大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
初挑戦
7月に釧路で行われるハンドメイドの2日間のイベントに出させてもらえることになりました。(詳細は追々こちらでお知らせしますね)
実は突然ブログを開設したのも、このイベントに出させてもらうことになったのがきっかけなんです。
タグに連絡先(ブログのURL)を載せるのと作品紹介をさせてもらうためにはじめてみました。

ただいまイベントに向けて毎日せっせと縫い縫いしている最中です。
自分や子供の物とは違って、丁寧丁寧を心がけて、何度も何度も解いて作り直し、いつもの倍以上の時間をかけております。
丁寧にを心がけても、やっぱり縫製に納得いかなくて、作れば作るほど人様の目に手に触れる物なので、本当に私の作った作品を出させてもらって大丈夫だろうか~とすごく不安になってしまって。
そんな時に、とっても素敵なお洋服を作られる超人気の作家さんのお友達に、イベントのことで相談したところ、「ハンドメイドって既製品とは違う手作りの良さがあるから 完璧なとこじゃないのがいいんじゃない? 」という言葉を頂いて、一気に気持が楽になりました。
最近完璧にということばかり考えていていたので、お友達の言葉を聞いて、心を込めて丁寧に、自分らしい作品を作ることが今の私にとっては一番大事なことなんだということに気づかされてすごくすっきりしました。
どうもありがとう!!

よくお友達から、小さい子二人いていつ作っての?と質問されるのですが、子供が起きている時間にミシンすることは我が家では不可能なので、昼間はしていません。
娘が幼稚園に行っている間、ムスコがお昼寝してくれたら裁断やボタン付けをすることもありますが、お買い物に行ったり、ランチに行ったりしてあっという間に時間が過ぎ、ムスメが1時半に幼稚園から戻ってきた後は、ムスメの習い事とそれ以外の日は殆どお友達のお家にに遊びに行ったり来てもらったりで、平日予定なく家にいることは1日あるかないかという嬉しい楽しい状況です。
夕方まで昼寝せずに、遊んでいる子供達なので、早めにお風呂に入り夕食を食べ7時くらいには爆睡しております。
早めに寝てくれるので、私はその後ミシンタイムを満喫しております。とはいっても、最近ムスコが寝かしつけてから20,30分置きに目覚めるので、気づくと自分一緒に寝てしまう事が多々あり。睡眠不足が続いているので、横になると瞬時にして意識消失~。時々PCの画面を見ながら意識消失していることもあります。
何とか気合いで起きて、夜な夜な頑張っております。

私事ばかり長々と書いてしまい、お付き合いありがとうございました。
少し作品がたまってきたので、こちらで紹介させてください。
お天気が悪い日が続いてなかなか写真が撮れずにいて、保管していたのでシワシワになってます(汗)

まずは男の子用のラグランTシャツ。重ね着風にしてみました。
 ragt2.jpg
サイズ80

ragt.jpg
サイズ110
こちらのイカリの接桔ニットは神戸のC&Sさんの実店舗で購入した物です。すごくふわふわで手触りがよいのですが、水通しで生地が歪み、裁断が大変でした。

襟付きスリップオーバー
 襟付き
サイズ90

eritiki2.jpg
サイズ110
甥っ子くんがドクロ(スカルっていうのかな)が好きなので、何か作ってあげたいなと思い、SBさんで購入していたスカル柄のスムースニットを脇に切り替えに使ってみました。小さいスカルが並んでいて、あまり主張しすぎずに可愛らしいです。
erituki3.jpg 
サイズ110


こちらは、今まで一番沢山つくっているかもしれないモンキーパンツ。
ムスコも毎日愛用。着用すると短い足と、おさるさんのようなおしりがとっても可愛くてお気に入りです。
monkey.jpg 
monkey2.jpg
左:リブ付きでスパッツ風、中央:ノーマル、右:7部丈

なんだか写真が巨大でした。まだ不慣れなもので(汗)
このまま掲載しま~す。

今回は男の子シリーズということで。
まだ作った物がたまっているので、追々紹介させください。
Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供服
comment
お昼ごはんを食べながら遊びに来てびっくり!
イベントデビューおめでとう~~☆
みきてぃちゃんならいつかきっとイベントなどなど
お声がかかるだろうなぁと思っていたんで納得^^
7月のイベントって何だろう??
bonbonくらいしか知らないんで楽しみだなあ。
詳細がアップされるのを楽しみにしているね!

早速可愛いお洋服量産していてさすがだわぁ↑
襟付きスリップオーバー、初めて見るパターン◎(w)◎
生地の組み合わせで色々楽しめる面白いパターンだね!
どちらのパターンなのかな??
女の子服も作るんだよね。そちらも楽しみにしてまーす♪
2010/06/17 12:39 | | edit posted by Mah
こんにちは^^
いいですね~イベント参加されるなんて。。。
私の夢です。
委託作家さんになるのが。。。
またイベント報告楽しみにしています!
2010/06/17 16:13 | | edit posted by hiroe
みきちゃん、すごーい!!
イベントデビューするのね!!
いいなぁ、うらやましいです♪
でも、毎日夜中までミシン動かして
大変だよね、お疲れ様です
我が子の洋服づくりと違って
丁寧に作ろうと思うと
ほんと倍の時間かかるのわかる気がする・・・
私も友達や甥っ子に作る洋服のほうが
ドキドキしちゃってすごく時間かかるんだよね(汗
でも、丁寧に丁寧にって考えすぎないで
気持ちが楽になったようでよかった!
みきちゃんらしい素敵な作品のアップ楽しみにしてるね
来月まで頑張ってね

早速、作品みせてもらったけど
男の子用、どれも可愛いです!!
ラグランの袖の切替のアレンジは
ゆみちゃんに教えてもらった方法で作ったのかな??
襟付スリップオーバー、私もパターンもっていて
先週2着づつ作ったばかりなの
簡単に作れるのに着せるとすごく可愛いんだよね~
イベントの話&ミシンの話
色々聞きたいので明日楽しみにしてるよ♪
2010/06/17 19:36 | | edit posted by みっこ
あらためてみきてぃちゃん、イベントデビューおめでと~!!
いつも可愛いもの作るから、きっとたくさんの人がみきてぃちゃんの
デビューを待っていたと思うよ^^
あんまり無理しないでいつものみきてぃちゃんらしい作品を
楽しんで作ってね♪

可愛いお洋服ぞくぞくで、思わず見入ってしまったわぁ♪
私も衿付きスリップオーバーのパターン買って持っている
んだけど、襟をつけたときに、前身頃の中心に少しだけ
隙間ができるところが、なんだかヨレってなるのが気になってしまい
3着くらい作ったんだけど、結局ボツにしてしまって
それ以来作ってないの(沈;
どうやったらあの襟ぐりを綺麗に仕上げられるのか、コツが
あったらぜひぜひ教えてほしいなぁ~

布セレクト、布合わせがどれも私のツボだわ
やっぱりみきてぃちゃんとはお互い好きが似ているよね
私もこれから少し依頼ものを作るので、ちょっと参考に
させていただきま~す(*^_^*)

2010/06/17 21:56 | | edit posted by ゆき
イベントデビューすごいね!
釧路で開催なのかぁ。
札幌だったら日にちが合えば行けたかも、、、残念。

モンキーパンツ、可愛いよねw
ウチの息子がまだ履くような年齢だったら、
オーダーしたいくらいだよ~。

育児しつつ、イベント準備で大変だと思うけど頑張ってね!


遅くなりましたが、勝手にブログのリンクしちゃいました♪






2010/06/17 23:38 | | edit posted by miaw
<Mahちゃん
貴重なランチタイムにありがとう!
というか、お昼ご飯を食べながらPCをしているMahちゃんの姿が想像つかない(笑)
私はいつもだけど(汗)

イベントは初めて開催されるみたいで、他にもたくさんの作家さんが参加されるみたいなので、私も今から楽しみです(お客さんとしても)
札幌だと毎日のように何らかのハンドメイドのイベントがあるみただけど、釧路少ないから寂しいよね。周りにハンドメイダーさんは沢山いるのに。

襟付きスリップオーバーはpetit etalageさんのパターンです。男女両方に使えそうだから、ムスメムスコお揃い作れるかな~と思い購入したんだ。
布合わせが楽しめて可愛いパターンだよ。
110センチあるから、作りたいときはいつでも言ってね~!

イベントに向けて女の子服も作っているよ~。



2010/06/18 09:29 | | edit posted by みきてぃ
<hiroeさん
hiroeさん委託作家さんになるのが夢だったのですね~。
hiroeさんの腕なら、作る時間さえとれればいつでも夢かないますね!
そういえば、小物作りをはじめたきっかけは、KYにいた頃hiroeさんの可愛い布小物達の写真を見たからなんです。刺激を受け、自分にあった趣味を見つけることができました。
この場を借りて、本当にありがとうございます!
2010/06/18 09:33 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
みっこちゃんは、とーっても可愛い女の子服を大量に作っていて、しかも丁寧だし、私の周りにいるハンドメイダーさんの中で、一番イベント参加に向いていると思うよ~。

そうなの。自分の子供の服は多少失敗しても、縫い目が曲がっても気にしないのだけど、プレゼントや他の人に見てもらうと思うと、変に緊張して逆に失敗したりしてね。
イベント用に作って失敗したお洋服はもれなく子供行きになってます。
先日ブログにも載せた、プリキュア風パフTは自分でアレンジして納得いく仕上がりじゃなかったので、二枚ともムスメ行きになったの。

ラグランTの袖のアレンジはゆみちゃんに教えてもらった方法で作ったよ。あんなにしつこく聞いてきたのに、失敗して2回くらい解いて何とか形になったわ。
襟付きスリップオーバー2着ずつ作ったの?
さすがみっこちゃん。
着用姿も可愛いのね。男の子用しか作ってないから着用姿が見れなくて。是非娘ちゃんのお揃い姿見てみたな~。

イベント&ミシン話、のちほどゆっくりとね~!
2010/06/18 09:42 | | edit posted by みきてぃ
<ゆきちゃん
先日はどうもありがとう!
本当にゆきちゃんの言葉で救われたよ~(大袈裟じゃなく)
自分でも自覚してなかったけど、すごく緊張していたみたいで。

え~、ゆきちゃんの襟付きスリップオーバー3着もボツに??
もったいない。。。私の成功したのがゆきちゃんのボツになったのと同じくらいの気が(汗)
試着させてないから、私のも大丈夫なのかしら~。
柔らかい素材とか、薄手の生地だとヨレッてなりやすいのかな??ちょっとみっこちゃんに聞いてみるわ(←人頼み、汗)

布セレクトは、女の子用の生地は沢山あるけど、男の子用はすごく少なくて、少ない生地を並べて組み合わせております。
なんだか、グレー、ブルーがベースの物ばかりで元気さに欠けているような・・・。
私もいつもゆきちゃんの布合わせ参考にさせてもらってます。
あっ、写真取り忘れてしまったのだけど、ラグランTの後ろの襟元、ゆきちゃんヨークまねっこさせてもらいました。
とーっても可愛くってはまりそうです。


2010/06/18 09:50 | | edit posted by みきてぃ
<miawちゃん
そうなの、釧路のイベントなの。
というか、とーってもおしゃれなmiawちゃん親子に、私の作ったお洋服お恥ずかしいくらいだわ。

そうそう、mixiの返事なんだけど、7月下旬から3週間くらい帰省予定なんだ。miawちゃんの札幌帰省と日程あう?
いつも微妙にずれるよね。
miawちゃんに美容関係のこと色々聞きたいわ。
最近すっかり疎くなっちゃって。
いつもブログで勉強させてもらってるよ。

miawちゃんのブログもリンクさせてもらったよ~。
2010/06/18 09:55 | | edit posted by みきてぃ
みきちゃん、こんにちは。
たくさんの男子服すごくかわいいね!!
全部どつぼ♪イベント終了後にオーダーしちゃおうかな。

私も毎日編み編みしてるよ。まとまった時間がないので
なかなか量産できないけどね・・・
あと、値段つける紙タグもPCと格闘中。全て仕事中に(笑

我が家のPCがかなりいかれてしまい、ブログも作れない状態。イベントまで間に合うかどうか・・・

お互い初めてのイベント。がんばろうね!!
私も買い物客として楽しんでしまいそうですが。
2010/06/18 10:14 | | edit posted by asami
<asamiちゃん
asamiちゃんに気に入ってもらえて嬉しいわ~。
既製品のような、大きなロゴやキャラクター入りのシャツは苦手なので、全部似たり寄ったりだけどこんな感じの男の子服になってしまってます。
asamiちゃんの作品といつか交換したいな~(図々しい、汗)

asamiちゃんも編み真美頑張っているのね。
それ以外の作業は仕事中に、うけました~。

初めてでドキドキだけど、asamiちゃんも一緒だから心強いです。
一緒に頑張ろうね!
2010/06/19 10:08 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/11-6b4fd49d
trackback