大好きなハンドメイドと育児について綴っていきたいと思います。
パターン156をアレンジして自分服

IMG_20170614_204520_470.jpg 20170614202937.jpeg

c&Sさんのパターン156  を原型を留めないくらいいじりました。

アームホールを広げ、袖幅を広げバルーン袖に。
前身頃の幅も広げ、首元ギャザー+ハイネックにしました。
ユニクロのあのシャツに寄せてみました。

後ろボタンは、すべてボタンを外して着脱することはまずないので、上の2つのみボタンホールを開けて、他はボタンを縫い付けてます。

生地はストライプのラベンデューラです。

かなりいじったので、着用するまでドキドキでしたが、珍しく一発でいい感じにできました



IMG_20170724_162610_364.jpg IMG_20170724_162610_437.jpg
今年初海

途中から寒くなったので
保温目的で砂埋め(*^^*)



ブログ村に参加しています
↓の画像をクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
Posted by みき
comment:0   trackback:0
[大人服
自分服イロイロ

IMG_20170521_202942_262.jpg 
チェックさんの催事で購入した幅広タイプライターベージュで佐藤かなさんのノーカラーコートを作りました。

前端を3.5センチづつカットし、首周りのラインも調整してます。

この生地は絶対コートに仕立てたら素敵だと思い、催事で購入して速攻で作りましたが、2,3回着用したら上着が不要な気温になりました。
また来春?

IMG_20170603_213257_328.jpg 
それから、催事で購入した力織機で織ったコットン シナモンでシンプルパンツ を作りました。
タック入り、前ベルト後ろゴム、フルレングスにしました。
生地も素敵で、アレンジで更に好みのシルエットになり、お気に入りの一着になりました♡

IMG_20170510_210515_685.jpg IMG_20170510_210515_686.jpg

最後に海ブロのマッシュルームで作ったすずずらんのブラウスアレンジver.です。

襟幅+1センチ、身丈+5センチ、カフスの長さ-5センチ、袖丈は九分丈にしました。



ブログ村に参加しています
↓の画像をクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
Posted by みき
comment:0   trackback:0
[大人服
美濃羽まゆみさんの本より大人用プルオーバーアレンジ
20170425152635.jpeg

美濃羽まゆみさんの本より海のブロード木いちごでプルオーバーを作りました。


そでぐちはキャンディスリーブにアレンジしてみました。


着心地も良くてたくさん着ています。

お庭のキロク
IMG_20170522_233423_946.jpg
すずらん満開です

IMG_20170522_233423_954.jpg 
今年はヤマボウシもたくさん花をつけています

IMG_20170522_233423_953.jpg 
昨年見切り品で購入したオオデマリ
ものすごく小さいですが花が咲いています

IMG_20170522_233423_964.jpg 
ジューンベリー ムスカリ

IMG_20170522_233424_052.jpg 
これは何か不明です



ブログ村に参加しています
↓の画像をクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
Posted by みき
comment:0   trackback:0
[大人服
シンプルパンツと白いパンツ



IMG_20170502_164207_849.jpg

みなさん素敵に作られているてづくりでボンボヤージュよりシンプルパンツ  を作りました。
生地はソフトチノクロスカーキです。

ウエストゴムのせいか、私の体型のせいか、お腹周りがおばさんくさい💦
おばさんだから仕方ないか。
股関節より下はきれいなシルエットだったので、お腹周りが隠れるトップスを合わせようと思います。



 




ブログ村に参加しています
↓の画像をクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
Posted by みき
comment:0   trackback:0
[大人服
佐藤かなさんの本よりノーカラージャケット


20170426200944.jpeg 

kanasstandard2よりノーカラージャケットを作りました。
前身頃端を左右3.5センチづつカットし、ボタンホールを開けました。

生地はチェックさんのタイプライタークロスのネイビー。
裏地なしのアウターにもピッタリと説明に書かれてあった通り、しっかりとした生地で、シャリ感があり、ハリもあっていい感じです☺



ブログ村に参加しています
↓の画像をクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
Posted by みき
comment:0   trackback:0
[大人服
| HOME | next