大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
姪服2と3月に作ったパン&お菓子
実家滞在も僅かとなりました。
今回の帰省は1週間程度と短い!?のであっという間ですが、子供達は毎日従姉弟やはとこと遊んで楽しそうです。
今日は従姉弟達と旭川にドラえもんの映画を見に行ってきました。


子供達の従姉弟の一人、私から見て姪服紹介パート2です。


帰省に合わせて、姪服更に2着作りました。
写真がものすごく暗いです。
写真の練習中ですが、全く上達せず。
誰か私に上手な写真の撮り方教えてください~!!
おすすめの本ありますか~??

姪 薫風 
muniさんのバックポイントリボンワンピ(130サイズを140サイズにアレンジ)

slowboatさんの裏毛のドットに小花柄のベア天竺、RRさんのドットのリブを合わせました。

姪 薫風.2  
裾はまきロック。くるくるしすぎないように差動をかけずに。このくらい自然な方が好みです。
またまたチュールを重ねました。

 
姪 薫風3 
襟元にとっても可愛いフランスのお花のボタンを。

姪 薫風4 
前回ニット生地でリボンを作ったらテロンテロンになったので、今回は芯を貼って。
いい感じになりました。

前回お友達の娘ちゃん用に作ったバックポイントリボンワンピはお袖をバルーン袖にして、とっても可愛かったから姪用もと思ったら、バルーンの型紙が行方不明に。。。
探しても見つからないので、普通の半袖にしました。


それからもう1枚
140 ヨークカットソー 
プチオペさんのヨークカットソー (130サイズを140サイズにアレンジ)

以前ロゼッタのピーチでプチオペさんのカットソーを作ってプレゼントしたら、気に入ってくれてヘビロテしそしてサイズアウトしたので、また色違いで作りました。


140 ヨークカットソー2 
ヨーク部分はベリボさんのタスカニー(風)レース
妹にも母にもお姉ちゃん(私のこと)このレースよく使ってるよね~と突っ込まれました。

140 ヨークカットソー3
後ろヨークにビシェットさんのタグを

今日の映画鑑賞に前回紹介したリバティフェリシテ×チュールのフリルスカートと↑のカットソーを着てくれました。
姪の袖丈、着丈を測ってもらい作ったので、どれもジャストサイズでホッ♪


食べ物の写真はほとんど撮らないのですが(すぐ食べるので撮れない。。。)、写真の練習も兼ねて3月は思い出した時に撮影するようにしてました。

以下3月に作ったパン&お菓子です。


くるみぱん 
くるみパン

チョコパン 
チョコチップミルクブレッド

チョコパン 
チョコチップ丸パン


コーンパン
ツナ、コーン、豆パン


もちぱん
もちもちパン


マドレーヌ 
マドレーヌ

ロールケーキ 
ロールケーキ

シフォン 
米粉シフォン

パンは週に2,3回は焼いています。
3月はロールケーキとシフォンケーキ5回ずつくらい焼いたかも。。。
太りそうですね(汗)



Posted by みき
comment:16   trackback:0
[子供服
| HOME | next