大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
前へ イベント作品紹介 2
明日であの恐ろしい地震、津波から2週間。

大切な大切な命を犠牲にされた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

momosoさんイラスト

イラスト momosoさん

地震の後はしばらく食事をするのも、笑うのも何をするのも罪悪感を感じ、ミシンをするのは不謹慎に思え、何より自分の意欲も消失ししばらくお休みしていました。
ムスメの幼稚園が海の目の前なので、今回のような大津波がきたら・・・と考えれば考えるほど恐ろしくて不安で不安で毎日落ち着かない日々を過ごしていました。
地震のあと、ムスメもムスコも夜うなされたり泣いたり、ムスメは少し不安定になったりと、私の不安な気持ちが子ども達に伝わっていたみたいで、すごく反省しました。

そして、まだまだ予断の許さない状況が続いていますが、みんな少しずつ確実に前に進み始めています。
自分も前に進まなければ、ふつうに生活できること、いつも通りの生活ができることに感謝しながら普段通りに生活することが今は大事だと思い、ミシンも再開しました。

作品の売り上げが被災地の皆さんのお役に立てらと思い作品作りをしております。


余談ですが、全く災害の備えをしていなかったので、地震の直後せっせと防災グッズをかばんに詰めていたら、「地震が来たらこのかばん持って行くから玄関にかけておいて!」と大好きなプリキュアのバッグをムスメから渡されました。
そのかばんの中には、ムスメの宝物のメモ帳がぎっしり詰めてありました。
私が必死になって防災グッズを家の中で探し周っている姿を見て、大事なものをかばんに詰めなければと自分なりに感じで、宝物のメモ帳を詰めたのだと思います。
そんな、ムスメの行動にすごく癒されました。


以下、地震前に作成したものです。

 more...

Posted by みき
 
[小物
| HOME | next