大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
相棒
遂にミシン買っちゃいました。
 misinn.jpg

今まで使っていたミシンはは、酷使しすぎたのか最近調子が悪くて。。。
縫い始めがだんごになったり、下糸を巻き込んだりととにかくトラブルが多くて、縫うよりも解く時間が多くて、ギャーギャー言いながら縫い縫いしていたので、見かねた旦那が「買ったら?」と言ってくれて(というか随分前から言ってくれていたのですが)、やっと決心して買いました。
お友達から教えてもたったネットショップで、定価の1/3以下で買えてとってもラッキーでした。
キルトにも対応しているミシンで、沢山の模様があるのですが、直線とボタンホールくらいしか使う予定がなく、もう一つ下のランクのミシンでも良かったような・・・
名前も刺繍できるみたいなので、せっかくだからムスメの名前でも刺繍でもしてみようかな。

こちらはお世話になっているロックミシンです。
rockmisin.jpg


新しいミシンでの一作目。ボタンホールが綺麗とのことだったので、女の子ボレロを作ってみました。
 borero2.jpg
Pattern:polka drops
Fabric:slow boat

こちらもお友達から借りた型紙です。
大好きな丸襟に胸元ギャザーがとっても可愛くて、早く形にしたかったのですが、ボタンホールがネックで作れずにいたのでやっと作れました。
裏コバステッチや袖口もゴムを縫いつけたりと、初めて経験する工程も多くて勉強になりました。
時間もとってもかかっただけあって、可愛いです。
 縫い目もとっても綺麗で、縫いすすみもスムーズ、ボタンホールも驚くほど綺麗で感動。
新しい相棒いい仕事してくれてます。
生地はSbさんですが、この生地のピンクとトープをずっと狙っていて、過去二回カートには入れられるのですが、お支払い画面になると2回とも消えてしまうという残念結果に。グリーンしか手に入れることができない大人気のコロンという生地です。

そして、私の相棒の一つの断ちばさみ。
 hasami.jpg

私の祖母は何十年も洋裁をやっていて、体格がよく体に合うお洋服を探すのが大変だったのもあり、自分のお洋服は殆ど自分で作る人でした。
体調を崩してもうミシンは踏めなくなったので、昨年出産で里帰りした際に、道具や副資材をどっさりいただいてきたんです。
糸や針やゴム等々の副資材は大量にあったので、今でも使わせてもらっています。
そして、道具の中で一番のお気に入りはこの裁ちばさみ。庄三郎という有名なハサミらしく、ちょっとさびていてますがとにかく切れ味抜群です。
一生大事に使いたいと思います。


話は変わりまして
プランターに苗を植えました。
plant.jpg

独身時代から必ず毎年、プランターにお花や野菜の苗を植えているのですが、いつも夏休みに長期間実家に帰るので、夫がその間水やりが大変になり、「今年はやめたら~」と言われていて諦めていたのですが、ムスメが植えたい植えたいと強く希望したので、一緒に苗を植えました。
簡単で使える、大葉、バジル、パセリ、ミント、ローズマリー、ミニトマト、シシトウを植えてみました。
早速、早起きなムスメは植えた翌日朝4時半に起床し、一人で水やりをしていたみたいです。
「トマトまだならない~」と毎日言っております(汗)


ミシン
Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供服
comment
ステキな相棒たちだね!!

我が家は帆乃が熱だして以来、全然離れられなくて、
何にも出来なくて、ちょっとストレスです。

これからみきてぃちゃんの作品がふえるのかな?
楽しみです。
すごく可愛いお洋服だね。
とっても難しそう。

ハサミもすごい!!
切れ味良さそうだもん。
良いものは長くつかっても切れるんだね。

プランターも楽しみだね!
家はどんどんむしる子がいて、長女は其のまま食べて
困るよ。
我が家は昨日自家製サラダが出来て食べたよ!
2010/06/14 14:01 | | edit posted by Acco
すごーい、とうとうミシン買ったのね~
ボタンホール、やっぱり綺麗に仕上がるんだね・・・
うらやましいよぉ
私のミシンもかなり調子が悪くて
縫い始めが玉になったり
下糸噛んだり最悪なんだ
午前中もミシンの調子が悪く断念して
パン作りしてました

ベランダでミニトマトとか育ててるんだね
釧路のベランダでもうまく育つのかな??
私もやってみたいなぁと思うんだけど
今日みたいに霧だと
やる気がなくなっちゃいます・・・
この天気どうにかしてほしいよ
土日、北見に行ってきたんだけど
30℃もあって真夏だったの
今年初の半袖も着たし水遊びもしてきたよ~

いつでもいいんだけど
ミリミリさんのラグランTのパターン
貸して欲しいです
甥っ子に作る約束してるんだけど
うちには女の子用のラグランの
パターンしかなくて

では、金曜日楽しみにしてるね~

2010/06/14 14:07 | | edit posted by みっこ
おじゃまします
大阪のうらんです
早速、おじゃましました~~~

うわ~~、いつのまにかロックミシンも買われたのですね。
私もいつかはと思いつつ、、、今はいろんなパターンだけ揃えて
ニヤニヤしてるだけです・・・ミシンの前にゆっくり座る暇もなく。

今住んでるところの近くには、裁縫好きの方が遠くからでも来られる大きな布地屋さんがあるのです。
引っ越してきてから行かなくちゃ~~と思いながら
多忙すぎて行けてません。

落ち着いたらとりあえず、そのお店に行って、
それからロックミシンの購入を考えます~~

またちょくちょくのぞきにこさせていただきますね。
2010/06/14 21:17 | | edit posted by うらん
いやぁ~~やっぱりJUKIは「いい仕事しますぜ!」的な
カッコ良いオーラが出ていて素敵~☆
衣縫人と2台並んだ姿は最強ね☆(∀)☆ うっとり・・・
今度ステッチやボタンホールの縫い目を見せてね(笑)!

おばあさまから譲り受けた裁ちばさみ,宝物だね^^
庄三郎、初めて知りました。
私、最初は小学校の時の断ちばさみを使っていたんだけど(笑)、
切れ味が悪くてロータリーカッターを買って今使っているのだけど、
角やカーブが切りづらくてねぇ↓
やっぱりハサミの方が良いんだろうなぁ。うーん、庄三郎憧れるわぁ~

みきちゃんもマザーズガーデン(←家庭菜園ではなく、
あえてオシャレに言ってみる。笑)始めたのね^^
我が家の庭作りは、地中の石ころがハンパじゃなくて、
作業が遅れに遅れて・・・まだなーんにも植えられないの(泣)。
ウチも今年はベランダ菜園になりそうな・・・予感・・・沈。
2010/06/15 00:38 | | edit posted by Mah
ほのちゃんママにべったりなんだね~。
確かに病気の後はべったり甘えん坊さんになるっていうよね。
我が家もお子が交互に風邪を引いてるよ。
そして、ムスコくんが、寝かしつけてから20,30分ごとに私が布団にはいるまで、6,7回は起きるから、ミシンも中断中断で全然進まないわ~。

ハサミは初めて使ったとき、何これ?切れすぎ~って驚いたよ。今までのが切れなかったのかもしれないけどね。

長女ちゃんそのままでお野菜食べるんだね。なんて健康的!羨ましいわ~。今度その姿を是非うちのムスメにみせつけてください!
2010/06/15 09:35 | | edit posted by みきてぃ
<みっこちゃん
先日みっこちゃん達とミシンの話をしたあと、ミシンを動かしてやっぱり調子が悪くて、買う決心をしたんだ~。
本当トラブルが多いとイライラするよね~。解くのが何せ苦手でね。ミシン断念してパン作りするところが偉いわ~。
もし、ミシン購入することがあれば、今回のお店とってもお安かったので聞いてね~!

週末北見、北海道で一番暑かったみたいだよね!早速夏を堪能してきたんだね。羨ましい~。
本当霧苦手。お家の中も暗いし、気持ちもどんよりするわ。
霧が多くて低温なので、かなり収穫時期は遅くなるらしいけど、ベランダでも育つみたいだよ。同じ社宅のお友達が昨年、ベランダのプランターでミニトマト100個以上収穫できたとのことで、我が家も植えてみたよ。ムスメのトマト嫌い克服も狙って(笑)

ラグランTのパターン金曜日お持ちしまーす。
何か忘れているパターンあったら言ってね!
最近物忘れが激しくてね(汗)
2010/06/15 09:43 | | edit posted by みきてぃ
<うらんさん
早速遊びに来てくれてありがとうございます!
遂にロック買ってしまいました~。
ロックを買ってから子供服作りに拍車がかかっちゃいました。うらんさんも是非時間の余裕ができたら!
私はネットで生地を買うことが多いのですが、そういえば、関西の店舗が多い気がします。近くに素敵な生地やさんがあるなんて羨ましいです!

ソーイングは頑張ってるけど、スクラップがうらん先生がいなくなってから停滞気味です。
先日、まーこちゃん(ゆいちゃんママ)が遊びに来てくれて、私のアルバムを一緒に見ながらモチベーションあげてみました(笑)、周りにスクラップする人があまりいないので、ちょと寂しいです。うらんさんの作品見たい~。
2010/06/15 09:48 | | edit posted by みきてぃ
<Mahちゃん
JUKI、ミシンの王様??らしいよい仕事してくれそうです。
ただ、操作する人の腕に問題があるのが残念です(汗)
ボタンホールは本当に綺麗で感動したよ~。今までのボタンホールって一体??って感じです。
ミシンは、作業部屋がないので、いつも奥の物置部屋に追いやられています。写真を撮るために2台並べてみました(笑)

小学校の時の断ちバサミ?おおお、物持ち良いね~!
ロータリーカッターもすごく気になるのだけど、カーブや角が切りにくいんだ。
庄三郎お勧めよ!分厚い生地でも力入れずに切れるの。有名ブロガーさんが、ブログで紹介していて、なんだか見覚えのある名前だな~と思い、祖母から譲り受けたハサミを確認したら、こちらのハサミで一人興奮したのでした。

マザーガーデンというのね。なんだかオサレな言い方だね。
プランター窓越しに見ているのだけど、あまりに窓が汚くて、あまり外を見たくありません(←窓拭くきなし、汗)。
Mahちゃんは、石ころと格闘中なのね。
手強そうだね。。。石ころに勝利して、無事お庭が完成したら是非完成パーティしましょう。なーんて。
2010/06/15 10:01 | | edit posted by みきてぃ
新しい相棒様、とっても使い心地がいいでしょ^^
私も同じ相棒さま、我が家にいますよ~
この相棒、抜群にいいよね~☆
実は私もまだ定番機能しか使っていなくて
ある意味宝の持ち腐れ?的になっています^^;
もう少し仕様書とにらめっこし色々な機能も使ってあげないとだめだよね 
高いの買った意味がないわ(苦笑
でもこれからますますソーイングタイムが楽しくなるね
みきてぃちゃんの作品、楽しみだぁ~

ソーイングはじめてばかりの頃は適当な裁ちばさみを
使っていたけどやっぱりハサミってかなり重要だよね
みきてぃちゃんがいただいたこのハサミも思い入れは
もちろん、切れ味もすごくよさそう
ちなみに普通のハサミは切れ具合が悪くなるとアルミホイル
とかを切るといいって聞いたけど、裁ちばさみはどうやって
家でメンテするか知ってる?
私も義母からとてもいいハサミをいただいて使っている
んだけど、切れ味が若干悪くなってきたようなぁ・・・
もしメンテの仕方知っていたら教えてほしいなぁ
2010/06/15 23:20 | | edit posted by ゆき
<ゆきちゃん
じゅんままちゃんからミシンすごくいいよ~って聞いていて、ずっと気になっていて、お店も教えてもらいました。かなり割り引かれてるから若干心配だったのだけど、ゆきちゃんもかおたんもこちらのお店で買われていると聞いたので、思い切って買ってみました。
想像以上にたくさんの機能がついているから、使いこなせるかしら~。糸切り機能だけでも感動しているよ。
スムーズに縫い縫いできるから、自分の腕が上がった?と軽い錯覚に陥るほどです。
ゆきちゃんも何か新しい機能試したら是非ブログにアップしてね。

ゆきちゃんも義母さんから譲り受けた裁ちバサミを使っているんだね。
メンテの方法?どうなんだろ?おそらく今まで祖父がメンテしていたのだと思うから、今度聞いてみるね。
普通のハサミはアルミホイル(昔銀紙って言ってたよね。うちだけ?)を切るといいのね。情報ありがとう。
想像するとなんだか歯の奥がいたくなりそうだけど、今度試してみようかな。

2010/06/16 18:49 | | edit posted by みきてぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mknoyu.blog27.fc2.com/tb.php/10-b6d468d7
trackback