大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
ムスメのモノとちくちくヨーヨーキルト
今年作ったモノは今年中にブログ更新!を目標に頑張って更新していきたいと思います。

今回もかなり前に作ったムスメのモノです。

今回のムスメ服&小物は全てムスメが選んだ生地で作りました。


パフベスト3 
conoriさんのパフベスト size120

conoriさんのパフベスト、ポケットが大きいのでムスメのお気に入りで、100サイズをボタンがはずれそうなくらいぴちぴちになりながら着続けていたので、サイズアップして作りました。

パフベスト2 
襟元はasamiちゃん作のブレードを縫いつけ、胸にはKっちゃん作のタティングレースモチーフで可愛さアップ^^

パフベスト1 
ポケットはいつものリボンで


ドロップスリーブ2 
続きましてプチオペさんのドロップスリーブプルオーバー 120size

ドロップスリーブ1 
襟元はまたリボンで(苦笑)
ムスメが選んだmocaさんのこの生地。
どう使って良いか分からず放置してましたが、「早く作って~!!」と言われ続け重い腰を上げて作りました。
生地が華やかなので、シンプルなデザインのパターンで飾りも最小限で作りました。

両脇にポケットがついているのですが、左ポッケを失敗してムスメの手がやっと入るくらいのミニサイズになってしまいまして・・・
ムスメ、「こんなちっちゃいポッケ嫌っ~~!!」とめっちゃ怒ってました。。。。(涙)


エプロン&三角巾のセットを作りました。
エプロン
手芸屋さんでムスメが選んだ生地で作りました。

このエプロンを作ってから、更にお手伝い熱が上がり、ここ1ヶ月は自分のお弁当は自分で作るようになりました。
といっても、おにぎりを作って、ウィンナーやお肉を炒めて、他のおかずや野菜を自分なりに可愛らしく詰めるだけですが、それでも忙しい朝、母は助かってます♪

それから園バッグも作りました。
園バッグ 
キティちゃんはもう飽きたから「園バッグ作って~!」とムスメ。
確かにキティちゃんの園バッグはもう3年も使っているし、キャラモノはもう卒業のお年頃なのかもしれないので、新しく作ろうかと思い、ムスメと生地屋さんへ。
どんなお姉さんらしい生地を選ぶのかとわくわくしていたのですが、選んだ生地はまさかのキキとララ。
キャラからキャラへ(驚)
まさかの結果に笑うしかない母でした。

バッグの外側にビッグポッケ&リボンをつけるようにと指令がありましたのでその通り作らせていただきました。


そして、最後にちくちくヨーヨーキルトのエコバッグです。

キルトバッグ
ムスコのサークルにボランティアで来て下さっていた先生が、今月で辞められるとのことで、サークルのママさんみんなで、ヨーヨーキルトを、私はエコバッグを作らせていただきました。

ちくちくヨーヨーキルトの存在を今回初めて知り、初めて作りました。
手縫いは苦手分野でこれを作ってみて、キルトをする人ってすごいな~としみじみと思いました。
私にはできません。。。

先生もすごく喜んで下さっのでよかったです。



今日美容室に行ってきました♪
ムスコを生んだ後から髪の質が変わりくせが強くなってきたので、今日は縮毛矯正&デジタルパーマ、カラーリング、トリートメント、カットとまとめてやってきました。
トータル4時間かかったのですが、ムスコはずっとキッズルームで遊び、途中でぐずることもなく持参したお昼ご飯も食べたりしてご機嫌でした。

お陰様で久しぶりに髪もばっさり切ることができ、ムスコ&ムスメが今はまっているまるこちゃんみたいになりましたよ(苦笑)



Posted by みき
 
[子供服