大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
お揃い帽子
 イベントが終了してから、燃え尽き症候群?なのかなかなかやる気が起きず、あまりミシンに触れていません。
頼まれ物の子供服や布小物を作って、ずーっと作りたかったムスメとムスコの帽子を作りました。
帽子表
お友達のYKさんがらいただいたキャスがお気に入りで、ヘビロテしすぎて勿体ないのとムスコの帽子がないので帰省前に急いで作りました。
パターンレベルさんのバルーンキャップ。生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーです。

帽子裏 
一応リバーシブルです。

パジャマ 
こちらムスコ用のパジャマ。

超汗かきのムスコ。
最近は汗で毎日ひとっ風呂浴びた状態になっております。
orangenaさんのパイル地がずっと眠っていたので、汗も吸収しやすいしこの生地で作りました。
息子用なのでタグもなくシンプルにあっという間にできました。

ヘアゴム 
こちらはお友達のAccoちゃんからムスメの誕生日に頂いた、ビーズモチーフのヘアゴムです。

いちごちゃんはスワロなのでキラキラ輝いてキレイです。
大きくなったら指輪としても使えるようになっています。
とっても可愛くて使うのが勿体ないくらいです。
ムスコの餌食になりそうなので、手の届かないところに隔離。
私も一時ビーズにはまって在庫が大量にあるのですが、なかなかやる気が起きず・・・
Accoちゃんありがとう!大切に使うね。


お食事エプロン 
こちらはお友達のじゅんままちゃんから頂いたお食事エプロンです。
じゅんままちゃんから、通帳ケースをリクエストされて、図々しくも前からすごく気になっていたじゅんままちゃんのお食事エプロンと交換して欲しいとリクエストしたのです。
先日帰省されたので、楽しいランチをしながら交換会。
めっちゃ可愛い!!ラミネートにバイアス処理という未知なる世界。
生地も可愛いし縫製もキレイでうっとりです。 
コラージュされたハンドメイドの素敵なフレームまでお土産で頂きました。
本当にありがとう!!

ピアノ
そして、昨日はムスメの音楽発表会でした。
最後の練習も不機嫌で一切なにもせずに終了。
かなり母不安な状態で本番を迎えましたが、フリフリのお洋服と、フリフリのお花の髪かざりをつけてテンション↑ 作戦。
「みんなに可愛いって言われちゃうかも」とかなり興奮状態で、発表会に臨み、奇跡的にピアノ、楽器、歌、踊りすべて上手にできました。よかったよかった~。作戦成功です。
ムスコも時間が長くて飽きてぐずってましたが、ムスメが登場すると立ち上がって、手をパチパチして喜んでました。
お姉ちゃんが出ると分かるんですね。
 

みずあそび 
水遊び 
先週釧路でもすごく暑い日があったので、ご近所さんとプールで遊びました。
ムスコもプールデビュー。大はしゃぎでした。
子供は水遊びが大好きなんですね。
 
ハルニレ 
こちらは豊頃町のハルニレの木。
週末札幌に行った帰りに立ち寄りました。
ハルニレの木の近くにある、豊頃町の朝日堂というドーナッツ屋さん、美味しくてしかも安いのでお気に入りのお店です。


リバティ
最後に先日のイベントの自分へのご褒美にリバティのカットクロスを色々買ってみました。
(カットクロス以外は小心者で未だに買えずにいます、汗)
やっぱりリバティ素敵です。

このカットクロスで何を作るかあれこれ考えるのが楽しいです。


Posted by みき
comment:18  
[子供服
| HOME | next