大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
スキップスカート(リボンスカートその1)
おはようございます。
珍しく午前中にPCに向かっています。

便秘気味のムスコ。
泣きながら大汗をかいて、便秘との戦いに勝ったムスコは疲れ果てて寝てしまいました。
お友達のお家にお呼ばれしているのですが、ムスゴが寝てしまったのでそれまでの間にブログ更新します。


久しぶりにミシンに触ったら、一気にミシン熱が↑↑。
ムスメのスカート爆縫い中です。

その1

スキップスカート 
RRさんのスキップスカート

ギャザーが沢山入っていて、ダブルガーゼで作ったのでふんわりしています。
こういう形の2枚仕立てのスカートを持っていて、ムスメのお気に入りなので、デザインを真似て2枚仕立てにして裾にレースを 。
 
ポイントはムスメ大好きデカリボンです。
チュールのリボンの上に共布で作ったリボンを重ねてしました。
周りも手縫いしたので、洗濯しても型くずれしませんでした。

着画
デカリボン&レース効果で気に入り、飛び上がっております。



スカート爆縫いには理由がありまして。
帰省中にトップスのお下がりをたくさん頂いたのです。

お下がり 
メゾピアノの服達

私のいとこがメゾピアノが大好きで、いとこの子供のお洋服は全てメゾピアノ。
あまりにも高いので、我が家は全く手が出ません。
しかも、たくさん服を持っていてヘビロテしていないので状態もよくて。
一度も袖を通してない服もありました。

そのお下がりままず姪に渡るのですが、ナチュラル大好きな姪はメゾピアノが苦手なようでほとんど着ておりません。(汚れてもいいからと書道の時間に着ているそうです、汗)

こういう感じのお洋服大好きなムスメ。
夏に試しに一枚頂いたら、1位日置きにその服を着てました。

今回厳選して↑の服だけもらったのですが、もらったその日から私の作った服は見向きもしなくなりました(涙)
ママメイドの服はメゾピアノに完敗です。(当たり前か)

ムスメの趣味もあることだし、私の作った服を無理矢理押しつけるのも可哀想かなと思い、お下がりのトップスに合わせてスカート類を作ることにしました。

ムスメが小学生の間はメゾピアノのお下がりがきそうなので、ママの手作り服の出番は少なくなりそうです(沈)








Posted by みき
comment:6   trackback:0
[子供服
| HOME | next