大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
オーダー品 大人用防寒具
こんばんは。
みなさん、お正月はご家族でゆっくりされましたか?

私は実家で雪かき以外の運動もせず、のんびりとすごしています。
ミシンもかれこれ3週間以上触っていないので、そろそろ禁断症状が(笑)

写真が1年間分(厳選して現像したものだけでも1000枚以上あります)溜まっていたので、もう一つの趣味でもありますスクラップブッキングに燃えております。というよりもうすでに燃え尽きた。。。
写真ため過ぎです。
スクラップすると子供達も喜んでアルバムを何度も見返してくれるので、残り半分(沈)頑張ります。


もう作ってから時間が経ってしまいましたが、記録としてオーダー品を紹介させてくださいませ。

防寒具 大人編です。

オーダー大人
大人用耳つきニット帽、トレンカ、ルームシューズ、ネックウォーマー

以前イベントで作品をお持ち帰りしてくださった方から、自分用にと防寒グッズのオーダーを頂きました。

オーダールームシューズ2
ルームシューズ。中はファー生地で一応リバーシブルになっています。

オーダー主さんのイメージしてリボンモチーフと、レース、履き口は小花柄のスパンで可愛らしい感じにしてみました。

オーダー大人2
帽子&ネックウォーマー


オーダー主さんは全て生地もお任せでとのことだったのですが、柄or無地どちらがよいか伺ったところ、無地でナチュラルな感じが希望とのことだったので、無地のジャガードで。帽子とネックウォーマーの生地は色違いです。
帽子のボンボンはラビットファーで大人っぽく、コサージュもつけてみました。お好みでつけていただけたら嬉しいです♪
ネックウォーマーは昨年自分用にも作ったものと似た雰囲気で作りました。

オーダー主さんとっても喜んでくださって、さっそくわんちゃんの散歩時に使ってくださってるようです。


オーダールームシューズ
大人用ルームシューズ

イベントで雪柄のジャガードニットのルームシューズを購入してくださった方がルームシューズをとても気に入ってくださって、お母様へのプレゼント用にとオーダーして下さいました。
生地はジャガードで、形はお母様用なので履き口にゆとりがありスリッポンのような形でとのことだったので、履き口を広げて、踵部分は踏んでもそのままでも履ける長さにしてみました。

自分用に試作で作ったのですが、とっても温かくて超ヘビロテしております。
昨年は、表裏キルトニットで作ったのですが、内布ファーだと温かさが全然違います!
洗濯後乾くまでの時間が待てないくらい愛用しているので、もう一足自分用に作ろうかな~。

ルームシューズ4
そして、オーダー主さんから更に追加で2足オーダーがありました。

オーダー主さん、素敵なハンドメイドをされる方で、オーダー主さんの教室後にお届けにあがったのですが、教室でも愛用して下さっていて、とても感激しました。
たくさん、履いて下さったら嬉しいです。


最後にオーダー品ではなく自分用ですが、大人つながりで。

ジャガードスカート1
スカートです


昨シーズン買いすぎたジャガード生地の消費のため自分用にスカートを作りました。
もう2ヶ月くらい前に作ったのすが、総ゴムで楽チンなので(笑)、愛用しております。

ジャガードスカート2 
後姿


生地消費にと意気込んだ割には、前後分の生地がなく、後ろスカートは無地のジャガードにしましたが、これが夫やお友達から好評でした。

昨シーズン大量に購入したジャガード生地をほとんど消費したので、調子に乗って年末ポチポチしたので、またジャガー生地の在庫が増えました(沈)








Posted by みき
comment:4   trackback:0
[オーダー品
comment
ボア暖かそうですね!
こんにちは、初めまして☆
RickRackさんの掲示板からお邪魔させていただきました。
一つ前に同じ携帯用ルームシューズを投稿した者です。

内側ボア暖かそうですね~。
側面も二重にしてあるんですね!

ルームシューズ、また作りたいと思っていたのでとても参考になりました。
また遊びにこさせていただきます。
よろしくお願いします♪
2012/01/14 10:50 | | edit posted by のりこぐま
<のりこぐまさん
コメントありがとうございます!
のりこぐまさんも可愛らしいルームシューズ作られたのですね♪

RRさんのルームシューズ履きやすいのでとても気に入っています。
内布ファーにするととても温かいし、適度な厚みも出てクッションも強くなるのでおすすめですよ~。

私もブログの方にお邪魔しますね!!
2012/01/14 22:33 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃさん、こんにちは。

大好きなおじいちゃんとのお別れ、なんと声をかけていいのかわかりませんが、みきてぃさんがおじいちゃんを思う気持ちがすごく伝わってきました。
きっと、おじいちゃんは天国から見守ってくれていると思うので、みきてぃさん元気出してくださいね。

今年もみきてぃさんの素敵な作品をたくさん見せてください♪

内側にファーがついたルームシューズ、温かそうでしかも可愛いですね~!!
履き口を広めにするっていうのも、履きやすそうでいいですね。私も参考にさせてもらっちゃおっと^^

それから、もしよろしければリンクさせてもらっても良いですか?
2012/01/16 11:35 | | edit posted by cori-na*
<cori-na*さん
ありがとうございます。
祖父のことは今でも実感がわかないのですが、すぐ近くで見守ってもらえている気がしています。

冬休みミシンもずっとお休みしていて、お休みしすぎなのでおそそろ始動しなければっと思っています。

内布ファーつきシューズ、すっごく温かくておすすめですよ。
冷え性の私には、欠かせないアイテムとなってしまいました。

リンク、こちらこそよろしくお願いします!!
2012/01/17 00:29 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/123-a95974f0
trackback