大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
今年もよろしくおねがいいたします&オーダー品(防寒具 キッズ編)
年末からバタバタといしていた我が家ですが、年が明けて少しずつ落ち着いてきました。

年末年始は夫の実家へ。
私の実家からは車で2時間の距離なので、子供達二人を連れて初めてバスで移動。
ムスコのお昼寝の時間に合わせて移動したので、作戦通りムスコは往復ほぼ眠ってくれて、ムスメは眠っているムスコの足をしっかり抱えてお絵かきをし静かに過ごしてくれたので、母大助かりでバスの中でゆっくり箱根駅伝を見ちゃったり。
いつも帰省は車で5~6時間が当たり前になっているので、2時間のバス移動余裕でした^^

夫の実家でムスメは初めての書道に挑戦したり、従兄弟たちとこま回しやダーツ大会をしたりと思いっきりたのしみ、 私の実家では、ムスメの大好きな従姉弟と毎日遊んでいます。

今年はムスメが大好きな文具の福袋を私の母&妹から3つも頂いて大興奮。 
私は福袋は失敗しそうで怖くて買えない派で買ったことがないのですが、文具の福袋すごいです!!
ムスメの好きそうな文具がぎっしり。かなりお買い得でした。
福袋好き(達人??)の妹に来年もおねがいしちゃおう~。


実家の庭は雪の山山山。
毎日恐ろしいくらいの雪が降るので大人は雪かきが大変ですが、子供達は大喜び♪
勝手に大きな滑り台が出来上がっているので、子供達は毎日疲れ知らずで雪遊びしております。

今年のお正月は、いつもいる祖父の姿がなく、実家の和室に祖父の祭壇があって、一日何度も手を合わせていることが今でも不思議な感じがして、祖父のことを思い出すと泣けてきますが、夫&私それぞれの実家で、家族がそろって暖かい場所で美味しいご馳走を頂き、子供達の楽しそうな姿を見て、幸せをしみじみと感じました。
家族に囲まれて、笑っていられることが自分にとってどんなに幸せなことかと改めて感ながら過ごした今年のお正月でした。

昨年は大好きなハンドメイドなのに、時間がなくて一杯一杯になってしまい、身体も疲れていたし、心の余裕もなくなっていたような気がします。
今年は、ハンドメイドは少しゆっくりペースにして(できるかな?笑)、心にゆとりをもって家族に接していけたらと思っています。
そして、昨年はハンドメイドや子供を通してたくさんの素敵な出会いがありました。
たくさんの出会い、つながりを大切に大切に今年も頑張っていきたいと思います。



年末はありがたいことにオーダーを頂き、オーダー品作りに没頭しておりました。
昨年のうちに全てお渡しすることが出来てホッとしています。

ブログに全然アップできていなかったので少しずつアップしていけたらと思います。


今回は防寒具 キッズ編です。


その1
オーダーミトン 
まずはYKちゃんのキッズミトンです

オーダー主さんが、一昨年のブログにアップしていたミトンを見て気に入ってくださって、ムスメちゃん用にオーダー頂きました。
ピンク系ということで、手の甲はピンクのドットのキルトニット、手のひら側は小花柄のキルトニットで、内布は温かなフリースにしました。
紐つき希望だったのですが、ムスメ&ムスメの手袋は毛糸をくさり編みしたものを縫い付けていて、外側に縫い付けると見た目が今一で、内側に縫い付けると「ごろごろして痛い!」とムスメから不評で。

何かいい方法ないかなと思っていたところ、グッドタイミングでpetit calin*ちゃんが素敵な手袋の紐をブログで紹介していて、素敵過ぎるアイデアに衝撃が走りました~。
早速許可をもらって真似させてもらいました^^

オーダーミトン2
こんな感じです。

ネックストラップみたいな紐をつけました。
取り外しできるようにと在庫の副資材を探しましたが適当なものがなく、深夜3時にボーっとしながらひらめきました(笑)
スナップボタンです。
スナップボタンで紐が取り外せるようにしてみました。
まずは、ムスコ&ムスメの手袋の紐を試作で作ってみたところ、辛口ムスメからも大絶賛!
使い勝手も良さそうです。
petit calin*ちゃん素敵なアイデアありがとう!


オーダー主さんにお届けしたところ、オーダー主さんもムスメちゃんもこちらが気持ちよくなるくらい、めちゃくちゃ喜んでくださって本当に嬉しかったです。
 この瞬間がたまらなく幸せ。
そして、オーダー主さんのムスメちゃんとムスコが偶然同じ幼稚園で、共通の知り合いも沢山いて・・・
初対面なのに盛り上がってしまいました。
素敵な出会いに感謝です。


その2
オーダー耳帽子3
こちらもYKちゃんのつば&みみあてつきニット帽です

イベントでムスメちゃん用にとジャガーのドットのネックウォーマーをお買い上げしてくださったママさんが、同じ生地でと帽子のオーダーを頂きました。
形はムスメ&ムスコの帽子を見て気に入ってくださったYKちゃんのつば&みみあてニット帽に。

オーダー耳帽子2
ムスメちゃん用 正面

オーダー耳帽子 
ムスコくんには生地を選んでもらいました。 

その3
オーダーニットキャップ
耳あてつきニット帽

昨年出産祝いグッズをオーダーして下さったママさんから、双子の女の子ちゃんのムスメちゃん用に耳あてつきニット帽のオーダーを頂きました。
mocaさんの可愛いジャガード生地で色違いで作りました。
ベビーサイズ小さくて可愛い♪

その3
オーダーニットキャップ2
甥っ子さん用耳あてつきニット帽(左)

実は、双子ちゃんのニット帽のオーダーを受けた時、間抜けな私は男の子と思い込み、男の子用を二つ作ってしまったのです。
お友達にその話をしたら、甥っ子さんようにと一つ引き取ってくれたのです。
右の帽子はエムズさんに納品しようと準備も完了していたのですが、納品できず急遽帰省したので釧路に戻ったら納品しようかと思います。


その4
オーダーニット帽5
耳つきニット帽

昨シーズンもニット帽をオーダーして下さったのですが、サイズアウトしたととのことでオーダー頂きました。
サイズアウトして市販のニット帽を購入したそうなのですが、温かさが違うのでサイズアップしてオーダーしたいと嬉しいお言葉も頂きました。
小学生のムスメちゃんなので、生地は「派手でない感じで!」とのリクエスト。

最初に右のパープルのドットのキルトニットで帽子を作り、出来上がった後にふと前回はどんな生地で作ったのかな~とブログを見返してみると、全く同じ生地で作ってた。。。
私って。。。相変わらずおバカすぎです。
そして、左のパープルのリボン柄のキルトニットの帽子も作って、選んでいただきリボン柄の帽子をお渡ししました。

右の帽子もエムズさんに納品する予定です。



今年初めてのブログも相変わらず長いブログになってしまいました。
こんな私のブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。






Posted by みき
comment:6   trackback:0
[オーダー品
comment
今年もよろしくお願いします。
お久しぶりです。
去年は色々、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

いつまで芦別には帰省予定ですか?
時間があったら、かいちゃんとともに遊びに来てくださいね。

2012/01/06 18:26 | | edit posted by りょう
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

新居はどうですか??
是非是非遊びにお邪魔したかったのですが、急遽帰省してバタバタしていたせいか、チャイルドシートを下ろすのも忘れてしまって。
今回は自分の車がないので実家の車で出かけることになるのですが、チャイルドシートがないため自力で遠出できないんです(涙)

また春の帰省のときにお邪魔させてください。
2012/01/08 15:26 | | edit posted by みきてぃ
みきてぃちゃん、遅くなりましたが^^;
あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくお願いします☆

年末はみきてぃちゃんもイロイロ大変だったと思うけど
年明けは少しゆっくりできているかな?
そうそう、体力が年々落ちているからやっぱり睡眠は
しっかりとらねばね!!

それでもハンドメイドは睡眠けずってでもやりたくなっちゃうよね^^  
初縫いはもうしたかな!?
今年もお互いマイペースに体を大事にしながら好きなことも
続けていけたらいいね

離れてはいますが、またこちらでおしゃべりたくさんしようね♪
2012/01/08 21:51 | | edit posted by ゆき
<ゆきちゃん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

うんうん、どうもありがとう。。
実家ではだらだらとした生活をしていて、たっぷり睡眠もとっていて、体重増加が怖いです。

年末から子供達の写真が1年間分溜まっていたのでスクラップブッキングに励んでいて、かれこれ20日以上ミシンに触ってないよ~。
休みすぎて復帰できるかな~と思いつつ、ミシンもたまにはガッツリお休みするのもいいなって思っています。

今年もゆきちゃんらしい子供服とっても楽しみにしてます。
2012/01/09 22:39 | | edit posted by みきてぃ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
年末いろいろあったんですね。。
おじいちゃんのお話を聞いて私も涙が出てきちゃいました。
素敵なおじいちゃんで、みきてぃちゃんも大好きだったのが
すごく伝わってきましよ。。

ストラップにスナップボタンもいいアイデア!!
人間、極限になると結構ひらめきますよね(笑)
デザインもみきてぃちゃんらしいとってもラブリーな
感じで可愛い~♪
帽子もとっても素敵です!!

さて、1月になりましたね(笑)
いつ逢いましょうか??
私は今週の土曜日ならOKですよ~
あとは、1/28(土曜日)午後からなら大丈夫です!!
ぜひぜひ会いたいです♪よろしくお願いしますっ
2012/01/10 12:31 | | edit posted by petit calin*
<petit calintちゃん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
今年こそたくさんお会いして、ハンドメイドトークに花を咲かせたいね!

そして、ミトンの紐のアイデアありがとう!!
取り外し可能な紐とってもいいわ~。
お買い物に行ったときなど、ミトンが邪魔になった時もさっとはずせてとっても助かってるよ~。

そうそう、前に1月の予定会う日があったので1月会えるかな~と楽しみにしていてました。
まだ実家にいて今週末戻る予定だよ。
明日メールしまーす。
2012/01/10 23:56 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/122-8e429b37
trackback