大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
スキップスカート(リボンスカートその1)
おはようございます。
珍しく午前中にPCに向かっています。

便秘気味のムスコ。
泣きながら大汗をかいて、便秘との戦いに勝ったムスコは疲れ果てて寝てしまいました。
お友達のお家にお呼ばれしているのですが、ムスゴが寝てしまったのでそれまでの間にブログ更新します。


久しぶりにミシンに触ったら、一気にミシン熱が↑↑。
ムスメのスカート爆縫い中です。

その1

スキップスカート 
RRさんのスキップスカート

ギャザーが沢山入っていて、ダブルガーゼで作ったのでふんわりしています。
こういう形の2枚仕立てのスカートを持っていて、ムスメのお気に入りなので、デザインを真似て2枚仕立てにして裾にレースを 。
 
ポイントはムスメ大好きデカリボンです。
チュールのリボンの上に共布で作ったリボンを重ねてしました。
周りも手縫いしたので、洗濯しても型くずれしませんでした。

着画
デカリボン&レース効果で気に入り、飛び上がっております。



スカート爆縫いには理由がありまして。
帰省中にトップスのお下がりをたくさん頂いたのです。

お下がり 
メゾピアノの服達

私のいとこがメゾピアノが大好きで、いとこの子供のお洋服は全てメゾピアノ。
あまりにも高いので、我が家は全く手が出ません。
しかも、たくさん服を持っていてヘビロテしていないので状態もよくて。
一度も袖を通してない服もありました。

そのお下がりままず姪に渡るのですが、ナチュラル大好きな姪はメゾピアノが苦手なようでほとんど着ておりません。(汚れてもいいからと書道の時間に着ているそうです、汗)

こういう感じのお洋服大好きなムスメ。
夏に試しに一枚頂いたら、1位日置きにその服を着てました。

今回厳選して↑の服だけもらったのですが、もらったその日から私の作った服は見向きもしなくなりました(涙)
ママメイドの服はメゾピアノに完敗です。(当たり前か)

ムスメの趣味もあることだし、私の作った服を無理矢理押しつけるのも可哀想かなと思い、お下がりのトップスに合わせてスカート類を作ることにしました。

ムスメが小学生の間はメゾピアノのお下がりがきそうなので、ママの手作り服の出番は少なくなりそうです(沈)








Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
comment
のどさんはやっぱり乙女全開ガールなのね^v^
女の子は小さな頃から好き嫌いがはっきりしてくるとか
服はママが出したものは着ないとか・・・我が家ではあり得ない話を
よく聞くのでこーいうときは男の子でよかったと唯一
思う瞬間です(笑

メゾの服は可愛いとは思うけど私はやっぱりハンドメイド服
のほうが断然可愛いと思う!!!
のどさん、早く目を覚ましてーーーーーーーー;; (笑

みきてぃちゃんものどさんのジャブに負けないで
これからも可愛いものをじゃんじゃん作り出してね^^
楽しみにしてるぜよ


↓の記事の足カバー、手作りだとこんな可愛いのが作れるんだね
なぜに今まで気づかなかったかしらーー?
私も今度作ってみようかな
2012/01/30 21:23 | | edit posted by ゆき
お洋服がすべてメゾピアノなんて
すごすぎるぅ

ムスメちゃんはふりふり・らぶらぶが
大好きだもんね
女の子らしくてかわいいよ
ナチュラル好きなママには涙だけどね

わがムスメは反対に何でも良いから
作りがいないよ~


2012/01/30 21:29 | | edit posted by ももかん
娘ちゃんが飛び上がるほどハートわしづかみな可愛いオリジナルのおリボンスカートを作って凄いわぁ↑
でも、その1ということは、その2もあるということだよね??
量産しちゃうみきちゃんのことだからもしかしてその3も??!?(ドキドキ)
楽しみにしてま~す^^

娘ちゃんもメゾ好きなのね!
沢山お洋服持っててすごいね~
ウチの娘も1枚だけ(笑)メゾの服をもっててお気に入りでよく着ているよー
恐れ多くて私は一度もメゾのお店に入ったことはないんだけど、
娘のいとこちゃんがメゾラー(笑)なんで、
この間、お義母さんがウチの娘にもメゾのお洋服を買ってくれて。
で、初めて知ったんだけど、お高い服は縫製とか生地の質とか全然違ってすごく勉強になりました~(穴が開くほど観察してしまった。笑)。
お値段高いのにはやっぱりちゃんと理由があるんだねー><


2012/01/30 23:50 | | edit posted by Mah
<ゆきちゃん
そう、乙女ガール全開なの。
ゆきちゃんに是非ムスメの目を覚ましてもらいたいわ。
毎朝、「ママ服選んで~」といいながら、私の選んだ服は却下し、自分でコーディネイトしているよ。

ムスコ服は私好みで作れるから、ムスコがいて良かったよ。

このジャンプ実はAKBを踊っているんだ。
AKBにもはまっているムスメです。

↓一応アームカバーなのだけど(笑)、すごく簡単だから是非是非。
ナイロン素材が薄手だったので二枚仕立てにして上下にゴムを入れただけです。
足カバーなら靴に引っかけるゴムをつけるとよっそうだね。
市販で可愛いもの見つけられないから私も来年は足カバーも手作りしようかな。

2012/01/31 13:19 | | edit posted by みきてぃ
<ももかんさん
いとこは子ども達のお洋服にかなりのお金を費やしているみたいで。
我が家は全く手が出ないので、お下がりをもらえてラッキーです。

3歳まではナチュラル系のお洋服も着てくれていたのですが、今は全然で。。。
周りのお友達もみんなフリフリひららひ系のお洋服を着ているし、そういうのが好きなお年頃なのですね。

ムスメちゃん、ママと趣味が同じだから羨ましいです。
2012/01/31 13:23 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
昨日はお邪魔しました!楽しかったです♪

リボンスカート、おっしゃるとおりで実はその3まで裁断してます(笑)
型紙や本の整理をしていたら、ムスメが帆本や型紙を見て、気に入ったスカートが3つあったので、裁断だけ先に済ませたんだ。
ただいまその3のスカートの制作途中です。

私もメゾのお店足を踏み入れたことないよ。
通路にディスプレイされている洋服をちら見する程度で。
うっかりお店に入ってムスメに「買って~」と言われたら困るし。
先日通路に50%offの冬のアウターが陳列されていたので、来年用に半額ならいけるかな・・・と思い、お値段を見て倒れそうになりました。
80%offくらいにならないと買えません(涙)

いとこちゃんメゾラー(メゾラーって言うのね、笑)なのね。

確かにメゾの服は縫製もキレイだし、デザインもとっても凝っていて、生地もしっかりしているかも。
なのでお下がりでもかなり状態がよいので良かったような悪かったような・・・
2012/01/31 13:32 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/128-7249c360
trackback