大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
初縫い
写真の整理も終わり、一ヶ月ぶりにミシンに触りました。
やっと初縫いです。


リハビリも兼ねて初縫いは簡単な物から。

腕カバー 
これは何でしょう~??

これは、雪遊び用のアームカバーです。
手袋と防寒具の隙間から雪が入り込み腕が冷たくなるのを防止するものです。
本当は昨シーズン作る予定で、昨年手芸店でムスメに生地を選んでもらってスタンバイしていたのですが作れず終いで。
今シーズンも帰省前に作る予定が、急遽帰省することになり作る時間がなく、実家での雪遊びの際は、アームカバーの代わりにビニール袋に輪ゴムを巻いて応急処置しておりました。

釧路に戻ってから作ってみたものの、雪遊びをする雪がないので、今のところ一度も使っておりません(汗)
外で使えないので家でおもちゃになってます。(画像はmixiに載せました)

バッグ 
自分用丸底タックバッグ


近所の手芸屋さんで見つけたウールの生地。
一目惚れしたのですが、お高くて買えず。
2割引のセール期間に生地を購入し裁断したまま1ヶ月以上放置していてやっと形にできました 。
このバッグの形が大好きで、購入したバッグを含め4つ目です。
レースなど付けずにシンプルが今の気分でしたが、色が落ち着いているのでサイドにベリボさんレースを。

バッグ2
持ち手は革にしてみました

冬が終わる前に完成して良かった~。
3月位までは活躍できるかな。



昨日ムスメの幼稚園のカルタ大会がありました。
同い年の女の子同志の対決。
昨年は、ムスコの邪魔が入りカルタを家ですることさえできなかったのですが、今年はムスコの方がやる気満々で。
驚いたことにムスコもたくさんカルタを取れるんです。(私より取れるかも、笑)
帰省中は小学生の姪甥とも一緒にカルタをして、小学生のスピードについて行けず、悔しくて何度か涙したムスメでしたが、その後もムスコと一カルタ対決した甲斐があり、カルタ大会で優勝しました♪

ストレートに感情を表現するのが苦手なムスメは、「カルタ大会優勝したよ~!」と喜んで報告することはなく、「幼稚園のかばん開けてみて!」と私に指示。
かばんの中の優勝メダルを見つけた私を見てにやり。

報告の仕方がムスメらしくてちょっと笑えました。

おめでとうムスメ!!



私のブログはいつも作品をまとめってアップするので長くなってしまい、読んでいただいてる方も疲れると思うので、今年は作品を作ったらサクサクアップして、コンパクトなブログ目指して頑張ります!








Posted by みき
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
可愛い~
バッグつぼです(///∇///)

2012/01/28 07:21 | | edit posted by coyori*
優勝したんですね~オメデトウ!
ウチはビリだったらしいです
アオイらしい(苦笑)

今回3記事読ませてもらいました
以前、スクラップブッキング教室のお誘い受けたのですが
教室の場所が遠くて断念
未だに憧れつつもポケット式のアルバムに単純に入れてます
先日、初めてDVDにBGM付で写真を入れてみましたが
キレイにまとめられた写真を見ると
やっぱりスクラップも心惹かれちゃう~

近所にそんな良い銭湯あるんですか?
今度、教えてくださいね!
家から歩いて数十秒の激近銭湯あるけどお湯が熱くて
あまり利用してません
2012/01/29 00:23 | | edit posted by つこ
<coyoriさん
ありがとうございます。
私もこの形が可愛くて気に入ってます♪
2012/01/30 10:39 | | edit posted by みきてぃ
<つこさん
今年はカルタ大好きムスコの影響で何度もカルタをしたので優勝できたのだと思います。
カルタ大会の後も毎日のようにやっております。

DVDにBGMつきで写真入れられるんですね~。
すごいです!!
それも素敵だし思い出になりますね。
コピーしたらお嫁に行くときにも持たせられますよね。
アルバム類は、今の中央の棚に入れてあって、子供立ちも自由に見れるようにしていて子ども達も喜んでみてくれるので、これからも母スクラップ頑張ろうかと思ってます。

銭湯、春採のショッピングセンターの横にあります。
分かりますよね?
旦那は知り合いにたくさん会いそうだから、行けないって行ってましたけど(笑)
2012/01/30 10:43 | | edit posted by みきてぃ
こんにちは~
ムスメちゃん優勝おめでとう!!
本当なんにでも頑張ってるムスメちゃん偉い!!
↓スクラップブッキングも可愛い~
私もやってみたいと思いつつ、こうゆう美的センスがない
から全然だめなんだよね~
写真もたまり放題。。。あlぁ・・・。

↑お下がりのメゾもすごいですね~
私も既製品は買わないのでこんな高級品は
めったにお目にかかれません!!
でも女の子にはやっぱり人気だもんね~
前に一度おばあちゃんが買ってくれたメゾのお洋服、
ムスメもずーっと来てました(笑)
子供の趣味、尊重してあげないとかわいそうだもんね(笑)
ママ悲しいけど、息子くんがいるよ!!!
みきてぃちゃんのナチュラルなお洋服、私は大好きですよ!
2012/01/30 12:40 | | edit posted by petit calin*
<petit calinちゃん
↑の記事のコメント間違えて閉じてた(よくやります)

私も全然センスがないので、スクラップは勢いでやっております。
家族くらいしか見る機会もないから多少おかしくて許してね~と言う感じで。

メゾなんであんなに高いんだろうね~。1着で生地たくさんかえちゃう~って思います。
我が家では高くて買えないから、お下がりもラッキーと思って着せることにしたよ。
ママと娘ちゃんの趣味が同じという羨ましい親子さんも周りにたくさんいるのだけど、我が家は今のところ正反対なので、最近は生地もパターンもムスメに選んでもらって何とかママ服を着てもらっているよ。
そうだね。ムスコに期待(笑)なーんんて。

2月11日だよね!!!
また近くなったら連絡しマース。
2012/01/30 20:53 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/127-91f34a67
trackback