大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
オーダー品とプレゼント
先週から断ミシンを続けていて、1年間分放置してたまりにたまった、写真700~800枚の整理に取りかかっております。
ミシンにはまる前の趣味であった、スクラップブッキング。
大量に資材がありまして、毎日せっせとスクラップしております。
すごい写真の枚数なので気が遠くなりそうでしたが、やっと先が見えてきました。
あと1週間くらいで終わらせたいところです。

写真をためすぎて、ページ毎にコメントを残そうとしても記憶が曖昧で。
ムスメのアルバムは、2歳まで1ヶ月毎にスクラップし、写真と一緒に成長日記も細かく書いていたので、ムスコも同じように作っていますが、写真がムスメの半分しかなく、育児日記も1歳以降の記載が少なすぎて困りました。
自分の日記は5年間続けていますが、育児のこと最近書いていなくて大反省。
2人目ってこんなものなのかな?
ゴメンよムスコ。

ということで、ミシンを触っていないので随分前に作ったものですが、ちょこっと紹介させてください。
出産祝いにとベビーグッズのオーダーをいただきました。

オーダーベビーグッズ 
前あきベスト、スタイ、お尻ふきケースのオーダーだったので、お揃いの生地でブーティも作ってみました。
無地&ボーダーがご希望だったので、マリンな感じにしてみました。
smileさんのターコイズのキルトニットやっぱり可愛いです。

プレゼント ベビーグッズ

こちらは、夫の親友の出産祝いに。
ベビちゃんの名前入りのアルバムと一緒にプレゼント予定です。
こちはC&Sさんのフレンチパイルにmocaさんの車柄を合わせました。
落ち着いた色で合わせてみました。

スタイ 
スタイはムスコには2重のものを使用していたのですが、すぐによだれでべちゃべちゃになってしまったので、吸収力アップのために4重にしてみました。

ブーティ 表 
ブーティ 表

ブーティ 裏 
ブーティ 裏

お尻ふき1 
お尻ふきケース

今回は、自分で作ったパターンのお尻ふきケースではなくて、無料配信のパターンを使用しました。
一番上のが試作で自分用に作ったのですが、お尻ふきが満タンの状態でも、ケースの横幅が広くて中でお尻ふきが動いてしまうので、下の二つはサイズを調整しました。

お尻ふき2 
後ろからお尻ふきを出し入れできるので使いやすそうです。


お尻ふき3 
ふたの裏側は、うっかりお尻ふきを閉め忘れてもお尻ふきが乾燥しない+ふたが濡れないようにラミネート生地を使うgood!というお友達のアイデアをまねっこさせてもらいました。

帽子 asamiちゃん 
ちょっとムスコの足がうつってしまってますが・・・
お友達のmok+mokのasamiちゃんのニット帽です。
左は先日イベントで購入したもので、温かいしかいし可愛いし愛用していたのですが、先日右のニット帽をいただいちゃいました。
かぶるととっtも女の子らしい形で気に入りました♪
革とレースがアクセントで、ポンポンもラビットファーで超可愛いです!
asamiちゃんありがとう!

かご 
そしてこちらはYHさんにオーダーしたかごです。
他にも小さいかごも沢山オーダーしたのですが、既に使ってしまっていて。
左は洗濯かごと右はパンを入れようと思ってオーダーしたかごです。
洗濯かごは何だか洗濯物を入れるのが勿体ない気がしてきて、現在子供のおもちゃを収納しております。
すっごくかわいいかごYHさんありがとうございました。


パウスカート 
パウスカート (フラダンスのスカートです)

ここ2週間で必要に迫られて唯一作ったのもです。
普段絶対着ないピンクの生地を選んでみました。
ちょっと可愛すぎて似合わないかも(汗)

11月からフラを習い始めまして・・・
子連れOKのサークルでとっても楽しいです♪
元々運動は大好きで、いつも何らかの運動はしていたのですが、ムスコ出産後は全く何もしていなくて始めてみました。
球技や走ることは大好きなのですが、リズム感がなく踊りは苦手分野で。
人から見たらかなりぎこちなくて、怪しい動きの上で全然上手に踊れていないのですが、とにかく楽しいのでいいのです!!週1回のフラの日が待ち遠しく完全にはまりました。

目指せナイスバティ!
※現在妊娠中を除いて人生最大の体重です。今年からモムちゃんのDVDを見て毎日運動していますが、全く体重が減りません。どうしましょう~。
人生初の、食事制限をした方が良いのかかな~。
でも大好きな甘いものは止められないので、やっぱり無理です。






Posted by みき
comment:18   trackback:0
[子供服
| HOME | next