大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
次男君1歳のお誕生日
次男君週末に1歳のお誕生日を迎えました
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、もう1歳(^-^;
この1年間あっという間でした

私もこの1年は人生で一番忙しかった気が・・・

IMG_4743-1.jpg 
一升餅背負いました

まだひとり立ちできないのでおもちゃにつかまってたっち
みんなに囲まれてとってもご機嫌で長時間たっちしてました

IMG_4714-1.jpg 
次男君用ケーキ

むすめやむすこの時はパンを焼いて丸く切り抜いて水切りヨーグルトでデコしてましたが、
ピジョンから1歳からのケーキセットというものが発売されていてそちらを使ってみました

びっくりするほど簡単にケーキができました

IMG_4750-1.jpg 
次男くん以外のケーキはむすめとむすこが手作り

むすこはケーキ作りに興味津々で軽量や泡立てもお手伝いしてくれました

IMG_4779-1.jpg 
二人にお任せしてこんなアンパンマンのケーキに
(子供達果物が苦手なので大人は果物を添えていただきました)

IMG_4764-1.jpg 
そして次男君人生初ケーキ
目の前に置くと興味津々で速攻で手を伸ばし

IMG_4775-1.jpg 
最終的にはこんな感じに( ;∀;)

誕生日 
むすめ(左)むすこ(右)の1歳のお誕生日

みんなケーキの食べっぷりが同じです
やっぱり顔も似てますね(全員パパに劇似)


次男君この1年間むすこから風邪をもらってちょこちょこ鼻風邪はひいてますが
まだ発熱はしていなく、元気いっぱいに育っています
離乳食もやっと食べてくれるようになりました
そして、おっぱいは2時間ごとに今でも飲んでいて
夜も1~2時間ごとに起きます(^-^;
長く寝ない子みたいで生まれてから最長で3時間くらいしか寝たことないかも・・・
 
もう少し寝てくれたら助かるけれどあと少しのことだから母付き合います

成長も順調で今はつかまり立ちで歩いて時々引っくり返ってます
そして、後追いも半端ないです(笑)

最近は引き出しや扉を開けるようになりました
パソコンのキーボード、マウス、スマホなど触ってほしくないものに飛びつきます(苦笑)
悪いことをする時にちらちら私の顔をにやけた顔で見てくるのが何とも言えず可愛いです


我が家の癒し系
家族みんなから可愛がられている次男君
元気にすくすく育ってくれてありがとう!
IMG_4720-1.jpg 


今日は、むすめが学芸会の振り替え休日なので
学校のお友達とこれからスケートに行ってきます♪


ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

いつもありがとうございます。
ポチっとしていて頂きとっても嬉しいです^^

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:199
☆大人服 1
☆小物:146







Posted by みき
comment:10   trackback:0
[子供のこと
感謝感謝のむすめの運動会

むすめの初めての小学校の運動会が無事終わりました^^

運動会は日曜日の予定だったのですが、
まさかの雨で月曜日に延期

土曜日は朝からお家の打合せで、夕方から花火大会に出かける予定だったので
前日の金曜日からお弁当の買い出しをし
少しずつお弁当の準備を迎えた日曜日の朝

4時に起きて小雨が降る中、迷いつつお弁当を作っていたらどんどん雨足が強くなり
6時に中止の メールが( ;∀;)

お弁当を2回作るのはまだよしとしても
月曜日だとパパがお仕事で来れないのでとっても残念でした


そして月曜日の朝
最初は雨だった天気予報も晴れに変わり
暑くて汗ばむくらいのとってもよいお天気となりました

前から2列目の素敵な席をむすめがくじで引き当ててくれたので
パパさんが来れないお友達2家族が我が家の席で一緒に観覧♪

そして前後の席も偶然お友達家族だったので、
むすめの出番の時は周りのママさんやおばあちゃんが次男君をずっと見てくれて(涙)

皆勤賞だった幼稚園を休ませて運動会に連れてきたむすこは
前のお友達の家族席に入り浸っていたので
パパが来れないので諦めていたビデオもばっちり撮影できました^^
 
IMG_1993-1.jpg 
眩しくて眠いのに眠れない次男君は後ろの席のお友達が
傘で日蔭を作ってくれて 寝かせれくれました 

本当に助かった~(涙涙)

そしてむすめですが、親はあまり分かってなかったのですが
どうやら足が速かったみたいで・・・
(担任の先生からも運動会の後に教えてもらいました、汗)

50m走は1位でゴール♪
(せっかく1位だったのに、私一人だったので動画しか撮れないのでで写真は一枚もなし)

お遊戯もYMCA、女々しくて、なめこダンスとむすめが大好きな踊りばかりだったので
ノリノリでした♪
(これも動画のみで、写真なし 涙)


IMG_2031-1.jpg 
そして最終種目のリレー

リレーの選手になり、毎日毎日休み時間返上で小雨の日もリレーの練習をがんばっていたので
転ばずに最後まで走り切って~と祈る思いでした

各学年2人ずつ6年生までバトンを繋ぐリレー
第2走者で1位でバトンをもらいそのまま1位で第3走者にバトンを渡すことができました^^

想像以上にむすめの足が速くて、走るフォームも様になっていかっこよく見えました(←親バカ)

諦めていたパパも、職場の方々に「見に行って下さい~」と言ってもらえたみたいで
仕事をちょこっとだけ抜けてリレーを見ることができました

リレーの時は、お友達が一番前の席を空けてくれて特等席で観覧でき
お友達のママさんたちが一緒になって○○ちゃん!!とむすめを
応援してくれて本当に嬉しかったです(*^-^*)

むすめの頑張りにも感動しましたが、
本当に周りのお友達やお友達家族のサポートにも感動

むすめの競技中、むすこのトイレタイムに次男君を見てもらったり、
荷物を車まで運んでもらったりなどなど
本当に感謝感謝です

私はボーっとしていてこういう気遣いが全然できてないなと反省
気遣いのできる大人になりたいっ

運動会お弁当 
最後に2回作ったお弁当
朝むすめと一緒にお弁当に詰めました
2回目はむすめ&むすこ、私の3人分なので3段から2段お弁当に変更(^-^;



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

いつもありがとうございます。
ポチっとしていて頂きとっても嬉しいです^^

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:146
☆大人服 1
☆小物:84
















Posted by みき
comment:2   trackback:0
[子供のこと
amipocheさんのふりふり浴衣&むすめの7歳のお誕生日
モニターをさせいて頂きましたmahoeanelaさんの定番ポロ
今日発売ですね!
何やら、期間限定で特別価格で購入できるみたいなので、
私も定番ポロ&女の子ポロ、サイズアップ用も含め数サイズ購入しようと思ってます^^

そして、slowboatさんとビシェットさんの予約販売中ですね。。。
予約する前にキルトニットの在庫をチェックしたら大量( ゚Д゚)
キルトニットは嵩張るのでよくよく悩んでから購入しようと思います。

slowboatさんのm-ドットブラックキルトでpetitママがサンプル作成した可愛いベストを
うちのむすこがモデルとして着用させていただきました。

petitママの写真のセンスと技のお陰でとっても素敵な写真が撮れました!
こちら→
ブログに載っていない写真もどれもこれも素敵でした(*^^*)

そして、m-ドットのカートにむすこの写真が・・・
こちら→
うちのむすこですみません。。。
100%petitママのお力のお陰で載せて頂き、なんだか申し訳ない感じです。



少し前になりますが、むすめにamipocheさんのふりふり浴衣を作りました

IMG_1332.jpg 
size:L
生地:布がたりさん

生地は娘と一緒に選びました

可愛らしくそして品のあるとっても素敵な生地です^^

 IMG_1335.jpg
スカートはパンツインなのでお転婆なむすめでも安心です
スカートの裾にはレースを

IMG_1339.jpg 
襟元もふりふりです
襟にレースを挟もうか最後の最後まで迷い、今回はシンプルに

IMG_1336.jpg 
その代わり帯にレースを挟み、飾りつけ

帯はC&Sさんのカラーリネンです

帯にはパールの飾り
真ん中にむすめが赤ちゃんの時に作ったハートのモチーフを

この飾り少し長くてバランスが悪くなりました
作り直す気力がなかったのでこのままで(^-^;
取り外せるので時間のある時に作り直そうと思います

IMG_1343.jpg
後ろ

オーガンジー2枚重ねにしただけの帯です
ふわふわで可愛いのですが、蝶々結びが苦手な私。。。
キレイな形がで作れない(汗)
要練習です

昨年花火大会で、ふりふり浴衣を着た女の子を見て作ってほしいと言われていたので
何とかお祭り前に完成して一安心


そして先日むすめの7歳のお誕生日でした
1歳のお誕生日からお誕生日とクリスマスだけはずっとケーキは手作りしてます

果物全般が苦手なむすめなので、市販のデコレーションケーキは食べられないんです(涙)
むすめにシフォンケーキがいい、飾りつけは自分でしたいと言われたので
シフォンケーキの生地だけ焼きました

生クリームだけ泡立てて、私が授乳している間に
むすめが一人でデコレーションしました

こちらです

IMG_1196-1.jpg 
手作り感満載ですが上手にできました   
 
IMG_1208-1.jpg
Happy Birthday!(次男君のお誕生日みたいですが・・・しかも全員パジャマ、笑)


むすめの記録
身長118センチ、体重22キロ

<好きなこと、もの 特技>
・アイカツ、なめこ
・踊ること(今はバレエ、なめこダンス)
・絵をかいたり字を書いたり、工作をすること
・オムライス、ハンバーグ、ピノ(アイスの)
・朝勉(毎日5時に起床してすぐ机に向かうので親もびっくり、登校30分前には準備万端で鞄を背負っているので、
早すぎると親に注意される、笑)
・靴下を恐ろしいくらい汚して帰宅する(得意技)


<きらいなこと、もの>
・相変わらず好き嫌いが多い 給食は頑張って食べている模様
・暗いところ(いまだに夜は一人でトイレに行けない)


誰に似たのかしっかり者のむすめ
弟2人の面倒をよく見てくれるので(ぼんやりしている私よりしつけが厳しいですが)、
とーっても助かってます
むすめがいないと、3人の子育てできてないと思います

むすめに感謝感謝

体は相変わらず丈夫で、学校も休まず毎日楽しく通っています

学校で女の子の間で、にゃんにゃんごっこ(猫の何か・・・)が流行っているみたいなのですが、
むすめのお友達によるとリーダーがむすめらしい・・・
仕切るタイプなので分かる気がする(怖)


むすめのお誕生日ケーキどんなケーキを作っていたかなと
久しぶりに 昔の写真を見て、むすめの成長をしみじみ感じうるっとしてしまいました



ケーキ1 
1歳の誕生日&クリスマス
2歳、4歳のお誕生日(3歳の写真が見つからず)

ケーキ2
5歳、6歳のお誕生日


むすめさん、元気にたくましく(おしとやかに、笑)育ってね!



ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

にほんブログ村

いつもありがとうございます。
ポチっとしていて頂きとっても嬉しいです^^

2013年 縫ったものカウント
☆子供服:123
☆大人服 1
☆小物:58





Posted by みき
comment:4   trackback:0
[子供のこと
卒園オメデトウ&先生へのアルバムカバー作り
むすめの卒園式が無事に終わりました。
卒園式前日、最後のバス通学の日、むすこと隣同士に座っているむすめの姿を見て、あ~むすこと二人仲良くバスに乗って幼稚園に通うのもこれが最後なんだ~としみじみ。

卒園式が近づくと、卒園式のセリフの練習や、歌の練習を聞くたびに泣きそうになっておりました。

卒園式当日は強風で次男君がふがふが言ってましたが、良いお天気に恵まれました。

IMG_7024-1.jpg 
強風で呼吸困難気味になり号泣している次男君。

2歳になってから、2歳児クラスに週2回で通い始め、3歳で入園したむすめ。
トータル4年半も幼稚園のお世話になりました。

3歳で入園した時は、3歳の女の子はクラスでたった一人で(縦割り保育なので)、お並びでも一番前であまりにも小さいくて、大きなこの中で遊んでいる姿が危なっかしくてとっても不安でした。
年長のお姉さん数名からいつもお世話されていた(3歳児の女の子がひとりっだったのでターゲットに、笑)、4年経ちすっかりお姉さんに。
むすめのクラスで一番在園期間が長くなったむすめ。
母よりしっかりしていて本当に頼りになります。

健康で4年間で病気で休んだのは2回だけ。
年長年中の2年間は病欠ゼロでした。

幼稚園に行きたくないと言ったことは一度もなく、年長の後半は幼稚園に通い始めたむすこのお世話も良くしてくれて本当に頑張ったと思います。



  IMG_6972-1.jpg

式の間は、先生の泣いている姿を見てもらい泣きし、園児の言葉、合唱を聞いてはウルウル。

ウルウルしている合間に緊張することも。

父兄から幼稚園に記念品を贈呈したのですが、卒園式前日の夜、記念品贈呈する役が役員をしている私に回ってきてしまいました。

当日の朝そのことをパパに話し、「緊張する~」とつぶやいたら、パパが「やろうか?」と。

速攻でお願いしました。

パパが壇上に上がり園長先生に無事記念品を贈呈し終えほっと一安心。



卒園式の後は号泣する先生たちの姿を見てうるうると。

式の後は子供たちからサプライズで感謝状を父母の目の前で一人一人読み上げてくれました。

普段もう少し静かに!と怒られるくらい声が大きなむすめですが、緊張したのか声が小さすぎて何を言っているのか分からず、そのシーンをパパが動画で撮影してくれていたのですが全く声ひろえていませんでした(笑)


パパへ→いつもバス停まで送ってくれてありがとう!
ママへ→いつもおいしいおべんとうありがとう!

と言ってくれたみたいです。 



IMG_7019-1_20130318102714.jpg  
ハンドメイドのお友達。
Regina's KidsのAccoちゃんのむすめちゃんと
Chicu + ChicuのMahちゃんのむすめちゃんと


IMG_6962-1

そしてむすこくん、お友達と一緒に。

お手手つないでペアルックみたいで可愛かった~^^


4月からは小学生。

まだ幼稚園に行きたいと、今朝はむすこの幼稚園バスを羨ましそうに見送っていたむすめですが、小学校でも新しいお友達をたくさん作って楽しんでもらいたいと思います。


そして、密かにクラス役員をしていた私。
次男君の出産で里帰りをして、一番大変なクリスマス会の準備もできず、次男君出産後も役に立てなかったのですが、役員のメンバーに恵まれて助けられ、無事役員のお仕事も終わりました。

最後に卒園式にクラスからプレゼントするアルバムカバーを制作しました。

IMG_6031_1_20130219104709.jpg  
担任の先生へ
リバティジェニーズリボンズとC&Sさんのカラーリネンを合わせました

IMG_6033_1.jpg 
同じ役員さんのアイデアでリバティのガーランドをつけてみました

 IMG_6032_1.jpg 
そして、同じ役員さん作のタティングレースのモチーフを。


 IMG_6034.jpg
こちらは副担任の先生用

IMG_6035_1.jpg 
新人の元気で明るい先生のイメージで
C&Sさんの赤のピンドットにキティリバティを合わせました


IMG_6036.jpg
こちらはナチュラルな雰囲気の先生へ


アルバムの中身も、スクラップブッキングが趣味な私なので、資材もたくさんあるし任せて~なんて言っていて、いざアルバムを作ろうと思ったら道具がない・・・(涙)

次男君を出産する際、実家に道具をすべて持ち帰り、荷物が増えすぎて里帰りから戻るとき車に荷物が積めなくなり、道具一式を実家に置いてきてしまったのでした。

本当間に抜けな私です。

道具がなくててとってもシンプルなレイアウトになってしまい、それが心残りです。


IMG_6950.jpg 
そして最後に、お世話になったむすめ&むすこの先生へ。
作る予定だったのですが、時間が足りず在庫の小物をプレゼントさせていただきました。

先生たちのおかげで本当に楽しい幼稚園生活を送ることができたので、感謝の気持ちでいっぱいです。


ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Posted by みき
comment:12   trackback:0
[子供のこと
次男君☆お宮参り&お食い初め&100日&入学・入園記念写真 
日曜日は次男君のお宮参り→100日の記念写真、むすめの入学&むすこの入園記念写真撮影→お食い初めと大忙しの一日でした。

まずは、吹雪の中お宮参りへ。


お宮参り1
 お宮参り2
パパの着物を次男君も着ました。
むすめ&むすこも正装して行ったのですが、神社の中がめちゃくちゃ寒かったので上着を着たままで。




 100日 1 
 100日 2

一度自宅に戻って昼食を食べた後ケーキでお祝い。


夜はお食い初めで忙しく、ケーキを食べる暇がないかと思い、お昼にお祝いしました。
(割烹着姿の私。記念すべき写真なのに着替えるの忘れました。。。)

ケーキはスポンジを前日に焼き、デコレーションは当日の朝しました。
中央にフルーツを飾ろう思っていたのですが、むすめの指導が入り、むすめの指示通り、
むすめとむすこと3人で飾りつけしました。

むすこが選んだチョコのプレートに、名前を書こうとしたら黒のチョコペンしかなくて・・・
黒の土台に黒の文字。
文字が全然分かりません( ;∀;)


そのあとは、記念写真を撮りに。

100日 3 

和装はまたまたパパの着物。


100日写真4 

姉兄と3ショット♪

3人いい顔の写真を撮るのがとっても大変でした。

この他まわし姿の写真も撮ったのですが、ずっとご機嫌の次男君。
あっという間に撮影終了。




入学写真 1 入学写真2 
むすめの入学&むすこの入園写真

むすめの学校は制服なので、まずは制服姿で。
そして、お借りした衣装を着て撮ってみました。


写真撮影が終わったらもう夕方。
帰宅して、お食い初めの準備を。


 
お食い初め2 
当日は忙しくなることが分かっていたので、あらかじめお料理は準備してました。
お赤飯はもちろん、甘納豆入りの北海道バージョンです。
このお膳セットもパパのお食い初めの時に使用したものです。

お食い初め3
次男君、朝からずっと頑張っていたので、お食い初めのときは爆睡でした。
この写真も、パパパジャマ姿です・・・


のびのび元気に育ってくれたら嬉しいなっ。


ブログ村に参加してみました。
3人お揃い服の画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted by みき
comment:7   trackback:0
[子供のこと
| HOME | next