大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
夏休みに作ったものたちとプレゼント
3週間ぶりに釧路に戻ってきました。
釧路はすっかり涼しくて秋めいています。
釧路に戻る日の朝、実家は30度近くあり、車中も暑くてむわ~んとしていたので、車のエアコンを24度に設定して運転しいたのですが、途中で外気温が18度になっていることに気づき、窓を開けると外の方が寒い。。。
釧路到着時、外気温16度でした~。

帰省中は最初の2週間はずーっと30度以上の気温があったので、涼しい時間を見計らってお出かけしたり水遊びしました。

水遊び 
姪と甥と水遊び。暑いので車庫の陰で。母に見守ってもらい私は家の中に避難してました。

3週間ほぼ毎日早朝から就寝前まで大好きな姪と甥とびっちり一緒に遊んで子ども達はすっごく楽しい夏休みを過ごせたようです。
水遊び、お祭り、花火大会、花火、お友達のお家、姪甥とお出かけやお買い物、野菜の収穫等々、夏休みを満喫したのに、全く写真を撮ってませんでした。
最近は、カメラはパパが担当でたくさん撮ってくれるので、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
今年の夏休みの写真はほぼゼロです。(反省)

私は、毎日子供達と一緒に20時に就寝し4時に起床という、何とも健康的な生活を送っていました。
最初の1週間は暑さにやられ何もせずダラダラしていて、2週目からは早朝にミシンをしてました~。


以下、帰省中に作ったもの達です。
自分や家族のもの中心に作りました。
バッグ
自分用ギャザーバッグ。アクセントに手作りコサージュをつけてみました。

ずっと自分用にも作りたくてやっと作れました。
カットワークレースをつけるかつけないか迷いに迷い決められず、表はカットワークレースあり、裏はカットワークレースなしにしてみました。

バッグ2  
裏です。(実家で撮影したので壁紙が昭和な感じですね~。)


トートバッグ 
ムスメ用トートバッグ

姪に作っていたらムスメも「欲しい欲しい!今すぐ、今日中に作って!」とうるさく言われたので(汗)、同じものを二つ作りました。

トートバッグ2 
しわしわですみません。母用トートバッグ


オムツポーチ 
自分用オムツポーチ。

ムスメが生まれたときに同じオムツポーチを作って、5年間も使い続けてボロボロになったので新しく作りました。

オムツポーチ2 
ファスナー部分にレースを縫いつけてみました。

隣のライオンは、雑貨屋さんでムスコが掴んで離さなかった懐中電灯。
ボタンを押すと、ライオンが「ガオー」と吠えながら、口を開け明かりついて、なかなか可愛いです。

ギャザーポーチ 
ファスナーつながりで、ギャザーポーチを作ってみました。

大きめのポーチでたっぷり収納できます。
家族と小さい頃からお世話になっている近所のおばさんにプレゼントしました。

カードジェース 
カードケース

こちらも母と親戚のおばさんにプレゼント。
それからお友達がお買い上げしてくれました。

サニタリー
こちらは、帰省中に集まったお友達にプレゼントしました。

瓶 
父が愛飲しているドリンクの瓶が大量にあったので、アンティ-ク風ラベルを貼って少しだけおめかししてみました。
こちらも↑のポーチと一緒にお友達に押しつけました(笑)

昼間は姪甥がびっちり子ども達と遊んでいて、母は暇だったのでちまちま工作をしてました。
 
布花 
布のお花。ヘアゴムやコサージュにして姪と妹にプレゼント。

ヘアゴム 
こちらは大きめの裂き布のお花のゴム。ムスメと姪用に作りました。

サシェ 
サシェ
毎年実家のラベンダーでサシェを作ってます。
バッグに入れたり、防虫効果があるのでタンスに入れたりしてます。

マカロンメジャ
オーダーのマカロンメジャー

二人のお友達からオーダーがあって作りました。どれがいいかしら・・・

実家では毎日8時間眠ってミシンもあまり触ってなかった気がしていたけど、こうしてみると意外に作っていて自分でも驚きました。
写真がないのですが、妹オーダーのしっかりしたキーケースもなかなかいい感じにできたので、また作ってみようと思います。

そして、 ネックストラップの物々交換にと可愛いものを頂きました。
シュシュ 
編みシュシュ。

ネックストラップ一つなのに、4つも!!
どれも可愛くて、ムスメが気に入って早速幼稚園に着けていきました。
さーやさんありがとう!

そして、もうひとつ。

つけ選り
つけ襟(ムスメ用)

先日、自分用にめちゃくちゃ可愛いつけ襟を頂いたのですが、ムスメ用にも編んでくれました。

つけ襟2
取り外し可能なお花のコサージュがまた可愛くて。

これからの季節大活躍しそうです。

hiyoriutaちゃんありがとう!





 
Posted by みき
comment:14   trackback:0
[小物
| HOME |