大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
入学グッズ☆お道具箱&ニット生地でジャージ袋
むすめの入学グッズ。
実はかなり前に完成してました♪

小学生の頃から、夏休み冬休みの宿題は休みに入ったら即効で終わらせていた私。
課題系はすぐに終わらせないと気がすまないのです。

何事もぎりぎりになると焦ってしまってうまくいかないし、やるべき事が終わらないと新しい事が出来ない。
かなり小心者です(汗)

ということで、入学グッズも小学校の説明会の後に、すぐ取り掛かりました。

IMG_6558.jpg 
まずはお道具箱入れ
規定のサイズがあるので、サイズに合わせて作りました。

リボンのアップリケをポイントに。
アップリケ、底布、持ち手はslowboatさんのオーベルジーヌの帆布です。

お道具箱は机にかけておくので、持ち手は机にかけ易くかつもち易いように2つ折にしました。
強度も増すし一石二鳥。

IMG_6559.jpg 
内布は撮り忘れましたが、C&Sさんのギンガムチェックのあかね色。
中身が落ちないように、マグネットボタンつけてます。

201202291504155c4_20130314150017.jpg 
これは1年前に作成したむすこ&むすめの幼稚園バッグ。
このバッグとプチおソロナ感じになりました。

幼稚園バッグ気に入ってくれていて、卒園した後も使ってくれています。 

IMG_6947.jpg
そしてジャージ袋。

生地はslowboatさんのロゼッタと巨峰ドットです。

今回入学グッズを作りに当たり、新たに生地は買いませんでした。
可愛くて入学グッズ向きの布帛生地がなかったので、ニットで作りました。
内布を布帛で作っているので、伸びる心配もありません。

生地を買わなかった代わりに、生地山からむすめに生地を選んでもらいました。

IMG_6948.jpg 
レースとmahoeanelaさんのリボンモチーフでガーリーに。
むすめの大好きなリボンリボンリボン。

 IMG_6949.jpg
背負えるタイプとのことでこんな感じで、挟みタグにループエンドを引っ掛けました。

仕上がりを見て両方ともとっても気に入ってくれたので一安心。
まだまだ他にも作ったものがあるので次に紹介させてください。


春休みの子供達3人の様子。
IMG_7116-1.jpg 
机に向かうむすめ。

小さい頃からお手紙を書いたり絵を描いたりとにかく書くことが大好きなむすめ。
今のところお勉強のドリルも好きみたいで、通信教育の教材の小学準備号のドリルをやっています。

自分で時間を決めて、忙しくて出来なかった日には翌日にその分をきっちりやっていて。
今のところ私が声をかけなくても自分で進んでやっていて、ドリルは赤ペン先生への提出期限の1ヶ月前に終了。

赤ペン先生に投函した日に、英語教室の先生からアルファベットの大文字小文字を夏までに覚えてくださいと言われて、その日から早速練習開始。
大文字は覚えているので、小文字の練習を始めました。
一日3つづつ覚えたら~とアドバイスしたのですが、書くことが好きなのでひたすら書いて
2日で全て覚えたみたいです。

今のところ書くことが好きなので助かっております。


IMG_7123-1.jpg 
その時むすこは・・・

むすこもお絵かきをしてました。
線路と???
むすめとは違って、全く字はかけましぇん。

むすめが厳しく指導してくれてますが、ペンの持ち方も・・・

IMG_7119-1.jpg 
その時次男君は、ご機嫌でした^^




ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by みき
comment:4   trackback:0
[小物
| HOME | next