大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
緊急帰省&今年一年ありがとうございました
今月23日の夜、大好きな大好きな祖父が急逝し、24日の朝急遽実家に帰省しました。

19日に体調不良で入院したと母から連絡があったのですが、最近は1年に1度体調を崩し入院して元気になり退院することを繰り返していて、今回も入院後「楽になったから入院してよかった~」と祖父が話していると聞いていたので、お正月の帰省の時は元気になって外泊できるかな~位の軽い気持ちでいた私。
23日の昼、母から祖父の状態が悪くて長くないかもと連絡がありました。
連絡を受けてから涙止まらなくなり、子供達は号泣する私に驚き、「ママ、ママ」と声をかけてくれました。

その日は祖父のことしか考えられず何も手につかず、祖父のことを思いながら子供達を寝かしつけていたら、母から祖父が急変して息を引き取ったと連絡がありました。
息を引き取る20分前まで「すまないな~」と話もできる位だったので、付き添っていた家族が驚くほど急な出来事だったようです。


連絡を受けてから自分がどう動けばよいのか頭も回らずしばらく泣きながらボーっとし、翌日から大荒れの天気予報で帰省できるのかという不安もありつつ、そのまま冬休み中は実家に滞在することになりそうなので大量の荷物をまとめ、サンタさんが一日早くきたことにして子供達のクリスマスプレゼントをセットし、クリスマスツリーやクリスマスグッズの片付けをしました。
そして深夜に最後に残っていた大掃除、冷蔵庫掃除を。
23日にクリスマス用と翌週にお友達が2回ほど遊びに来る予定だったのでランチの足しにと思い大量に買い込んだ食材たちがあったので、お向かいさんに無理やり押し付けてしまいました。
オーダー品も全てお渡しした後で、いつもぎりぎりの大掃除や年賀状など気になるとは今年は珍しく終了していたのが不幸中の幸いでした。
仕事で忙しい夫に悪天候の中車で実家まで送ってもらい何とか24日に帰省できました。
悪天候と道が悪くて5時間半もかかってしまいました。

24日の夜は仮通夜、25日の夜は通夜でクリスマスどころではなかった子供達。
プレゼントを渡しただけでクリスマス行事は終了したので申し訳ない気持ちで一杯ですが、ムスメは事情も理解できているので、クリスマスパーティのことは何も言ってきませんでした。
22日の夜にお友達とクリスマスパーティをして楽しい時間をすごせていたのでよかったです~。


と長々と書いてしまってすみません。

先ほど祖父の日記帳を読んでいて胸が一杯になり眠れなくなってしまい、ついついこちらにも書いてしまいました。
祖父と同居していたわけではないのでしが、実家から徒歩5分の近距離に住んでいたので頻回に行き来していて、帰省しても毎日のように顔を合わせていました。

大学入学と同時に実家を離れましたが、実家大好きな私はかなりの頻度で帰省し、祖父の家に必ずお土産を持って行ったのですが、祖父の日記にも「みき帰省。お土産いつもありがとう。感謝。」という記載が、帰省のたびにありました。
ちょっと笑えたのが、「みきにワープロ教えてもらう。チンカンプン」という日記。
確かに、何度教えても理解してなくて。苦笑いしていた祖父の顔を思い出します。
夫が初めて実家に来て祖父に紹介した時のこと、結婚式のこと、子供の出産のこと、ムスメを出産した後乳腺炎になり病院を受診したことまで日記に書いてあり、日記を読むと涙が止まりません。

私の名付け親でもある祖父。
本当に温厚で誰からも好かれ、嫌なところは探しても見つからないくらい素敵な人で、尊敬できる祖父でした。

体調が悪くて長距離歩行が辛くなってからも、私が釧路に戻る日には実家まで何とか歩いて見送りに来てくれて、笑顔で手を振って見送ってくれていた姿が忘れられません。

おじじどうもありがとう!そして本当にお疲れ様でした。



ムスメと約束していたクリスマスケーキのロールケーキも作れませんでしたが、12月のはじめに唯一クリスマスらしいものをムスメと作りました。
チョコの家
ロイズのチョコレートのお家です。
ムスメとムスコと一緒にデコりました。
なかなか楽しかったし美味しかったです。
いつもはクッキーでお家を作るのですが、チョコ好き家族なのでこちらのほうがいいかも♪
写真を撮った直後にムスコが嬉しそうに破壊しながら食べておりました。


因みに今年のサンタさん(両おじいちゃん、おばあちゃん)からのプレゼントは
ムスメ・・・ぷくぷくシール!?メーカー、おはじきシールメーカー、ネイルシールメーカー
ムスコ・・・トミカのパーキングタワー、カーズのハンドル、トーマスの缶

物作り&シール好きのムスメのリクエストは全てシールメーカーです。シールメーカーは実家に持ち帰り、すぐに作り方を覚えて一人ですでに2/3作成してしまいました。
車好きのムスコにはカーグッズで。


二人ともサンタさんからのプレゼントに大喜びでした。
ムスメはサンタさんのすずの音が寝ながらずっと聞こえていたそうです(^^)




今年の作品は今年中にアップする予定でしたが、明日は祖父の初七日の法要、年末年始は夫の実家に帰省するので、PCに触れる機会がないので、これが今年最後のブログとなります。
沢山のオーダー作品はまた年明けにゆっくり紹介させてください。

今年もイベントやこちらのブログを通して素敵なの出会いがありました。
そして、こんな私にたくさんのオーダーまでいただいて。
改めてハンドメイドをやっていてよかった~と感じさせられる1年でした。

ハンドメイド、子育て、お友達との楽しい集いと毎日があっという間で、時間が足りないくらい忙しい毎日でしたが、とてもとても充実した1年で、みなさまに感謝しています。
自分の趣味に没頭させてくれた夫にも本当に感謝です。
家事も手抜きなだめだめ主婦なので、来年はもう少し主婦業頑張ろうと思います。(ここで宣言したら少しは頑張れるかなっ。なんて)

本当にありがとうございました。

来年もマイペースで頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それではみなさまよいお年を♪

           noyu*+m みきてぃ













Posted by みき
 
[未分類