大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
クリスマスと縫いおさめ
みなさんどのようなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は24日は平日で夫の帰宅が遅くなるので、23日と25日にクリスマスパーティをしました。
23日はチーズフォンデュと31のアイスケーキ、25日はチキン、グラタン、スープなど、26日は手巻き寿司、何故か24日はおでんでした(笑) お友達とも恒例のクリスマス会をしました。(写真一枚も撮ってなかった;)

ケーキはムスメと一緒に作りました。
すっごく不細工ですが・・・

 
クリスマスケーキ

ムスメ、いちごのショートケーキが大嫌いで・・・。
チーズケーキとロールケーキくらいしか食べないので、ブッシュドノエルにしてみました。
果物(特にいちご)が嫌いなので、いちごはお皿に散らして、切り株部分はサンタさんにしてみました。
ムスメと作成中、ムスコも気になって触ろうとしていたので、生クリームをスプーンで食べさせたら、美味しかったのかキャーキャー声を出して喜び、気づけばゴムべらを強奪して、へらについた生クリームを食べて口周りは真っ白。
まるでサンタクロース状態でした。

そして、お楽しみのサンタさんからのプレゼント。
12月に入ってから毎日カレンダーとにらめっこして待ち焦がれていたクリスマスイヴ。
いつも早起きのムスメですが、4時半に起床(驚)
クリスマスツリーにセットしたプレゼントと手紙を見つけ、「サンタさん来た~」と歓声を上げて喜んでいました。
その声につられ息子も目覚め、朝から賑やかなクリスマスでした。(親は眠い眠い)

ムスメがサンタさんに書いたお手紙、巨大靴下の中に20通くらい入ってましたが、返事はもちろん一通。
何で一通なんだよ~と残念がっておりました。

プレゼント1 

ムスメのプレゼントは、パパ方のおじちゃんおばあちゃんのお友達のサンタさんから、プリキュアのジュエルボックス、ママ方のおじいちゃんおばあちゃんのお友達のサンタさんからは一番欲しかったオリケシ。
パパママのお友達のサンタさんからは、文房具マニアの娘が好きそうな、36色の色鉛筆と、ハンコセット、半年前からお祭りに行くたびに欲しがって諦めさせていたサンシャインのお面を。

アクアビーズは大好きで一人でできるので、オリケシも大丈夫かと思ったのですが、少し難しいようでかなり手助けが必要です。対象年齢8歳以上だから仕方ないか。

プレゼント2

ムスコのプレゼントは、パパ方のおじいちゃんおばあちゃんからパズルとトーマスのお風呂のおもちゃ、ママ方のおじいちゃんおばあちゃんからアンパンマンのことばずかん、パパママからは迷いに迷ってアンパンマンのミニボールセットのみ(笑)
最近、アンパンマンが大好きで、アンパンマングッズを見ては、「あんまんまん~」と嬉しそうに拍手しながら教えてくれるムスコくん。かなり癒されております。

12月に入ってから計画的にすすめていた大掃除も何とか終わりそうです。
年賀状もやっと本日書き終えました。
といっても年賀状は毎年夫がレイアウトから印刷まで全て一人でやっているので楽ちんなのですが。
毎年30日くらいに発送しているので、今年は1日早く書けました。(遅い??)

そして、冬休み入ってからムスメ4日間の短期の水泳教室に通っていました。
プール 

ベビースイミングに半年くらい通っていましたが、一人でプールに入水するのは初めてで、超ビビリのムスメどうなるかと思いましたが、終始笑顔。
仲良しのお友達も一緒だったこともあり、すっごく楽しかったようで、「毎日行きたい!」と。
確かにすごくいい顔で楽しそうでした。
他にも音楽教室と英語教室にも行っているので、どうかな・・・と思って何度も確かめたのですが、「全部楽しいので全部行きたいと!」と予想外の発言を。
来年からプール教室にも通うことになりそうです。

そして、最後に縫い縫いした物です。

続きはmoreからお願いします。
 

 more...

Posted by みき
 
[子供服
| HOME | next