大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
チューリップハットとしましま♪
パンツを全く履かなくなったムスメ。
スカート&乙女な服装が大好きなので、それに合わせて帽子を作ってみました。
小さい子がチューリップハットを被っている姿がとっても可愛くて。
家のムスメはチューリップハットの似合う年齢ではないかもしれませんが、私の趣味で作ってみました。


チューリップハット2 
パターン:cake さん

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのあずきみるくと、feliciteあずきみるく、ベリボさんのタスカニー(風)レースを合わせてみました。
ビシェットさんのとっても可愛いタグをのせました。

チューリップハット1 
紐でサイズ調整できます。


チューリップハット3 
シワシワですが、裏はこんな感じ。裏側でも被れます。


チューリップハット4 
着画です。

たまたまfeliciteのワンピを着ていたので、花柄祭りになってしまいましたが、サイズもちょうど良く、ムスメも気に入ってくれて、帽子を被ったまま遊んでました。


それからデニム生地で2段フリルスカートを作りました。
デニムスカート3 
ちゃきすてさんのパターンモニターをさせていただいて、ミモザ色のちょうちょプルが出来上がったのを見て、デニムスカートにぴったり!と思ったのですが、ムスメのデニムスカートはサイズアウトしていたので、新たに作りました。
デニムスカート2 
こんな感じで合わせたらどうでしょうか~。


そして、最後に2ヶ月くらい前に作ったお洋服です。
ブログの下書きもしていたのに放置したままになってました。

しましま大好きです♪

お友達の息子君が色んなボーダーが組み合わさった可愛いお洋服を着ていて、有名なブランド子供服店でも同じようなボーダーシャツを見かけて真似っこして作ってみました。

ボートネック1
手作りcafeさんボートネックTシャツ

ボートネック2 
首元にスリットが入ってます

ボートネック3 
見返しつきで、後ろに開きがあって脱ぎ着しやすいです。
ボタンはismさんのイカリ柄のスナップです



そして自分用にも

3ボーダーワンピ 
Hooray!さんのニットワンピ

この型紙でのボーダーワンピ3着目です。
形も良くてお気に入り。
このワンピもすでにヘビロテしております。

生地はお友達と一緒に購入した猫の隠れ家さんのものです。
初めて猫さんでボーダー生地を購入しましたが、とてもしっかりしていて質も良さそうです。
お値段も可愛かったし、他の色も欲しくなりました。

3ボーダーワンピ2
見返しはかなり前に購入したリバティのeloise!?かな
お袖にお気に入りのC&Sさんのタグを。
このタグかなりお気に入りで、再販にならないかな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、前から一度やってみたかった脳&頸部のMRIを受けてきました。
特に症状があるわけではなく(元々肩こりからくる頭痛持ちですが)、脳動脈瘤がないか等調べておきたかったのです。
結果、脳は問題なかったのですが(絶対脳が萎縮していると思ってました、汗)、頸椎の椎間板ヘルニア発覚。
調べれば色々見つかるものですね・・・・
椎間板ヘルニア。
今後何を気をつければいいのか・・・謎です。




 



Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
| HOME | next