大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
プレゼントと委託作品
みなさま夏休みはいかがお過ごしですか?
帰省から1週間、暑さでやる気が起きないのと帰省で気が抜けてしまって、毎日子供達と9時に就寝して全くミシンに触れていません。
ラジオ体操も毎日通っていて、健康的な毎日を送っています。。
資材は持って帰ってきたけど、何もしないで3週間が過ぎそうな予感。
本当、毎日暑くて暑くて。
子供達は、毎日従兄弟と朝から晩まで元気一杯遊んでいます。

帰省の楽しみの一つは、地元のお友達や転勤で実家方面に住んでいるお友達に会うこと。
早速、春に旭川に転勤になったお友達に会いに行きました。
ムスメも同じクラスの仲良しのお友達だったので、すごく楽しみにしていて、久しぶりの再開に最初だけ緊張していたけど、すぐに打ち解けて楽しそうに遊んでました。
カムイの杜公園→お友達のお家→雑貨屋さんと丸一日遊んでもらいました♪
久しぶりだけど、久しぶりの気がせず沢山お話できて私も楽しかった~。
みっこちゃんありがとう!
写真を全然撮ってなかったのが心残りです。



そして、ハンドメイドネタです。

お友達のasamiちゃんが参加したイベントで、私がイベント会場に着いた時にはすでに完売していた麻紐のバッグ。
すごく欲しかったのでオーダーしちゃいました^^
011.jpg


やっぱりすっごく可愛い~。使うのが今からすごく楽しみです。
asamiちゃんありがとう!

そして、こちらのバッグと物々交換でとasamiちゃんからDSケースのオーダーがありました。
お友達の娘ちゃん用で黒のドット生地が希望でした。

002.jpg 
初めて作るものは必ず失敗するので、まずは姪っ子用に試作しました。
案の定失敗し、サイズなどを修正し本番に臨みました。
こんな感じで大人の方でも使えそうなポーチになりました。
ふたを開けると、ソフトが6枚収納できるポケットがついています。
皮の持ち手は取り外しできるように、なすかんで留めています。


009.jpg

こちらは、ムスメのお誕生日プレゼントにお友達のaccoちゃんから頂いたものです。
大きなリボンは、キティちゃんみたいな大きなリボンゴムで、ムスメもすっかり気に入ったようです。
他の作品もとっても可愛くて、ムスメのお部屋に飾っています。
accoちゃんありがとう!

そして、帰省前に委託先のえむずさんに納品してきました。
帰省が3週間と長期なので、今回はたくさん納品して棚も一杯になりました^^

007.jpg
まずは、完売していたリボンゴム。
中にキルト芯を挟むと、着用していても型崩れしないことが分かったので、今回もキルト芯を挟んで。
リボンの中央にパールを縫い付けました。
リバティの二セットはお友達のプレゼント、手前の花柄はムスメが気に入ったのでプレゼントしました。(いつも失敗作ばかり渡していたので)
他のリボンはエムズさんに納品しました。

010.jpg
014.jpg 
こちらも品切れしていたばねポーチ&しじみ巾着(Mサイズ)

ばねポーチはマリンな感じと、お気に入りのリバティフェリシテあずきミルク色で女の子らしい感じで作ってみました。

しじみきんちゃくはいつもSサイズの小さいタイプを作るのですが、間違えてMサイズで裁断。
Mサイズ想像以上に大きくて収納力もあっていい感じです。
ずっと気になっていたフリフリレースとパールで少しおめかしして森ガール!?風に。
レースが苦手な人は駄目かもしれませんが。。。

012.jpg 
久しぶりに作った通帳(母子手帳)ケース。
えむずさんには初めて納品しました。
こちらもフリフリレースとパールをつけてみました(左)
ボタンは両方ともフランスのアンティークボタンを使っています。

003.jpg 
DSケースも作ってみました。
DSを使う世代が分からなかったので、子供向けにしたら良いのか大人向けにしたら良いのか悩んで、どちらもOK名感じにしてみたけど、どうでしょうか~。
因みに、DS私も持っています!
ムスメを出産してから一度も使ってませんが、脳トレをするために購入しました。
そろそろ、脳トレ再開したほうがいいかも(沈)

004.jpg 
こちらも完売していたスタイたち。
ニット生地で女の子用は3重、男の子用は4重になっています。
今回は沢山納品しました。


016.jpg 
こちらはお友達へのプレゼントのラミネート生地のサニタリーケースです。
内布もラミネートです。
お友達が、ラミネート生地のサニタリーケースがあったら嬉しい♪と話していたので、作ってみました。
グリーンのピンドットが可愛くてお気に入りの生地です。


017.jpg 018.jpg
こちらはオーダーのバックリボンチュニックのワンピ丈、140sizeです。
初めて、140sizeを作りましたが、大きくてびっくり。
大人も着れちゃいそうな感じでした。
smileさんの人気のドットの天竺生地とSBさんのオーベルジーヌをあわせて、大人可愛い感じにしてみました♪
ムスメちゃんがすごく気に入ってくれたみたいで嬉しいです~。
 

みなさま楽しい夏休みを♪


Posted by みき
comment:10   trackback:0
[委託
| HOME | next