハギレでは無理だけど
買って気に入らなくてお蔵入りになっている
花柄の生地があるので
それで作ってみたいな
みきちゃんが来月帰省する前に
ヘアバンドの作り方も教えて~

ではでは、イベント準備で寝不足にならないように
体調気をつけてね!!
イベント楽しみにしてるね♪

2010/06/25 19:10 | | edit posted by みっこ
<みっこちゃん
今日はお疲れ様でした。
やっぱりハンドメイドするママさんが多いな~と実感したよ。周りに共通の趣味のママさんが沢山いて嬉しいわ!
ハンドメイドクラブ作れそうだね。

小物作り私も苦手だよ~。でも同じ物を続けていくつも作りたくなってしまうの。必ず1つめは失敗するしね。
みっこちゃんも日曜日にミシン届いたら是非小物作りチャレンジしてみて。

お尻ふきケースは、妹からお尻ふきケースって作れる?と聞かれ、最初は簡単な物から作り初めて、ネットでお尻ふきケースを作っている方を何名も見かけて、そちらを参考にしながら作ったんだ。
私の作ったパターンで良ければいつでも。

ヘアバンド120センチ生地いるけど、細ながーい生地だし、ゴムで縮まって縫い目が分からないから継ぎ足して作っても大丈夫そうだわ。
後ほどレシピメールするね!
みっこちゃんならあっという間に作れるから、3人お揃いで作ってみて~。

今日別れ際で少ししか話できず、消化不良だったので(笑)近いうちにまた遊びたいね!
2010/06/25 19:38 | | edit posted by みきてぃ
一人で作ったとは思えない作品です。それはうっかりさんになるかも☆のんびりペースで作っている私はそれでもうっかりだけどね。私のは生まれつき(笑)
おしり拭きケースとてもいいわぁ。りぼんもかわいい。ビーズをつけたのかな。あとね、たたみ。私はポイントカードも多いし(主婦根性丸出し)薬も必ず持ち歩くので、うーん一番狙いかも!ブログでコレだけたくさんのハンドメイドものを見ると雑誌を見ているみたいで幸せになちゃった。
また遊びに来させてね。
2010/06/26 21:08 | | edit posted by season
<seasonちゃん
seasonちゃんもうっかりさんだったの?
すごくしっかりしているイメージだったけど、ちょっと嬉しいよ~。
実は私も最近の異常行動は素なのかも?ということに気づいてきました。

リボンは最初からこういう形になっていた物を購入したの。
結構可愛くて最近の私の中のわはやりです。
たたみ、私もポイントカードが多くて、財布がパンパンで破壊寸前だったので作ってみたら意外に沢山カードも入って良さそうな感じです。

ここ3日若干体調を崩して殆どミシンしていないので、納期まで1週間ラストスパート頑張ります!
2010/06/27 09:30 | | edit posted by みきてぃ
初めまして^^
昨日は、コメントをありがとうございました♪

可愛いものがたくさんですね~。
私は、ミシンは必要に迫られないとしないので(汗)尊敬しちゃいます。
たたみもヘアバンドも気になってしまいました。
あと、最初の記事の(ずいぶん前まで読んでしまいましたi-201)パープルのギャザーキャミソール!
可愛くって少しの間、眺めてしまっていました。
110cm位までが多いんですね。娘は、もう小4なので140cm・・・。
サイズが合えば欲しいところでした~。

私のブログとカウンター画像が同じ!と気づいて何だか嬉しくなりました。
またお邪魔させて下さいね♪
2010/06/28 02:24 | | edit posted by chico
<chicoさん
コメントありがとうございます!
苦手な小物気に入ってくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです。
パープルのキャミ、今回のイベント用にも作ったばかりなのですが、サイズ110でした。
130サイズならパターあるのですが。。。
そうそう、大きくなってくるとパターンもすごく少なくなるんですよね。
chicoあsんの娘さんは小4なんですね!
小4ならもうおしゃれに目覚めてそうですね。

これからも私もブルグお邪魔させください!
納期まであと1週間頑張りましょう!
2010/06/28 09:45 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/13-de81b8a8
trackback