大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
冬休み
日曜日に釧路に戻ってきました。
23日の長い帰省、実家でゆっくりのんびりしすぎて、お腹周りににたっぷり脂肪のお土産つき(沈)
身体が重いですっ。

通常モードに戻って、身体も元に戻さねばと思ってましたが、早速本日お友達と飲茶バイキング→お友達の家でお茶、夜は私の誕生日だったのでケーキを食べ、お腹がはち切れそうです(汗)
明日からは本当に減量頑張らねば。

冬休み中はたまった写真をスクラップしていたのですが、写真をためすぎてコメントを書こうにも何のイベントだったのか思い出せず。
ブログを読み返してコメントを書きました。
何気なくブログに書いているお出かけ記録や子ども達の成長記録が今回とても役だったので、写真整理のためにも冬休みの記録をこちらに残しておこうと思います。

年末年始は夫の実家へ

書き初め 
ムスメ初めての書き初め 何故か「くま」と書いてました

お義母さんも、私の母も偶然書道の師範なのでmおばあちゃんに書道習わせようかな~。
ついでに私も、習いたいっ!!

ムスメが書き初めしている間、ムスコはじいじとコマ回しをして遊んでました。



2日からは再び自分の実家へ移動。

本当に雪が多かったです。
雪遊び 
雪遊び2 
毎日の日課雪遊び
毎日毎日雪遊び。
付き添う大人は寒くて。
あまりにも寒いので父と母と交代で監視してました。
姪がいるときは姪に任せて、大人は家の中から子ども達を観察(笑)

-20度近くあった日は、顔中真っ赤になりながら、「寒くない~。楽しい~。」と全然雪遊びを止めないので、大人が寒くて困りました。


今年は釧路は雪が少ないので、たくさん雪遊びできて良かったかな。
いとこ達がみんなスキーをしているので、「スキーをしたい!」とムスもやる気満々なので、来年帰省の時はスキーデビューさせようかな。
ムスメ出産後からスキーも一人で山に行くくらい大好きだったボードも一度も行っていないので、自分が滑れるか心配だけど、子ども達と山に行ける日が待ち遠しいです~。


粘土
妹の家で粘土遊び

妹がCALDIで購入した福袋に入っていた食べられる粘土。
粉に水を溶かしてこねて粘土を作るところから開始。

粘土2
粘土3 
ちょっと汚いですがこんな感じでできました。

粘土4 

粘土の状態でも食べられるのですが、今回は焼いてクッキーにしました。
クッキーにしても売れ行きが悪く大量に余ったクッキーは母へのお土産にしましたが、母はクッキーの色を見ただけで引いてました(笑)
なので、クッキーは雪だるまの飾りになりました。

粘土5
粘土遊びの最中はムスコは爆睡していたので、みんな集中して作業ができました。


お参り 
お参り2 
祖父の祭壇に手を合わせるムスコ

祖父の祭壇に誰かが手を合わせる度、猛ダッシュで祭壇の前に行き一緒に手を合わせ深々と頭を下げるムスコ。
1日5回以上は手を合わせてました。
ムスコの指定席は祭壇の最前列。
お寺さんが来たときも、お寺さんのぴったり横に座って手を合わせてました。
後半は、大きな声でお経を唱えるようになりみんなびっくり。
ムスメも、朝晩と手を合わせて、「おじじがまた元気になりますように~」と言ってました(涙)

最近言葉もはっきりして、会話もかなり成立するようになってきたムスコ。
車が大好きですが、お人形やAKBも好きだったり、お化粧好きだったりと将来が若干心配です(笑)
「ヘビーローテーション♪」「カチューシャ~♪」と毎日歌って踊ってます。


夫がお迎えに来たので十勝岳温泉へ行き、その帰りに富良野の六花亭に寄ってみました。

六花亭 
右にいるのは夫&ムスコです

六花亭2 
紙袋の中に何が入っているの~と気になりのぞき込んでいたムスメでした。


そしてずっと行きたかったお友達お勧めのベーグルやさんへ。
帰省の度に立ち寄りたいと思いつつ、子ども達がいつもこの場所を通るとき寝ていて、一人運転の時は子ども達をできるだけ長く寝かせたいのでスルーしてました。
今回もムスコは寝てましたが、夫が運転していたので念願かなって行くことができました。

こちらは夫が以前一人で行ったときの写真です


すぐ売り切れてしまうみたいですが、今回はラッキーなことに買えました。
ずっしりしっかりしていて、すごく好きな感じのベーグル。とっても美味しかったです。


Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供のこと
comment
今年もよろしくおねがいします

大変な年末だったんですね
泣けてきました
とても愛されてステキな方だったんでしょうね
気持ちが回復されるよう願っています

お習字ですか?しかも、身内に二人の師範なんて
恵まれていますね~
将来が楽しみ

南富良野のベーグル、外観からすでに美味しそうな感じが伝わってきますね~
是非今度行って見たいです
2012/01/17 22:18 | | edit posted by つこ
年末のお爺様の急逝のブログと、今回のちいさなお手手を合わせている息子さんの写真と胸を締め付けられながら拝見しました。みなさんに愛されて本当にステキなお爺様だったのでしょうね。ご冥福お祈りします。


のどちゃんは字がとても上手ね。子筆のお名前は難しそう。
達筆になること間違いなしだわ!!

寒い中の雪遊びも楽しんでいたようね。うちはどちらにもいとこはおらず、帰省しても子供はうちだけなので、とてもうらやましいです。原色の食べられる粘土も楽しそう。手先が器用なのはママ似なのだろうな。

富良野の六花亭とベーグルのお店が気になりました。いつか行ってみたいです。ずっしり系のベーグル大好きなので行ってみたいな~


スクラップもがんばっていたんだね。1000枚の写真とはびっくり。私も4~5か月前の写真を整理していますが、中々時間がないので、写真は超厳選し極力少なく、そして、一つのページにたくさんの写真をいれ、デザインもシンプルなものにしています。子供たちが喜んでみてくれるのが嬉しくて頑張っています。





2012/01/18 10:46 | | edit posted by michiko niwa
みきてぃちゃんお久しぶりです^^
英語教室の時に挨拶したかったんだけど、タイミングを逃がしてしまい失礼しました;
今年もどうぞよろしくね☆

おじいさまの急逝で悲しい年末年始だったと思いますが、
少しずつ気持ちが落ち着いて来ると良いですね・・・☆
私の母方の祖父も偶然?3年前のクリスマス前に亡くなったんで
その時のことを思い出しちゃった;;
亡くなる前日にウチの娘と家に居たら、突然「じじ、じじ!」と
娘があらぬ方を見て騒いで、ちょっとぞぞー;としたんだけど、
今思うと最期に会いに来てくれたのかなーなんて^^
亡くなった時娘は2歳だったんだけど、小さい子でも分かるんだよね、
ちゃんと手を合わせて大人しく参列して、
それはそれで・・・泣けたりして;;
息子くんの写真を見てそのことも思い出しましたー

富良野、素敵なベーグル屋さんがあるのねー、知らなかった!
滅多にそちら方面へ行く機会はないけれど・・食べてみたいです^^

最後になっちゃったけど・・・お誕生日おめでとう☆☆
2012/01/18 12:07 | | edit posted by Mah
<つこさん
こちらこそよろしくお願いします♪
また是非是非遊びに来てくださいませ~。

年末はバタバタとして、母は忙しそうでしたが、私はあまり手伝いもせず、子ども達はいとこと遊んでいたので、ゆっくりさせてもらいました。

亡くなった祖父も人から書いてと頼まれるくらい達筆で、私の周りの人は達筆な人が多いのに、何故か私だけ遺伝しなかったみたいです(泣)
書道は、ボケ防止にも効果があるみたいなので、私も娘と一緒に始めようかな~と思ってます。

ベーグルもし富良野方面に行く機会がありましたら是非是非♪
2012/01/18 13:49 | | edit posted by みきてぃ
<みったん
ムスメ字上手かな??
書くのは大好きで暇さえあれば何か書いているけれど、書くのが早くて大雑把なので(私に似た模様)、いつももう少し丁寧にゆっくり書くように注意しているんだ~。

そっか~。みったんのところはまだいとこがいなかったんだね。
帰省するとどちらにもいとこがいるから助かっているけど、ムスメの大好きな姪はもう小4で最近部活も忙しくなってきて、すっかりお姉さんになったからいつまでムスメのお相手をしてくれるのか。今は勉強まで教えてくれるから助かってるよ。

みったんもスクラップ頑張っているんだね。
私も写真ためすぎて苦しんでいるよ(笑)最低3ヶ月に一度くらい整理できればよいのだけど。
以前は、どの写真も捨てがたく全部現像していたけれど、最近は枚数が凄いので厳選して、私も写真を小さくカットして一枚にたくさん貼っているよ~。
飾りも少なくサクサクやっております。

みったんのアルバムお互い札幌に引っ越したらゆっくり見せてね!
2012/01/18 13:57 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
私こそ、英語の時運転席が離れた位置だったので、挨拶できずに失礼しました。
こちらこそよろしくお願いします。
昨年の後半は、Mahちゃんも役員さんで忙しくてあまり遊べなかったから、今年は時間ある時に遊んでください♪

ムスメちゃんおじいさまが亡くなったときに何か感じたんだね。
小さい子のほうが感じる力があるみたいだもんね。
うちの子達は何も感じてなかったけれど、私が昨年は珍しく大掃除も早く済んでいてオーダーも終了して、急なことだったけれどすぐに帰省できる状態だったので不思議でした。

昨年は親戚の不幸が3回もあったので、子ども達も手を合わせる意味が分かってきたみたいで。
告別式で、ムスコがいない!と思ったら住職さんの後ろについて祭壇の目の前まで行ってしまい、最前列の親族に捕獲されるというアクシデントがあったけれど、それ以外は割と静かにしてくれてました。

ベーグルやさんhiyoriutaちゃんのおすすめのお店で、とっても美味しかったのでもしこちら方面に行く機会があれば是非是非。

お誕生日メッセージありがとう!
身体は若々しく、中身は年相応目指して頑張ります!
2012/01/18 14:10 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/125-dcf604dd
trackback