大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
リバーシブルロングブルゾンとキッズミトン
昨日の朝起きると外は真っ白。
釧路もやっと雪が積もりました。
今日も朝からしんしんと雪が降っております。
 
雪 
昨日出かける前にパパが家の前で撮影してました。

ムスメは朝から雪を見てテンション↑↑↑
ムスコと一緒に「やった!やった!」と飛び跳ねてました。

雪遊びさせようかと思ったのですが、べちゃべちゃの雪だったので断念。
冬休み中は、おじいちゃんおばあちゃんの家で、うんざりするほど雪遊び(雪かき)できるの焦らなくてもねっ。


子ども達のアウターを作りました。
ファーコート4
アンの木パターンのリバーシブルロングブルゾンです。

 
ファーコート1
ムスメ用

ファーコート2 
フードは得意??のリボン。胸元はムスメのイニシャルとリボンを

ファーコート7 
内布は総ファーです

ファーコート5 
ムスコ用

ファーのくずが凄かった~。
全身毛まみれになりながら作りました。

そして、この二つ最後の最後で大失敗を。
厚地対応のロットボタンを取り付けたのですが、上側のボタンはついたのですが、下のボタンがムスメのは5個中4個が速攻ではずれました。
ムスコのコートは、全くつかず全部失敗。
穴も空いてしまっているし、泣きそうになりながらボタンホールを別の布で試してみましたが、生地が厚すぎて全くミシンが進まず(涙)

最終的に、昔からある手縫いのスナップボタンを内側から縫いつけました。
手縫いのスナップボタンの方がムスメは留めやすいみたいで、結果オーライとします。
みなさん、厚地のボタンつけどうされているのか気になります。。。

コートを着て「気持ちいい~!」と最初は喜んで着てくれたムスメ。
着てくれそう!!とホットしたのもつかの間、昨年買ったムスメが選んだコートを出した途端、このコートに見向きもせず、「暑いから嫌!」と着てくれなくなりました(沈)

ムスコはこのコートを着ると、重たいのかよく転んでおります(撃沈)

春になったら、内布は薄手の生地にしてリベンジしたいと思います。

キッズミトン
そして今年もYKちゃんのキッズミトンを作りました。
左がムスコ、右がムスメ用です。

こちらは早速愛用してくれています(*^^*)





Posted by みき
 
[子供服